« January 2006 | Main | March 2006 »

February 28, 2006

ランチ

おとんのお買い物のお付き合いを口実に、「麺達七人衆 品達」でランチ。
豚骨系が苦手なので、「きび」にしました。
「支那そば」を2つ。
スープは、醤油味と塩味。
おとんが醤油あたしが塩だったけど、食してみたらお互いが相手の味がお好みでした。
チャーシューもやわらかくて美味しいとおとんが言ってました。
(あたしは、チャーシューは食せないのです。)
美味しいラーメンを食しました。
で、お買い物の後はミニストップのソフトクリーム。
メイプル味が気になってたんです。
あたしは、とても美味しくてご機嫌でした(*^_^*)
おとんは、「なんだかよくわからん味。」と申してました。
まぁ、メイプルを食した事がほとんどないからしかたないかも・・・

| | Comments (2) | TrackBack (0)

February 27, 2006

いちご

いちごを買いました。
でもね、確か「姫」はいちごがお好みでなかったような・・・
お散歩&おとんとの和みの時間の後、ゲージに戻りやわらかフードを一気に完食して巣箱に戻った「姫」にいちごを入れました。
・・・食しませんでした。
甘くて美味しいいちごだったのになぁ。
なにが気にいらんのかしら?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 26, 2006

どうしたの?

朝起きると、「姫」が回し車で遊んでる音が聞こえる。
今朝も楽しそうね(*^_^*)
家族が起き出して、それぞれの行動開始。
いつもなら、気配を察して巣箱に戻る「姫」が今朝は巣箱の近くに居てもおかまいなしで遊んでます。
そんな「姫」のゲージに行き、「どうしたの?」と声をかけると、「遊ぼうよ!」とゲージの端に立ち上がってクンクンしてます。
「まだね、誰も遊べないんよ!」と声をかけてしばらくすると巣箱に戻って行きました。
こんな日のお散歩は、とても元気です。
テッテケテッテーテと走り回ります。
そう!今朝は、ティッシュの空き箱で作ったトンネルも通過してました。
これを機におもちゃに加わってくれればいいやけどなぁ。
お散歩の後におとんとの和みの時間を過ごし、ゲージに戻ってやわらかフードとリンゴを食してお休みタイムになりました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 25, 2006

白菜VSキャベツ

朝の6:00過ぎに娘が帰宅。
お布団の中から、「あ~、帰って来たんだ。」と確認してまた夢の中に戻りました。
血筋なのか、4泊5日(車中2泊)のスノボ旅行でかなり黒くなってました。

今宵、夕食の時の取り分けておいた白菜を「姫」に。
お皿に2切れ(葉の部分と芯の薄切り)を入れてあげたら、クンクンしてそっぽを向いちゃいました。
元気よく食してくれると思ってたの・・・
おとんは、「食べる訳ないじゃん!」と笑ってます。
kyabetu_06_02_25_0004
納得がいかないので、次はキャベツ。
同じようにクンクンしてカプッ。
「食したじゃん!」と思ったものの、一口だけで後はま~ったく食しませんでした。
う~ん、なんでやろ?
またの機会にチャレンジしてみよ~っと。
ゲージに戻ってやわらかフードを食しておやすみなさいです・・・

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 24, 2006

原因は?

「姫」のおもちゃに!とN社のポテトチップを買って来た。
中身は息子と食し、底を抜くと直径6.5cm長さ14cmの紙製の筒になりました。
今朝のお散歩で和室に置いておくと、興味のない様子。
う~ん・・・これもお好みではないのかも。
しばらくして、おとんの「お~い!大変な事になってるぞ!」との声に和室を覗くと・・・
「姫」が筒に体を半分入れたものの、それ以上進む事も戻る事も出来ずに困ってました。
ひゃ~・・・筒を持って何とか「姫」の脱出に成功。
出てくる瞬間には、まりゅまってました。
でもすぐに何事もなかったようにまたお散歩を始めました。
「もすこし大きくないと遊べないわん!あたしがおでぶだからじゃないからね!」とつぶやいているようでした。
もすこし大きな筒を探さないと!と次のお菓子探しです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 23, 2006

