« May 2005 | Main | July 2005 »

June 30, 2005

大変?

朝の「姫」とおとんな和みの時間も終わり、ゲージに戻る時間におとんが「お~い!momoが大変だそ!」との声。
でも「大変!」と言うわりには、緊張感のない声。
「どうした?」って扉を開けると、「お前が戸をちゃーんと閉めないから、潜り込んじゃたぞ!ほーら、かわゆいお尻が見えてる!!」
今朝の「姫」はおとんのタオルケットに潜り込んだものの、臭いになじめないのか?タオルケットが軽くてお気に召さないのか?おとんの体とタオルケットの間をうろうろしていたものの、脱出。
しばらくテケテケとお散歩をしていて、気配がなくなったのでタオルケットの間にいると思ったら押入に潜り込んでた!との事。
衣装ケースを入れてる事で押入の真ん中に出来る10cmくらいのスペース。
お掃除もしにくく、ホコリがあるはずの場所。
とりあえず、ざざを1匹手に持ち畳をトントンしながら「momo!ざざだよ!出ておいで!!」と声をかけるとカリカリと音がし、こっちに向かってちょっとずつ歩いて来ます。
しか~し、途中でお顔にホコリが・・・
あ~、やっぱりあったのね(^^ゞ
出てきた「姫」のお顔からホコリを取り、ざざをあげてゲージに戻しました。
素直に出てきてくれてよかったです(*^_^*)
okao_05_06_30_0002
夜の和みの時間は、ここ2日ほどおとんのお腹。
やっぱりタオルケットはお気に召さないのかしら?
ゲージに戻りやわらかフードを完食しておやすみなさいです・・・

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 29, 2005

DVD

廊下で夜を過ごす「姫」は、明け方食器をカツカツして遊んでました。
元気な「姫」です。
お友達が焼いてくれたDVDは、結局プレステ2では見れなかった。
さ~て、どうしたものか?といろいろと策略を練り、とりあえずパソコンさんの箱をDVDが再生出来るのに変える事に決めた。
DVD_05_06_29_0002
昼過ぎに我が家がパソコン関係でお世話になっているおにーさんが来てくれて、30分程で箱の入れ替えと設定をしてくれました(*^_^*)
早速キムタクの「エンジン」を見ていると、息子が帰宅。
DVDを見ているあたしに、「まじ~、ありえない!」
子供みたいに、欲しい物があるとなんとかして手に入れようとするあたしに呆れてました。
でも、息子はあたしが見終わった後にしっかり「エンジン」を見てました。
ここの所の「姫」は果物系の食に変化があります。
ちょっと前までお好みだった大根がお好みではなくなり、代わりにりんごがお好みに変わりました。
ぶとうやプラムは、あんまりお好みではないけど食します。
お好みの品物は、一気に完食。
お好みない品物は、残します。
しか~し、夜までにはしっかり完食する食いしん坊さんです(^^ゞ
今宵もおとんと和んで、ゲージに戻りやわらかフードを完食して廊下でおやすみなさいです・・・

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 28, 2005

間違えた!

朝、「姫」がカツカツと食器で遊んでる音が聞こえた。
お布団から冷蔵庫の時計をみると、6:46。
あ~ら、起きる時間を「姫」が教えてくれたのかしら?
と思いお布団から出て電気をつけて・・・冷蔵庫の時計を見ると5:47・・・?
寝ぼけていたのか時間を見間違えました。
炊飯器のスイッチだけ入れて、もいちどお布団に戻ったけどいまいち寝れませんでした(^^ゞ
今日もあっちゅいので、「姫」は息子のお部屋です。
アイスノンは、必要ない温度になってます。
今日、おとんが肌がけからタオルケットに変えました。
「姫」と和もうとゲージからお布団に出すと、いつものように潜り込もうとしたのに・・・慌ててタオルケットをさけて走りだしました。
あ~ら、今回もね(*^_^*)
お布団から肌がけに変えた時も同じだった。
どう考えても「姫」はおとんの臭いが好きみたいです・・・不思議。
一度は避けたものの、結局おとんのタオルケットに潜り込んで和んでました。
和みの後はやわらかフードを食しておやすみなさいです・・・
今宵はあっちゅいので、涼しい風が通る廊下でのおやすみです!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 27, 2005

あっちゅい!

