« December 2005 | Main | February 2006 »

January 31, 2006

まだ、すねてるの?

今朝も、娘は朝食なしで夢の中です。
おとんと、息子と、あたしと「姫」はいつも通りの朝です。
今朝の「姫」も水たまりと落とし物を作成してのお散歩です。

今宵、娘はバイト。
で、夕食は3人。
夕食後、おとんと息子は和室でテレビ鑑賞。
そこで「姫」はおとんのお布団に潜って和みの時間。
22:00過ぎてあたしは娘の夕食の準備。
そんな時におとんが「やった!」っとの声。
時計を見るとまだ23:00にはなってないのよ?
落とし物は4つに加えて地図。
おとんが気が付いた理由は、「姫」がおとんのパジャマの近くで水たまりを作ったからだと・・・
まだすねてるのかしら?
騒ぐおとんを息子は、しーらん顔でテレビを見てました。
一時避難で昼間のゲージに戻された「姫」
そんな「姫」にコウロギをあげると今宵は一気に食してよ~く噛み噛みしてました。
おとんは一人でお布団の後始末。
「姫」は準備の整ったゲージに戻って、何事もなかったようにやわらかフードを食しておやすみなさいです・・・

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 30, 2006

寂しがり屋さん?

学校もバイトなく朝食もなしで、眠ってる娘。
息子とあたしと「姫」はいつも通りの朝です。
おとんがいないので、今朝もお散歩のみでゲージに移動してやわらかフード&果物を食しておやすみなさいです。

今宵は、知人のいる「ゲキ塾」の舞台を家族揃って見に行きました。
テンポ良く、楽しめる舞台でした(*^_^*)
夕食を済まして、21:00過ぎに帰宅。
それぞれがしなければいけない事をして1日ぶりにおとんが「姫」とご対面。
ところが「姫」は、とてもご機嫌ななめ。
電気も床暖房も付けて行ったのに、2日間和みの時間がなかったからなのか?一人で寂しかったのか?すねてます。
おとんが「momo!元気してた?」って声をかけてもし~らん顔で下を向いたまま。
あたしがコウロギを持って行ってもなかなか顔をあげてくれません。
半分を食してまた下を向いちゃいました。
おとんが一生懸命声をかけると残ったコウロギを食しておとんに抱っこされてゲージに戻ってやわらかフードを食しておやすみなさいです・・・
すねてる「姫」がかわゆいです(*^_^*)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 29, 2006

お出かけ

おとんが朝早くから出発して今宵はお泊まりです。
お仕事の関係で出かけるのですが、行き先はわかってるけど宿泊場所は・・・知りません。
携帯があるから何とかなるよ!って間違ってるかしら?
んな訳で、「姫」はいつものように落とし物や水たまりを作成しながらのお散歩の後は、和みの時間もなくゲージに戻ってやわらかフードと果物を完食して巣箱に戻ってお休みタイム。

インフルエンザから復活した娘と息子は、お出かけ。
「姫」と2人でゆ~っくり出来るかと思ったんやけど、なんやかんやで時間は過ぎていっちゃいました(-.-)

今宵、おとんがいないので「姫」は朝と同様和みの時間もなく夜のゲージへの移動のみ。
そのゲージの移動も息子にお願いしちゃいました。
息子は、「momoちゃ~ん!いきましゅよ!」と赤ちゃん言葉で「姫」に話しながら移動させてました。
もう2歳なんだから、立派なレディーなのになん・・・
ゲージに戻った「姫」は、やわらかフードを食しておやすみなさいです・・・

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 28, 2006

インフルエンザととらふぐ

ものもらいが発生しました。
時々発生するものもらいの原因って何なんやろ?