コーン

娘は、卒業旅行中。
息子は、昨日から高校入試の関係で今週のお弁当は昨日からなし。
で、今日は学校がお休み。
(プリントには、生徒は登校禁止。とありました。)
なんか朝がゆ~ったりとしています(*^_^*)

momo_06_02_23_0005
今宵、おとんと和んだ後に久々にコーンをあげました。
12粒のコーンを1粒づつおとんからもらい、獣のお顔でムシュムシュと食してました。
コーンは、かなりお好みです。
ゲージに戻ってやわらかフードを食しておやすみなさいです・・・


| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 21, 2006

おひな様

今朝は、おとんが早い出勤なので「姫」はお散歩のみで和みの時間なし。
お散歩終わった後に畳をトントンすると「姫」が近づいてくるものの、クンクンしていつものように手の後ろへ。
「姫」に「今日は、おとんはもうお仕事に行っていないんよ!」と声をかけても一度手を差し出すと、しかたなしに乗って来ました。
(そんなにおとんがお好みなのかしら?)
ゲージに戻ってやわらかフードと果物を食して巣箱に戻ってお休みタイム。

夕方ブログのあちこちをいじって、なんとかLinkを表示する事ができました。
なんだかよくわからんです(-.-)

ohinasama_06_02_22_0006
今宵娘が、卒業旅行で白馬にお出かけ。
帰宅は、土曜日の朝らしい。
車中2泊のスキー?スノボ?旅行みたいです。
宿泊場所・帰宅時間もわかりません。
そんなもんかしら?
で、娘の代わりに?おひな様を出しました。
卯年の娘の小さくてかわゆいおひな様。
ひな祭りの日は、どうしよう・・・・

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 20, 2006

ブログ

今朝は、お散歩の後におとんとの和みの時間。
で、ゲージに移動であたしが手を出すとクンクンして・・・手の後ろに回るいつもの行動。
昨日、何のためらいもなく手に乗っかって来たのは何だったの?
「姫」は、我が儘?

夕方、ブログにお友達と言う名のLinkが表示されてない事に気が付きました。
日記は書くけど、ブログの確認をしないのです。
(これってダメなのかしら?)
あっちこっちをいろいろといじってもダメ。
何がどうなってるのか?さーっぱりわからんです。
今日、断念。
明日は、何とかなるかしら?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 19, 2006

お留守番:その2

今朝のゲージから和室へのお散歩の移動の時に「姫」に「おとんは、いないんだからね!」と声をかける。
和室では、キッチンペーパーの芯と仲良しさんで遊んでます。
時折芯をはずすものの、ちょこっと申し訳程度にテケテケを歩き回りまたキッチンペーパーの芯に頭をつっこんで遊んでます。
20分ほどしてゲージに戻す為にキッチンペーパーの芯を取って、トントンすると「姫」が寄って来るのでも一度「おとんは、いないんだからね!」と。
するといつもならあたしの手に素直に乗らずにクンクンして手の後ろに回る「姫」がすんなりと手に乗っかりました。
あの・・・この態度は何なん?
言ってる事がわかるのかしら?
ゲージに戻り、やわらかフードと果物を完食して巣箱でおやすみタイムです。

夕方新潟チームの帰宅。
家族の帰宅!でなく今回も洗濯物の帰宅!です。
洗濯機さんに3回がんばってもらい、乾燥機くんにも手伝ってもらいました。
夕食後、おとんは猫なで声で「姫」にお話ししてご機嫌の笑顔で和みの時間を過ごしてました。
ゲージに戻った「姫」は、やわらかフードを食しておやすみなさいです・・・

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 18, 2006

お留守番

今朝の5:00過ぎにおとんと娘・息子がスノーボードをしに新潟に旅立ちました。
帰宅は、明日の夕方です。
んな訳で「姫」とあたしでお留守番。
朝のお散歩は、いつも通りにキッチンペーパーの芯を遊びながら行いました。
和みの時間はおとんがいないので、そのままゲージに移動してやわらかフードを食しました。
今朝は5粒ほど残してました。
そこに果物のりんごを入れて置くと、気が付かない間にすべてを完食してました。

今宵、アヤさんのブログでジジちゃんがティッシュの空き箱がお気に入り!とあったので、「姫」にもお散歩中に置いてみました。
telissyu_06_02_18_0001
時々近づいてクンクンするものの、中に潜り込む事はしません。
何か違うのかしら?
そのうちあたしのお布団で和んじゃいました。
ちょこっと和んで、ゲージに戻ってやわらかフードを食しておやすみなさいです・・・

| | Comments (2) | TrackBack (0)

February 17, 2006

爪切り:その2

今朝のお散歩の移動の為に「姫」を抱き上げたおとんに爪切りを持って待っていると・・・状況を察したのか「姫」はおとんの腕の中でか~るくまりゅまってしまいました。
おとんは、「痛いよ!」と嘆いてました。
爪切りは、持ち越し。
時間をおいて、ご機嫌が直った「姫「」は和室でテケテケとお散歩開始です。
今朝もキッチンペーパーの芯と仲良しさんをしてます。
お散歩後におとんと和んだ「姫」がゲージに戻る前に爪切り決行!
今朝は、3本カット致しました(*^_^*)
こつこつとがんばります!
やわらかフードを完食の後の果物は、頂き物のにネーブル。
柑橘系がお好みでない「姫」は、クンクンした後にネーブルを食せずに不満げに上を向いてクンクンして巣箱に戻って行きました。
なんで、柑橘系はダメなのかしら?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 15, 2006