夕べ、寝ようとしたら「姫」が巣箱から出没。
カリカリと石で爪を研いで巣箱に戻って行きました。
朝まで、目覚める事はありませんでした。(鈍いかしら?)
でも朝のゲージは、いつもと同じ状態でした。
今日もあっちゅいので「姫」は息子のお部屋に移動です。
お出かけから戻ってきたおとんが「姫」の為にゲージの蓋にアイスノンを乗せてあげました。
中の温度は下がったけど、夕方には「姫」の巣箱の上に雨が降ってました。
「姫」は大丈夫だったのかなぁ。
雨が降らずにゲージの中を涼しくするにはどうしたらいいんやろ?
体重435g・・・いい感じですね(*^_^*)
体重測定の後、副食にざざをあげました。
元気よく獣のお顔でムシュムシュと食しました。
ゲージに戻り、やわらかフードを完食しておやすみなさいです・・・

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 26, 2005

一緒(*^_^*)

今日はおとんがお昼からお泊まりに湯河原にお出かけ。
娘はダンスのレッスンに。
金曜日から日曜日まで特別のレッスン。
というのも娘が所属してるチームが、7月1日のテレビ東京:第36回「夏祭りにっぽんの歌」[金 19時00分~22時03分]のオープニングを関ジャニと盛り上げる!との事。
何をどうするのかは、あたしにはわかりません。
とりあえずビデオを回すだけです。
もしかしたら・・・DVD?(まだ無理かなぁ?)
息子は遊びに出かけました。
「姫」は、今日もあっちゅいので移動してます。
おとんと子供達のいない間に、お友達とのお食事の約束しちゃいました。
子供達の夕食の準備をしてお出かけ。
「カプリチョーザ」でお食事しました。
グラナパダーノを散らしたシーザーサラダ・イカ墨のスパゲティー・ポルチーニ茸のリゾットを赤ワインで食しました。
イカ墨のスパゲティーって、お歯黒になったりしてオーダーするのにちょっととまどうだけどここはとーっても美味しいのでそれを考える事はしない事にしています。
美味しかった(*^_^*)
娘より早く戻って来て、今宵は「姫」と同じお部屋で一緒におやすみなさいです・・・

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 25, 2005

お誕生日会

親戚のおばさまのお誕生日会を我が家で開く事になった。
小学校2年生のお坊ちゃまと2歳?のお嬢ちゃまを含めて10名ほど。
kani_05_06_25_0001
メニューは、毛蟹をゆでて天ぷらあげて煮物にサラダ・・・
ケーキのろうそくは、おばさまとお嬢ちゃまが一緒に吹き消してました。
で、ケーキは切り分けずに、いつものようにフォークでつついて食しました。
食後は、子供達と「姫」のスキンシップの時間。
おとんが「姫」を抱っこして、子供達がトウモロコシを1粒ずつあげました。
「噛みつかないから大丈夫だよ!」と言ったけど、お坊ちゃまは1粒しかあげられませんでした。
お嬢ちゃまは、怖い者知らずの年齢なのか1粒ずつトウモロコシを「姫」の口元にもっていき、ムシュムシュと食するたびに笑顔になっていました。
「姫」もお嬢ちゃまもかわゆいです(*^_^*)
その後ゲージに戻りやわらかフードを完食して、おやすみなさいです・・・

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 24, 2005

あっちゅい!