インフルエンザだけどそれなりにお食事してる娘が今日あたり元気になるのかと思ったら、今日はダウン状態。
高校がお休みになってから朝食はお休みタイムになっていて食さないのが普通になっていたけど、昼食は食していたのが、熱が38.5℃に上がり昼食もほとんど食せない状況になってました。

mi_06_01_28_0003
今日は、お気に入りのショップ「魚かつさん」でのとらふぐ(「みがき」・・・有毒部位を除去しただけの状態)が2匹分届きました。
結構、怪しいです。
最初はとまどいながらも調理。
sashimi_06_01_28_0004
技がないのと、包丁さんの切れがいまいちだったのがお刺身はちょっと厚め。
(2匹の内の1/3はお刺身にしたけど、技があれば倍のお刺身になった!と言われて・・・・ふぅ(-.-))
あらと残った身は、鍋に。
三枚におろした骨の部分とお刺身用に切り取った部分は唐揚げに。
とらふぐのフルコースの完成(*^_^*)
親戚のおばさま夫婦と一緒にお食事です。
お刺身は、甘みと歯ごたえで美味。
鍋は、あらが好評でした。
身を鍋にするのはもったいない!とまとまりました。
唐揚げも好評でした。
インフルエンザの娘も「体調がよくなって来た!」とお刺身中心に元気良く食してました。
シーズンが終わる前に、もう1度食そう!です。
あっ!最後の雑炊も間違いなく美味しかったです(*^_^*)

楽しい夕食の後、ゲージに戻る「姫」もお刺身を食しました。
一生懸命食いちぎって食してました。
お刺身を食した「姫」はゲージに戻ってやわらjかフードを食しておやすみなさいです・・・

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 27, 2006

お約束?

今朝の「姫」のゲージは、お掃除しなくてもいいくらい綺麗。
そしてお約束のように、お散歩中に水たまりと落とし物。
今朝は早く出勤しなければいけないおとんが「姫」の後を追いかけるようにお片づけしてました。
それにしても運動しないと出ない体質になっちゃったのかしら?

インフルエンザの娘は、今日も隔離。
それでもそれなりに食事はしてます。
息子は、学校お休みでま~ったりとした時間を過ごして夜はバイト。
おとんはお仕事のまま、その仲間と夕食。
今宵の夕食は、ばらばらです。
「姫」の今宵は、おとんがいないので和みの時間も副食もなくそのまま夜のゲージでおやすみなさいです・・・

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 26, 2006

サービスしすぎ?

昨日、バイトから帰って来た娘が「バイト先に風邪ひいてる人がいた!」と。
(なんで風邪ひいてる人が働いてるのかしら?)
で、今朝娘の熱は38℃5。
そして病院に行くと「インフルエンザ」との事。
娘はお部屋で隔離状態になってもらいやした。

夕食後、「姫」とおとんの和みの時間。
和んだ後に、あたしがコウロギを2匹あげました。
いつものように一口で食して、よ~く噛み噛み。
コウロギを食した後は、ゲージに戻ってやわらかフードを一気に完食。
おとんとあたしが「姫」を眺めているのをわかってて、今宵も上を向いてのクンクン攻撃。
「さっきコウロギ食べたでしょ!」って言うと、おとんがざざを2匹持って来ました。
(おとんの親バカさんにも困ったもんです。)
2匹のざざをあっという間に食して巣箱に戻っておやすみなさいです・・・

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 25, 2006

不思議

今宵、娘と息子がバイト。
おとんもお仕事が詰まっていて子供達の帰宅に合わせて帰宅。
で、夕食は22:00から。
夕食終了は、23:00過ぎ。
んな訳で「姫」はおとんとの和みの時間なしで、夜のゲージに移動。
まずはやわらかフードを一気に完食。
そんな姿をおとんと眺めてました。
眺めているのをわかっているのか?上を向いてクンクン攻撃。
と思いきや回し車の下に行って地図と小さな落とし物を2つ。
やっぱり時間で地図と落とし物をするみたいです。
不思議やわ!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 24, 2006

やっちゃいました!

今宵娘がバイトなので、3人での夕食。
とは言ってもいつもよりちょっと遅い時間での夕食でした。
夕食後、おとんは「姫」との和みの時間。
22:30過ぎに娘が帰宅。
なんやかんやとしてるうちに時間は過ぎて行きます。
23:00過ぎた頃におとんの「やった!」との声。
お布団めくって、落とし物と地図を作製した「姫」がいました。
後で聞くと、「姫」の動きが「そろそろするよ!」って合図を送ってたみたいです。
お布団のお片づけをしているおとんの横にちょこんといる「姫」にざざを持って行き、1匹をお鼻の所に差し出すと・・・お腹がすいていたのかあたしの指にカプ!
痛くはないけど・・・ざざを食してくれないと!
2匹食したらテケテケとお散歩に行こうとするので、ゲージに戻ってやわらかフードを食しておやすみなさい・・・してもらいました。
それにしてもタイマーがあるのか?23:00過ぎると「姫」は落とし物の時間になるみたいです(-.-)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 23, 2006