爪切り

今朝の「姫」もご機嫌で遊んでます。
そんな「姫」の最近の悩みが爪切り。
結構伸びてるんです。以前爪切りに失敗した事のあるあたしはおとんに「あたしが抱っこして足を出すから、爪を切って!」とお願いすると「俺が抱っこする!」ですって(;_;)。
ゲージからお散歩の為の移動でおとんが「姫」を抱き上げる時に爪切りを用意して待ちかまえていたけど、「元気すぎるから無理!」と却下されちゃいました。
元気な「姫」は今朝のキッチンペーパーに頭をつっこんだままお散歩です。
途中、みょ~な音が聞こえたので覗いてみると後ろ足で体を掻くはずがキッチンペーパーを掻いている音でした。
キッチンペーパーをはずしてあげると、和室を一周してまたキッチンペーパーに頭をつっこんでました。
とてもお気に入りのおもちゃみたいです。
そう言えば、キッチンペーパーと遊び初めてから、お散歩中の落とし物や水たまり作成がなくなってます。
いい傾向かも!
お散歩終了後おとんと和みゲージに戻る時に一本爪切り完了!
いつになったら全部の爪が切り終わるのかしら?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 14, 2006

バレンタインデー

朝起きると、「姫」が回し車を回して遊んでる音が聞こえました。
こっそり覗くと、「早く遊ぼう!」と上を向いてかわゆいお顔でクンクンしてました。
「も~ちょっと待っててね!」と声をかけておきました。
今朝のお散歩は、とても元気。
テッテケテッテテーと和室を走り回ってました(*^_^*)

tatsu_06_02_12_0009
バレンタインデーの息子の作品のガドーショコラです。
なぜ息子が、ガドーショコラを作ったのか?
バレンタインデーにチョコレートをもらえる予定のない寂しい仲間が集まって、悔しいからチョコレートを使ったお菓子を作る「パティシエ王選手権をしよう!」って事になったそうです。
息子の作品は上の部分がひび割れてしまったので、はがして粉砂糖をふって誤魔化して学校に持って行きました。
なかなか好評だったそうです。
ちなみに、義理チョコを3つ持って帰宅しました。
tomo_06_02_13_0003
娘の作品もガドーショコラです。
彼氏に振られてあげる相手もいないのに、息子に対抗して作りました。
息子に比べてちょっと綺麗な仕上がりです。
結局、バイト先とダンスの仲間に持って行きました。
来年は、あげる相手がいるかしら・・・
atsuko_06_02_13_0005
最後は、あたしの作品の2種類のブラウニーです。
親戚・おとんの仕事関係に渡してきました。
でもね、義理チョコを渡しておとんの義理チョコを預かるのもみょ~ですよね。
我が家のおとんは義理チョコでも頂けると嬉しいみたいです。
よくわからんわ。

osyokuji_06_02_14_0006
今宵、ゲージに戻ってやわらかフードを完食した「姫」におとんがバレンタインデーの贈り物でざざを10匹ほどあげました。
(「姫」は、女の子なんやけど・・・)
状況は、どうあれ「姫」はご機嫌でムシュムシュとざざを食してました。
そしてゲージに戻っておやすみなさいです・・・

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 12, 2006

ご機嫌ななめ?

suneko_06_02_12_0001
朝、おとんが巣箱を取ると「姫」はご機嫌ななめみたいです。
何度もおとんが「momo!お散歩だよ!」と声をかけてもこの体勢。
こんな時は、知らん顔です。
しばらくするとテケテケと歩き始めたので、おとんが抱っこして和室でのお散歩タイム。
dassou_06_02_12_0006
お散歩してる「姫」を覗くと最近学んだ隙間家具への脱走。
どうやったら、その場所に入り込めるか・・・「姫」は知ってます。
潜り込んだ「姫」の鼻先にキッチンペーパーの芯を持って行ったら出てきて、遊んでました。
そんなに大好きなの?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 11, 2006