あまりの暑さに、「姫」は息子のお部屋に移動です。
「姫」には涼しくていいのだけれど、あたしは「姫」の気配が感じられなくてつ~まんない!
エアコンつければいいんだけど、あたしはエアコンが苦手。
なぜか頭が痛くなるんよね・・・原始人なのかも!
そうそう、突然掃除機が動かなくなりました。
とりあえず事務所の掃除機を持って来てお掃除は完了したものの、新しいのを購入しないと・・・痛い出費だわ。
夕食後おとんがお出かけ。
で、「姫」は和みの時間がなくゲージの移動でおやすみなさいです・・・

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 22, 2005

DVD

今日は、娘がダンスで帰宅が22:30分頃。
息子もバイトで同じくらいに帰宅。
で、おとんはお仕事が詰まっているので子供達に合わせての帰宅。
夜のゆ~たりとした時間に月曜日に見れなかったキムタクの「エンジン」にビデオを回したら・・・離婚弁護士?
ビデオ、セットして出かけたのになんで?
とりあえず、お友達のママにメールするとすぐにDVDで持ってきてくれました。
我が家でDVDを見るのは、息子のプレステ。
バイトから戻って来た息子に「プレステで、エンジンのDVD見たい!」と言うとプレステはお友達のお家に家出中との事。
あたしは、いつ「エンジン」が見れるのかしら?
DVDが欲しいよん!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 21, 2005

金目鯛

kinnme_05_06_21_0001
世間で、「金目鯛が美味しい!」と言われているので煮てみました。
1匹のまま煮たかったんやけど、フライパンに入らずに切りました。
ゆ~くり煮たので、魚の臭いがあります。
生臭いのかしら・・・と思ったけど、おいしゅうございました(*^_^*)
今宵の副食は、とうもろこし。
食いしん坊の「姫」は、包んであったラップにまで噛みついてました。
食したら大変なのに・・・こまった「姫」です。
ゲージに戻ってやわらかフードを完食しておやすみなさいです・・・

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 20, 2005

お出かけ

今日は、お友達とのお食事。
お出かけまでに夕食の準備やしなくちゃいけない事を元気にこなしました。
前回のお出かけの時に、帰って来たら「姫」の夕食を準備をしてなくて唖然としたので(おとんと息子は、自分たちは夕食を食べたのに・・・)A4の紙に「帰って来たら、まずご飯を炊いておくれ!」から始まり今宵のメニューの割り振り、そして「20:00過ぎたらやかんのお湯を半分くらい入れて、フードを21粒ふやかしてくださいねん!」と書いてお出かけしました。
今宵は、お台場のアクアシティの「Dining Table ATU 190」
夜景の見れる席でなく、水槽に熱帯魚が泳いでるゆーったりとした席でのお食事でした。
(ニモも泳いでましたよん!)
鮮魚のカルパッチョ シグレソース ボッタルカ風味・仔羊背肉のセサミのせロースト バルサミコソース(あたしは食しませんです)・牛焼肉と葱のピラフ・あさりと青のりのクリームスパゲッティにワイン。
どれもお家では食する事が出来ないお料理で、どーっても美味しかったです。
デザートにガトーショコラ ヌガー添えも食しちゃいました。
おいしゅうございました(*^_^*)
帰宅は、バイトの娘より早かった!
で、戻ってみると今宵はちゃーんと「姫」のやわらかフードが出来てました。
おとんと和んだ「姫」はやわらかフードを食しておやすみなさいです・・・
  
  

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 19, 2005

父の日

今朝は、8:00過ぎまで寝ていました。
寝る子は育つ\(^O^)/
おとんは朝からお仕事。(お仕事がつまっているみたいです)
娘は昼過ぎまで寝ていて、お友達のバレーの発表会を見るために彼氏さんのお迎えで出かけて行きました。
息子はお昼から野球が3試合。
最初の試合会場まで、お仕事が忙しいおとんに頼み込み送ってもらうことになりました。子供に優しいおとんです。
んなわけで、夜までは「姫」との静かな時間を過ごしました。
次に家族が揃って夕食となったのは21:30すぎです。
父の日…
musume_05_06_20_0002
娘からはサンダル?下駄?スリッパ?
普段素足になる事が少ないおとんは、首をかしげながら玄関にならべました。
musuko_05_06_20_0003
息子からは、生茶が2本。
これは、おとんが焼酎を割るのに一番お気に入り。
(普段は、麦茶です。)
安くて、おとんが喜ぶ品物です。
★ブログ電報:パパへ・・・父の日なのに連絡しなくてごめんなさいm(__)m★

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 18, 2005

ハリネズミ?