高校3年生

娘が、今日で学校がお休みになる。
受験生にとってはお勉強出来るからいいのかもしれないけど、専門学校に行く娘にはどーしたらいいの?
とりあえずバイトをするつもりみたいだけど、まだ決まってない。
それにしても、あたしが高校生の時にはそんな事なかったんやけど・・・いつからそうなったのかしら?
で、次に登校するのは卒業式なのかしら?
よくわかってないです(-.-)

今宵、おとんと和んだ「姫」にコウロギを2匹あげました。
1匹ずつ丸ごとお口に入れて、ちょっとかわゆくない獣のお顔でよ~く噛み噛みです。
2匹を食し、ゲージに戻ってやわらかフードも食しておやすみなさいです・・・

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 21, 2006

お誕生日会

朝から雪が舞ってます。
お外はさみゅいけど、お家の中にいる「姫」はいつも通りの朝を過ごしました。

ke-ki_06_01_21_0001
今宵、親戚を招いて「姫」のお誕生日会をしました。
鍋などを食した後にケーキタイム。
ろうそく2本に火を付けて「姫」も巣箱からおとんに抱っこしてもらって登場。
お歌を歌って・・・ふぅ!とろうそく消したのは、親戚のお坊ちゃまとお嬢ちゃまでした。
2歳?になったお嬢は、抱っこされてる「姫」になんの抵抗も笑顔でなくなでなで&抱っこ。
8歳?になるお坊ちゃまは、手袋をはめてちょっとこわごわなでなで&抱っこ。
「姫」は針を立てる事なく大人しくよい子で子供達と仲良しさんしてました。
子供達との時間を過ごした「姫」は、一度巣箱に戻ってもらいました。

taijyuu_06_01_21_0004
親戚の皆が帰宅した後に、まずは体重測定:462g・・・ここの所、そんなに変化ないです。
で、娘に携帯渡して「姫」のしゃり~ん!をお願いしてあたしは後かたづけ。bijinn2_06_01_21_0015
osyokuji_06_01_21_0019
同じ携帯なのに、娘がしゃり~ん!するとこんなにかわゆくはっきり撮れるのかしら?
納得いかないわん!
でも、かわゆい「姫」にはご機嫌です(*^_^*)
「姫」はゲージに戻り、やわらかフードを食しておやすみなさいです・・・

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 19, 2006

お散歩

「姫」のお散歩におじゃましてみました。
下向きに寝っ転がってると・・・周りをテケテケ歩いてた「姫」があたしの太もものあたりから体に上り背中を通過して肩から降りて行きました。
ちょっとくすぐったりもするけど、たーのしいひとときです(*^_^*)
2回ほど背中のお散歩をしてもらった所で、おじゃま虫は退散しました。
あたしの後は、おとんといつものように和んでました。

今宵、昨日購入したコウロギの缶詰を開封。
1匹取り出し、「姫」にあげると一気に口の中に入れて噛み噛みしてました。
コウロギはお気に入りみたいです。
ゲージに戻ってやわらかフードを食しておやすみなさいです・・・

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 18, 2006

お誕生日

今日は「姫」の2歳のお誕生日。
お散歩してる「姫」に「momo!お誕生日おめでとう!おかんが一番最初やからね!」と声をかけると、朝食中のおとんが「あっ!忘れてた!」と。
どうしたら「姫」のお誕生日を忘れられるのかしら?
でおとんは、和みの時間の前に「姫」を抱っこしてお誕生日のお歌を歌ってあげてました。
(「姫」に迷惑になってなければいいんやけど・・・)

今宵、家族はばらばらです。
おとんは、知人の1周忌が近いのでお線香をあげに行きそのまま一緒に行く方をお食事。
娘は、ダンス。
息子は、バイト。
あたしもお友達とお食事。
あたしの今宵のお食事処は、「響 お台場店
ジャガイモの茶碗蒸しがお通しで出たのですが、ジャガイモがとーっても甘くて美味しかったです(*^_^*)
他にこぼう・京大根・水菜などお野菜がとても美味しく食せるお店でした。