キッチンペーパーの芯

以前「姫」がほんのちょっとの隙間(この隙間に入れずはずがない!と思ってた場所)に、キッチンペーパーの芯でカバーをしているのだが今朝の「姫」のお散歩中にそのキッチンペーパーの芯の交換をおとんがした。
お散歩中の「姫」は、キッチンペーパーの芯を見つけて「わ~い!大好きなキッチンペーパーの芯だ!」とお鼻で転がし頭をつっこんだままテケテケとご機嫌でお散歩。
そのキッチンペーパーの芯を取り上げられると、「なんで?もうないの?」と不満げ。
んな「姫」に残ってるキッチンペーパーの芯をあげると、またまたご機嫌で遊んでました。
ちなみに今朝は、久々に落とし物も水たまりも作成しませんでした。
なんか関係あるのかしら?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 09, 2006

1月末から学校に行かなくてよくなった娘。
インフルエンザにかかったりしたものの、これから先に向けて大丈夫なのか?と思う日々。
お家でぼぉーとしてても何も始まらないし、お金も出来ないのよ。
って思ってたら今週初めから昼間のバイトを始めました。
朝、おとんとあたしの出勤後に起床。
果物を食して昼間のバイトへ。
その後、ダンスやら夜のバイトで帰宅は22:30過ぎの帰宅。
今一番会話の少ないのが娘です。
まぁ、がんばってもらわいと!

今宵、おとんは会議&お食事。
娘は、昼間のバイトが終わって一度戻って来たものの夕方から夕食なしでお出かけ。
んな訳で息子をお好み焼きを食しました。
美味しかったです(*^_^*)
夕食も終わり、おとんがいないので「姫」のゲージを準備してそろそろ移動させようと思った時におとんが帰宅。
抱き上げた「姫」の右後ろ足の爪を1つだけ切って「姫」をおとんに渡してゲージに連れて行ってもらいました。
(抱き方の関係で、左足の爪を切るのが苦手です(-.-))
ゲージに戻った「姫」はやわらかフードを食しておやすみなさです・・・
★ブログ電報:おとんへ・・・自分がお腹がすいてるからって、お食事の終わった息子に「ラーメン、食べに行こう!」って誘うのは辞めてくらはい!★

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 08, 2006

食いしん坊さん!

今宵、おとんと和んでゲージに戻ってやわらかフードをムシュムシュと食す「姫」。
そんな「姫」を眺めてるおとんとあたし。
一気に完食の後は、「もっとちょうだい!」の上を向いてのクンクン攻撃。
あたしが5匹のざざを持って来て、1匹ずつ「姫」にあげました。
1匹をちゃーんと食すのを待って次ぎをあげるのですが、待ちきれない「姫」は「次はどこ?」とあちこちうろうろ・・
ゲージに上りそうになってみたり、回し車に上ってみたりと食いしん坊さん全開であっという間に5匹を食してしまいました。
それでもまだまだ足りないみたいで、クンクン攻撃は続くのですがさすがにあんまり食さす訳にもいかず、「もう、ないよ!」って声をかけてもクンクン・・・クンクン。
食いしん坊が続くので、おとんがゲージに蓋をかけておやすみなさい・・・してもらいました。
まだまだ成長期かしら?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 06, 2006

いいかげんやわ!

おとんの風邪はかなり軽く済み、今朝はいつも通りの朝です。
今朝の「姫」のゲージも小さな落とし物が2つ。
体調は、大丈夫なのかしら?と不安になる。
今朝は和室でのお散歩。
早々に水たまりを作る「姫」
その後も落とし物を3つ?4つ?
それなのにおとんは文句も言わずにお片づけ。
自分が風邪をひいているからお散歩出来なかった「姫」に怒れないみたいです。
ずるいよ!
まぁ、お片づけしてくれるのはいいんやけどね。
そんなこんなで、いつも通りの1日を過ごした「姫」です。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 05, 2006

怒るよね・・・

今朝は、8:00過ぎに起床して「姫」のフードを作ってお仕事へ。
なんやかんやで帰宅したのは、10:00過ぎ。
ゲージは、小さな落とし物が2つ。
おとんが病人なので(インフルエンザでなく風邪でした。)今朝もお散歩なしなんです。
うんちくんが少ないのが心配なんやけど、風邪がうつったら困るので・・・
巣箱をはずすと、怒ってます。
お腹がすいていて怒ってるのか?お散歩出来なくて怒ってるのか?
なんとか抱き上げると・・・かる~くまりゅまってます。
「お腹、すいたもん!つまんないもん!」と。
しばらくするとあんまりかわゆくないお顔から徐々に復活。
ゲージに入れるとやわらかフードを半分食して、「怒ってるんよ!」と巣箱に戻って行きました。
大丈夫かな?って思ったけど、1時間もしないうちに巣箱から出てきて残ったフードを完食して巣箱に戻って行きました。