メルマガにみょ~な画像があった。
「Dozi ペーパークリップホルダー」だけど、これがハリネズミに見えるのは、あたしだけ?
かわゆいと思うんだけど、2,700円はいいお値段のもあたしだけ?
今宵、おとんは野球の保護者会。
息子はお泊まり。
娘はダンス。
んな訳で「姫」とのゆ~くりした時間を過ごしました。
今宵も「姫」はゲージの移動でおやすみなさいです・・

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 17, 2005

抵抗!

今朝のゲージは、すっごいことになってました。
うんちくんを踏み、ゲージの中や回し車が・・・
maryu_05_06_17_0003
んな訳で、「姫」の嫌いな足拭き。
まりゅまって抵抗し、最近は「姫」専用のピンクのタオルに噛みついての抵抗もするようになってます。
それでもなんとか足を綺麗にして、お散歩となりました。
昨日中止になった野球の観戦の為、今日も2人男の子が昨日よる早く我が家にやって来ました。
「momoちゃんは?」と3年生が言えば、「俺、昨日momoちゃんと遊んでない!」と5年生。
今日も娘に頼むと、出て来たのは彼氏さん・・・?
今日はお昼は食さなかったものの、昼過ぎに一緒に帰って来てました。
尻に敷かれてるのか?優しいのか?
「姫」の巣箱を開けるとシューシュー怒る「姫」に、「怒ってるよ!」と子供達。
「momoちゃんのご飯は?」と聞くので、「冷蔵庫にあるから、あげていいよ!」と言うと冷蔵庫からざざを取り出し「姫」にあげて笑顔になってました。
その後彼氏さんが「姫」を抱っこしてました。
しばらくして、彼氏さんが「俺、嫌われてるのかなぁ?」と「何で?」と聞くと「俺が抱っこしたら、泡つけしたんですよ・・・」とちょっとへこんだ様子。
「何か、違う臭いがしただけだよん!」と教えてあげました。
今日も17:00にはおとんと子供達は神宮へ。(息子は部活の為野球観戦には行きませんでした。)
娘はバイトの為、彼氏さんと17:30には出かけていきました。
今宵、野球から戻ったおとんは飲みに出かけたので「姫」はゲージの移動して、やわらかフードを完食しておやすみなさいです・・・

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 16, 2005

バタバタ・・・

今日のお昼も昨日とはまーったく違う時間だったにもかかわらず、4人が揃ってのお昼ご飯となりました。
彼氏さんは、息子より我が家に居る時間が長いかも?
今日、おとんと息子はヤクルトVS千葉ロッテ戦におとんが監督してる野球チームの子供達との観戦。
朝からの雨だけど中止の報道はない。
お弁当を用意して、一緒に行くおぼっちゃま2人が我が家に。
小学校5年生と3年生。
3年生のおぼっちゃまは、中にはいると「ハリネズミはどこにいるの?」と。
娘に「姫」を見せてあげるように頼むと、興味津々で「姫」を見ている。
娘も「姫」とおこちゃまを仲良しさんにさせてあげる方法を心得ていて、「ざざ、あげてみる?」と。
ざざを怖がることもなく取り出し、「姫」にあげムシュムシュ食する様子を笑顔で見てました。
「姫」は、おこちゃまには人気者です(*^_^*)
17:00前におとんと子供達がでっぱつ。
娘と彼氏さんは、「バットマン・ビギニンズ」の試写会に17:30にでっぱつ。
「姫」とのゆーっくりした時間を過ごすはずが・・・18:00前に野球中止が・・・
なんで今頃?ありえない!
そこから戻ってくるおとんと息子の為に追加の夕食の準備となりました。
あ~あ、ゆ~っくり出来なかったわん!
ちなみに今日の試合の振り替えは明日との事・・・明日もお弁当作りです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 15, 2005

家族4人での昼食?