夜の帰宅の1番は、息子の22:00過ぎ。
次にあたしが帰宅。
そして娘。
最後がおとんでした。
で、お誕生日の「姫」にあたしがお出かけついでに購入したコウロギの缶詰をあげようと思ったのですが、昼間「魚勝」さんから購入したとらふぐの切り落としをあげました。
このショップは、今一番のお気に入りです。
とらふぐのお刺身・しゃぶしゃぶなどを購入して「姫」と一緒に食してます。
美味しいんですよ!「姫」もお気に入りです(*^_^*)
fugu_06_01_18_0006
今宵も一生懸命獣のお顔で湯通ししたふぐさんを食いちぎって食してました。
ちょっとした疑問。
なんで、「姫」はお魚も食するのかしら?
今宵は、娘が「姫」をゲージに戻してやわらかフードを食しておやすみなさいです・・・

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 17, 2006

朝から元気!

起きると、「姫」が元気よく回し車を回してる音。
こっそりゲージを覗くと今度はあちこちうろうろ…そしてゲージは今日も綺麗。
あんまりお邪魔するのも悪いので、そのままにしておきました。
それから30分後、おとんがゲージを開けると「姫」はペットシートの下に潜ってハリネズミしてました。
(何を訴えていたのかしら?)
そしてペットシートの下には小さな落とし物が2つといつもの場所には水たまり。
あっと言う間に作成したみたいです。
こーゆー日のお散歩は、タッタカタッタターととても元気さん。
お散歩終了後、今日はおとんが早い出勤なのでそのままゲージに戻りやわらかフードを完食して巣箱に戻って行きました。
今朝の果物は、りんご。
最近りんごは一気に完食だったのが、今朝は半分程食して巣箱に戻っちゃいました。
どうしたんやろ?と思っていたら、30分もしないうちにりんごは綺麗になくなってました(*^_^*)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 16, 2006

水たまり

夜のゲージで、「姫」は落とし物の場所は決まってない。
なのに、水たまりを作る場所は決まってるみたい。
そのお気に入りの場所が回し車の下。
ちなみに回し車の下はペットシートのないスペース。
お掃除の時に水たまりの状況確認出来るのはいいけど・・・出来るならペットシートのある所でしてもらいたい!って思うのはあたしだけ?

今宵、おとんと和んだ「姫」はゲージに戻ってやわらかフードを一気に完食。
その姿を見ているあたしに気が付いているのか、完食後も巣箱に戻らずに「ねぇ~、もっとちょうだい!」と上を向いてのクンクン攻撃。
この姿を見て知らん顔出来ずに、ざざを5匹あげました。
1匹ずつムシュムシュと食します。
1匹食し次ぎを待つ間に、「次は、どこ?」とうろうろ。
かわゆいです(*^_^*)
あっという間に5匹を食しておやすみなさい・・・してもらいました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 15, 2006

間違ってますよ!

今朝は、ゆ~っくり起床。
で、「姫」のゲージもいつものように小さな落とし物が1つだけの綺麗な状態。
今朝のお散歩は、おとんの実況中継付き。
unnchikunn_06_01_15_0001
「あっ、止まりました・・・するんでしょうか?」
はい、水たまりを作成しました。
「しっぽがぴんと立ってます。そろそろです・・・」
はい、出てきました。
それにしても走りながら落とし物をするのは、うちの「姫」だけなのかしら?
結局2つの水たまりと4つの落とし物をしました。
で、なんでゲージでしないのかしら?
不思議です。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 13, 2006

意地悪!

今朝の「姫」のゲージは、お掃除の必要がないくらい綺麗。
隅っこに小さな落とし物が1つ。
まぁ、夕べしてるからいいのかしら?
で、「姫」は和室でお散歩開始。
最近おとんが「姫」のお散歩に意地悪をする。
「姫」は、部屋の隅をお散歩するのが好きなのにわざとその隅にトンネルを置く。
でも「姫」も負けずに無理矢理通ろうとして、結局トンネルを移動します。
この勝負、「姫」の勝ち!