昼間、リンゴをむいたので「姫」に。
何もしないのにすぐに巣箱から出てきて、しゃりしゃりと一気に完食してました。
夕方、食器のカチカチする音がするのでゲージを覗くと、食器で遊んでた「姫」が「みっかた!」とあわてて巣箱に戻る姿を目撃しました。

今宵、お散歩をなんとかしないと!って事で床暖の入ってるスペースに「姫」を。
いつもと違う場所にとまどってる「姫」
おどおどとお散歩開始。
chima_06_02_05_0001
で、しっかりみっけたのが隙間に入りこまないようにつっこんだふかふかの膝掛け。
でもなかなな潜り込むスペースがみっからないのか?初めての感触になじめないのか?出たり入ったり。
それでもなんとかスペースを作って、しばしの和みの時間。
出てきたのは、水たまりを作ったから。
ずるいよ!水たまりを作った後は何事もなかったように、他の場所をお散歩するんやから・・・
しばらくあちこちをお散歩してゲージに戻ってやわらかフードを食しておやすみなさいです・・・

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 04, 2006

おとんの悩み

毎朝のお散歩で落とし物や水たまりを作成する「姫」
朝忙しいあたしに代わって後始末をするおとん。
いつからそうなったのかしら?
さすがに毎日の後かたづけをなんとかしたい!と思ったおとんが廊下でスケールを動かしていた。
近い内に何かが変わるかも・・・

夜帰宅したおとんが、「熱がある!」と。
「何度?」と聞くと「37.3℃」と。
世間の人にはたいした熱だとは思われないかもしれないが、平熱が35℃台のおとんにとっては熱ある!という状態になるのです。
「明日のお前の仕事の準備してきたから、明日は1日寝てるから!」ですって(-.-)
明日は、家族全員朝食なしであたしは朝からお仕事よ!
今宵の「姫」は当然おとんとの和みの時間はありません。
ゲージの移動の前に抱っこしてざざを5匹。
かわゆいお顔でムシュムシュと食してました(*^_^*)
ゲージに戻ってやわらかフードを食しておやすみなさいです・・・

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 03, 2006

節分

子供達が小さかった頃は、節分は豆まきするだけだった。
(鰯は、食さないから・・・)
いつの頃からか?お豆が後かたづけが楽なのと残っても美味しく食せる殻付きピーナッツに変わってます。
2~3年前くらいから、「恵方巻き」なる物の宣伝を見るようになったものの食した事がなかった。
ところが今年は、すっごい。
お買い物に行くとスーパーにはいろんな種類の「恵方巻き」
びっくりです。
しかも、節分は翌日の立春が1年の始めとする考え方もあり、新しい年の前日つまり大晦日でお蕎麦もかなりのスペースで販売されてました。
で、お昼はお蕎麦にしました。(単純かしら?)
今宵、子供達はバイト。
おとんは子供達の帰宅に合わせてお仕事。
22:00過ぎに、順番に帰宅です。
futomaki_06_02_03_0003
夕食のメインは、親戚のおばちゃま作成の「恵方巻き」こと太巻き寿司。
中身は、豪華でした。
かんぴょう・シイタケ・卵・いくら・かずのこ・三つ葉。
さすがに1本の一気は無理でしたので、とりあえず半分を今年の恵方の南南東を向いて食しました。
美味しかったです(*^_^*)
で、今宵の「姫」は和みの時間もなくゲージに移動してやわらかフードを食しておやすみなさいです・・・
★ブログ電報:親戚のおばちゃまへ・・・:ご馳走様でしたm(__)m出来れば、またお願いしましゅ!★

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 01, 2006

なんで?

今朝も娘は朝食も取らずに夢の中。
この娘は、何を考えてのやら・・・
残りの家族はいつも通りです。
お散歩で落とし物と水たまりを作る「姫」
後かたづけに走るおとん。
マイペースの息子。
お散歩の後、おとんと和んだ「姫」はゲージに戻ってやわらかフードを一気に食してもっとちょうだいのクンクン攻撃をしてました。
かまってもらえずに「姫」は巣箱の中へ。
出勤前におとんがリンゴをあげると「姫」は巣箱から登場。
シャリシャリとリンゴを食し始めました。
最近リンゴもちゃーんと食すのよね!と思った瞬間、泡付け。
はい?なんでリンゴで泡付けするの?
原因不明です。
半分ほど残して巣箱に戻ったものの、1時間もしないうちに完食してました。
不思議やわ?

今宵のおとんは、お外でお食事。
で、和みの時間なしでゲージに移動してやわらかフードを食しておやすみなさいです・・・
明日もすねるのかしら?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« January 2006 | Main | March 2006 »