今朝、おとんは「お昼いらない!」と言っていた。
で、試験期間中の娘は「お昼は彼氏さんと一緒に家で食べるから!」と登校していった。
途中おとんから、「終わったから、家でお昼食べる!」との連絡。
あらぁ~、鉢合わせかしら?
でも、時間が違えば問題ないか・・・って思っていたんだけど、おとんの帰宅のちょっと前に娘と彼氏さんが帰宅。
続いておとんも帰宅。
娘が一言「なんで、帰って来たの?」
おとんは「俺の家に帰ってきちゃいけないのか?」
どっちも間違ってはいないけど・・・
んな訳で、おとんとあたしと娘と彼氏さんの4人でのみょ~な取り合わせの昼食となりました。
会話は、彼氏さんがおとんにいじられてました(*^_^*)
osyokuji_05_06_15_0002
今宵の副食はちょこっとざざを・・・あっという間に食しゲージに戻りやわらかフードを完食。
おとんとあたしが見ているのをわかっていて、「もうちょっと何かちょうだい!」と上を向いてクンクン。
おとんが「もう今日はお終いだから寝なさい!」と言っても聞かずに「欲しいの!欲しいの!」とクンクン。
「ダメだよ!寝なさい!」と言われると餌の入っていた食器にガシガシとやつあたり。
それでも何も貰えないとわかると諦めてお休みなさいです・・・


| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 14, 2005

体重430g・・・そんなに増えてなかった。
でも、体重計には大人しく乗っかってくれません。
momo_05_06_14_0008
何枚もしゃり~んしたのに、ダメ。
息子よりダメかもしれないです。
今宵の副食は、とうもろこし。
最初はあたしがあげていたけど、途中からおとんに変わりました。
ムシュムシュを獣のお顔で食してました。
ゲージに戻っておやすみなさいです・・・

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 13, 2005

お土産

toukibi_05_06_14_0001
北海道から戻って来た娘のお土産は、おとんに「かにラーメン」であたしには「とうきびチョコバー」と「洗濯物」
涼しい北海道に行ったので、厚手の洋服もあり洗濯機くんにがんばってもらいました。
「とうきびチョコ」は、だーいすきなお菓子のひとつ。
(とうもろこしが好きなのは、「姫」とおんなじ(*^_^*))
今回は、北海道限定の品物。
とーっても楽しみだけど、1本でかなりカロリーがありそうで怖い!
いつ食そうかしら・・・
今宵は、おとんのお仕事で遅めの夕食。
「姫」とおとんが和んでる時間にあたしはお片づけ。
日曜日に購入した元気のよすぎるざざを入れ物ごとおとんに渡した。
お片づけが終わると「姫」もゲージに移動。
いつものようにやわらかフードを完食すると素直に巣箱に・・・?
おかしい?なんで素直に戻るんやろ?
ちょっと悪戯してみた。
ざざを巣箱の入り口に持っていって、「momo!ざざ食べる?」と言うとすかさず出てきてムシュムシュ。
「momoちゃん、いったい何匹ざざをたべたのかなぁ?もう1匹あげるから、言ってごらん!」
もう1匹ざざを持ってきて、「ほら、ざざよん!何匹食べたの?5匹?7匹?10匹?」
「姫」は知らん顔してざざをムシュムシュ食して、代わりにおとんが「いいかげんにしろよ!」との声。
いったいおとんは何匹ざざをあげたのかしら?
次の体重測定が心配だわん・・・

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 12, 2005

食いしん坊

娘がいない朝、おとんはお仕事でお出かけ。
息子はおとんが出かけた後に起きて、朝食後昼すぎまでバイトをしその後は今日も水泳部の応援に出かけました。
今朝の「姫」の果物は、レッドグローブ。
budou_05_06_13_0001
皮ごと食せるぶどうなのだが、家族の評判はよくない。
皮をむいて小さくしたのを入れてしばらくすると「姫」が巣箱から出没しぶどうの所へ・・・
一口食して、振り返りご機嫌ななめなお顔で「ねぇ、美味しくないよ!」と巣箱に戻って行きました。
や~っぱり「姫」もダメだったんね・・・と思ったのに、夕方までには完食してました。
食せれば、何でもよいのかしら?
今宵は、あたしと息子の夕食。
夜北海道から戻って来る娘を迎えに行くおとんと娘が一緒の夕食。
それまではおとんはお仕事。
和みの時間もなく「姫」は夜のゲージに移動し、やわらかフードを完食しておやすみなさいです。
飛行機の到着も遅れ、今宵のおとんと娘の夕食は外食となりあたしもおやすみなさいですm(__)m

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 11, 2005

う~ん・・・センスない!