今朝冷蔵庫に果物がなかった(-.-)
買い忘れてました!
みかんは箱で頂いたのがあるので、おとん・娘・息子はそれでいいのだけれど「姫」は柑橘系が苦手。
どうしたもんかと思い結局大根をあげる事にしました。
この時期の大根は、みずみずしくて美味しいから。
ゲージに戻ってやわらかフードを完食した「姫」に大根をあげるとお気に入りの果物を食すようにシャリシャリと一気に完食でした。
不思議な「姫」です。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 12, 2006

あらら・・・:その2

今宵、子供達はバイトで帰宅22:00。
で、おとんとあたしは21:00に先に夕食。
夕食後、おとんは「姫」とお布団での和みの時間。
あたしは子供達の夕食の準備&お片づけなどしなくちゃけない事をこなし、ざざを5匹もって「姫」の所へ。
するとおとんは夢の中・・・
すでに23:00過ぎていてこの状況はかなり危ないです。
「momoはどこにいるの?」とおとんに声をかけるとねぼけたお顔でお布団をめくると・・・出来たのは小さな地図を小さな落とし物が3つ。
思った通りです(-.-)
おとんにざざを渡して、あたしは後片づけ。
シーツをはずしてドライヤーさんにも手伝ってもらっての後かたづけとなりました。ふぅ。
「姫」は、何事もなかったようにおとんからのざざをムシュムシュと獣のお顔で食してました。
ゲージにもどった「姫」はやわらかフードを食しておやすみなさいです・・・

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 11, 2006

あらら・・・

今朝の「姫」のゲージは、かなり綺麗。
こんな日のお散歩は危ないですよ・・・って思う間もなく小さな水たまりと落とし物を3つ。
おとんがお片づけに走りました。
和室に落とし物をかたづける為のティッシュがあちこちに。
ふきふきしておとんは朝食に戻りました。
もう大丈夫だろう!って思っているものの、心配になり和室を覗くと・・・
大きめな落とし物を踏みつぶして歩いた後が(-.-)
あたしは落とし物の片付け、おとんは朝食を中断して「姫」の足拭きをしてもらいました。
それにしてもなんでゲージでなくお散歩中にするのかしら?

razania_06_01_11_0007
昨日ミートソースを作ろう!と思い、それをラザニアに変身させようと思ったのに近くのスーパーにはラザニアが売って無かった。
他のパスタはいろいろあったのになんでやろ?
で、今日ちょっと遠出をしてラザニアをゲット!
ホワイトソースも作ってあたしと娘はご機嫌で食したけど、おとんと息子はいまいちだったみたいです。
なんで?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 10, 2006

愛情表現?

「姫」の朝のお散歩&おとんとの和みの時間が終わるとおとんが「姫」に「ご飯だよ!」と声をかける。
するとおとんと和んでた「姫」がテケテケと和室の入り口に向かって歩いて来る。
そこで「姫」を抱き上げてゲージに移動させようとあたしの左手が待っている。
近寄って来て手に近づき乗るようなそぶりをちょこっと見せて、手にそって手の後ろに回って休息。
毎回手に乗らないのに寄って来る。
で、今朝は手の甲に止まって体を寄せて来たの。
あの~、ハリネズミさんなんで体を寄せられると痛かったりするんですけど!
あたしの手の甲で和んでるんですか?
「姫」の行動は、時々不思議です。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 09, 2006

発見?

朝のお散歩で「姫」がとても動きが鈍い時と、ねじを巻きすぎたおもちゃみたいに元気な時の違いは・・・
朝?早朝?・・・あたしが起きる6:30くらいの時間に元気良く回し車と遊んでる時は、お散歩も元気。
気配がなく巣箱でお休みタイムをしているであろう時は、動きが鈍い。
多分、間違ってないと思うんやけど・・・
今朝は元気よく回し車で遊んでました。
で、お散歩は元気さんです(*^_^*)

sono1_06_01_09_0002
sono2_06_01_09_0003
夕方、「姫」がキッチンペーパーを引き込む所をしゃり~ん。
こっそり出てきて、お口で噛みついて引き込む。
シートに噛みついてみたり、噛みつきすぎて巣箱に戻るのに大変になってたり・・・
日々「姫」は元気です(*^_^*)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 07, 2006

七草

nanakusa_06_01_07_0003
1月7日「七草がゆ」の日。
我が家でも朝食に作りました。
ふと思いつき、「姫」にもすずなをほんの少し用意しました。
おかゆのおともが明太子・鮭フレーク・漬け物でもいいのかしら?って感じでした。

dassou_06_01_07_0007
お散歩中の「姫」はしばしば脱走を試みます。
ちょっと前までは1枚の板だったのが、力と知恵を使い脱走する方法を取得しちゃったので今は板が2枚重ねとなってます。
にも関わらず、相変わらずなんとか脱走しようと日々2枚の板に挑戦を試みてます。
これで脱走出来たらすごいかも!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 06, 2006

いちごは苦手?

今朝の「姫」は、お散歩での動きが鈍い。
テケ・・・テケ・・・何が違うのかしら?
それでもしばらくすると、テケテケをいつも通りになりました。
おとんと和みの時間を過ごしてゲージに戻ってやわらかフードを一気に完食。
巣箱に戻った「姫」におとんがいちごを。
巣箱から出てきた「姫」は、いちごをクンクンしてしばらく固まっていた。
そしてこっちを向いて「これ、好きくない!」ってお顔。
そして、「もう、いいもん!」と巣箱に戻って行きました。
結局いちごは、まーったく食しませんでした。
頂き物のいちごで家族には好評だったのに・・・残念やわ。

今宵最後のコウロギ。
おとんと娘も見てる中、狩りの開始です。
何度か失敗しながらも、普段見せない瞬発力で見事ゲット!
娘も「こんなmomo見たことない!」と驚いてました。
でも、しばらく狩りはお休みです。
缶詰のコウロギを購入しなくっちゃ。
ゲージに戻った「姫」は、やわらかフードを食しておやすみなさいです・・・

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 05, 2006

不思議な娘

冬休み中で起床時間が遅い子供達。
今朝もゆ~くり起きた娘が自慢げにニコニコしながら携帯を持ってあたしの所にやって来て「見てみて!」と。
6654dbaf_doraya
66b577bf_doraya
メールの着信と送信の時の「ハリネズミさん」の画像をみっけたと。
「欲しい!」の言葉に「携帯貸して!」
携帯を渡すと何やらいじっていてすぐに「出来たよ!」
ところが携帯は変わってない。
「ねぇ、変わってないやん!」と言うと「あ~、設定もしないといけないのね!」とあきれ顔。
(機会音痴なんやから、設定もしてくれないとあかんのよ!)
簡単に設定完了でメールが楽しくなりそうです(*^_^*)

今宵も「姫」は、コウロギとの奮闘。
何度か失敗しながらも今宵も本能発揮でコウロギをゲットして噛み噛みしてました。
その後、おとんと和んでゲージに戻ってやわらかフードを食しておやすみなさいです・・・

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 04, 2006

コウロギと「姫」

今日は、あたしがお出かけ。
ついでに「姫」のコウロギを買いたいなぁ!と思い前回コウロギを買った所を調べると、今日はお正月休み。
他にお店がないかと探すとありました!
「ワイルドスカイ」カエルさんのショップです。
お店に入って、店員のおねーさんに「扱ってるコウロギさんは、生なんですよね?」と質問。
「はい・・・小さいのから大きいのまで扱ってますよ。」と。
大きめのゲージがいつくもあり、一番小さいのは本当にコウロギさんなのかわからない程小さかったです。
あたしが悩んでると、「何にあげるんですか?」と聞かれたので「ハリネズミです!」と答えると、「あっ!あたしも前に飼ってたんですよ!かわいいですよね(*^_^*)でもハリネズミだとミルワームじゃないんですか?」って。
「ミルワームも食するんですけど、コウロギも大好きなんですよ。」と答えました。
せっかく訪れたので何も飼わずに帰るのももったいない気がして、一番大きいコウロギ(世間にいるコウロギさんです)を3匹購入しました。
(ちなみに1匹21円でした。)

お家に戻って、虫かごに入れてきゅうりをあげるとコウロギさんはきゅうりにかぶりついてました。
お仕事から帰宅したおとんは、あたしがコウロギを買って来た事に呆れてましあt。
「お前、ひどい奴だなぁ。かわいそうだと思わないのか?」って。
確かにそうだけど、「姫」がコウロギ相手に狩りをする姿が見れるかもしれないのに!
(やっぱりひどい女かしら?)

夕食後、和室の片隅にスペースを作りまずは「姫」を。
「姫」は、そのスペースでの~びのび。
の~びのびすると、体が2倍くらい大きくなるような気がします。
そして、コウロギを入れると跳ねて家具の隙間に入っちゃいました。
あら?その隙間をティッシュでふさいで次のコウロギを入れるとまた違う隙間に入っちゃいました。
あた?あら?どうしたらいいの?
気が付きました。
ゲージに「姫」を戻してそこに最後のコウロキを入れました。
しばらく気が付かなかった「姫」も何か感じたみたいで動きが変わりました。
コウロギに向かって狩り。
1回目・2回目の食いつきには失敗したものの、3回目にはみごとにゲットしてムシュムシュと食してました。
コウロギに向かう「姫」は、獣のお顔をしてました。
(本能かしら?)
その後「姫」はおとんとの和みの時間。
逃げた2匹コウロギは、どこに行っちゃたのかしら?
今宵は探せないので、虫かごを開けたまましておきました。
夜中、顔に飛んで来ない事を願ってましゅ!
おとんと和んだ「姫」はゲージに戻ってやわらかフードを食しておやすみなさいです・・・

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 03, 2006

息子とDVD

昨夜、バイトの娘に頼まれて「里見八犬伝」のビデオの予約をした。
息子が「里見八犬伝」を見始めたので、「ビデオ回ってるよね!」と聞くと「回ってないよ!」との返事。
なんで?と考える間もなくHDDくんに録画。
で、今宵は昨夜の続きの「里見八犬伝」をHDDくんに続けて録画と「古畑任三郎」をビデオに録画したいので息子に説明書を渡してセットを頼んだ。
説明書に向かいながら戦う息子。
「すげえ~!こいつ俺より賢い!」
何かと思ったら、番組表がありそれをチェックするだけで基本的には予約が出来るとの事。
確かに賢い・・・でも番組表の更新はどうなってるのかしら?
(ちなみに、昨夜録画出来なかったのはあたしが最初に日付設定を1日間違えていたからでした(^^ゞ)
30分ほどの戦いで、無事HDDくんとビデオの録画予約は完了しました。
終わった後の息子は、「よ~し、完璧だ!これからは俺が予約するから!」ととてもご機嫌でした。
あたしは「よ~し、任せた!」と心の中でほくそ笑んでました。

momo_06_01_03_0001
今宵、今年初の「姫」のしゃり~ん。
3枚しゃり~んしたけど、今年もいまいちみたいです。
ざざを5匹、ムシュムシュと食してゲージに戻ってやわらかフードも食しておやすみなさいです・・・


| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 01, 2006

新年

明けましておめでとうございます。
かわゆい「姫」ととぼけた家族ですが、本年もよろしくお願い致しますm(__)m

9:00過ぎに起床。
毎年のお約束であたし以外の家族で朝食準備。
外は焦げ目でカリカリ、中はふわふわの出汁巻き卵を作った娘。
包丁が上手く使えずにびみょう~な形にたこを切る息子。
お雑煮の準備をするおとん。
あたしからしてみればたいした事ないのに、しごく時間のかかる準備でした。
「姫」も一緒に新年のご挨拶。
今朝の「姫」はゲージの移動のみでした。

お片づけをして、地元の神社&目黒不動尊に初詣。
ここ2年ほど、目黒不動尊がお気に入りの我が家です。
ちょこっと寄り道をして帰宅。
ゆっくりする時間もなく15:00より親戚のお家での新年会。
子供達は、お年玉をもらい笑顔です。
(娘は来年お年玉を貰えるかびみょ~みたいです。)
18:00過ぎに帰宅し、あたしとおとんはお布団へ。
(昼間に飲むとむしょうに睡魔に襲われます・・・言い訳かしら?)
子供達は、それぞれに過ごしてます。
21:00に起きたあたし。
(すでにおとんは起きてました。)
その後、狭い我が家の3台のテレビが振る活動。
それぞれが違う番組を見てました。
合間におとんと「姫」が和みの時間。
23:00過ぎには「姫」がやわらかフードを食しておやすみなさいです・・・
そして家族も23:30過ぎにおやすみなさいです・・・
お出かけの1日。
あちこちにいろんな物が・・・明日の朝が怖い!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« December 2005 | Main | February 2006 »