今朝、息子は水泳部の応援に出かけました。
何故に、応援なのか・・・
今日の試合に向けて練習をがんばってたのが、水曜日に学校から戻ってくると「足が痛いから、病院に行って来る・・・」と。
診察結果が、「肉離れ」(これって、meet good-byeって言うのはほんとかしら?)
んな訳での応援になりました(本人はかなり不本意だったみたいです。)
おとんは、それなりに「姫」と和んでお仕事に行きました。
娘は、北海道ではじけてるみたいです。
今宵も「姫」のお相手は、おとんと息子。
携帯を息子に渡してしゃり~んをお願いしたら・・・musuko1_05_06_11_0005
musuko2M_05_06_11_0004
どうもセンスがない息子みたいです。
副食にとうもろこしを食してゲージに戻りおやすみなさいです・・・

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 10, 2005

それぞれ

いつも通りの朝、息子が登校しておとんとあたしが出勤した後、娘は北海道に旅立ったようです。
ちょこっとお仕事した後、お友達とのランチ。
行きたい場所があったけど、雨なので待ち合わせ場所近くの目黒アトレの「news DELI」へ行きました。
結構混んでました。
ちょこっと待って、オーダーは「シェフの気まぐれパスタランチ」
グリーンのパスタにいかと海老で、ソースは何だったんやろ?
それにサラダとパンが二切れ(あたたかいパンで、ひとつはごまがたーくさん入ってました。)にスープのワンディシュプレートになってました。
飲み物は、ピーチ茶。金額は、980円
とーっても美味しいランチでした(*^_^*)
今宵息子はバイト。
おとんも息子の帰宅に会わせて22:00に帰宅。
夕食を始めたものの、息子はなかなか帰って来ない。
結局息子の帰宅は、23:00すぎで遅い夕食でした。
んな訳で「姫」も遅い移動。
副食ももらえず、ゲージに戻ってやわらかフードを完食した後歯磨きしながら「姫」を見ているおとんに「何かちょうだい!」とクンクンとねだってみたものの、何ももらえずうんちばのキッチンペーパーを巣箱に引き込みお休みなさいです・・・あの~うんちばなんですけど!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 09, 2005

困ったちゃん

朝起きてゲージを開けてみるとうんちばは巣箱の中でした。
おもちゃと勘違いかしら?
困ったちゃんです。
そして我が家には困ったちゃんがもうひとり。
来週の月曜日から中間テストなのに明日出発・日曜日帰宅で札幌での「YOSAKOIソーラン祭り」に娘が…
しかも金曜日は学校欠席。
こっちもかなりの困ったちゃん。
彼氏さんと一緒に帰宅し、彼氏さんに手伝ってもらいながらお洋服を圧縮パックに詰めてました。
夕食後、今宵の「姫」の遊び相手に息子が参加。
後かたづけの為参加出来ないあたしは携帯を息子に渡して「姫」のしゃり~ん!をお願いしました。
musuko_05_06_09_0006
おとんの手からむしゅむしゅととうもろこしを食する「姫」を美人さんにしゃり~ん!するのは大変だったようで、いまいちでした。今宵はどこにうんちくんをするのかしら…

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 08, 2005

説諭

今朝のお散歩の時に「姫」が落とし物を2つほどし、その落とし物の上を歩いてしまった。
あたしは忙しい時間なのでおとんが後始末&「姫」の足拭き。
朝食の準備は整っていたのに、おとんはしばし「姫」と戦ってました。
最近の「姫」のうんちくんとおしっこには、少々手を焼いてます。お散歩中に畳の上に落とし物をされるのもそうなんだけど、夜のゲージでペットシートの下に隠しうんちくんとおしっこをしてペットシートの上で元気よく遊ばれた時には、ペットシートの下はものすごい状況になってます。
うんちばとして入れて置いたケースはプラスチックだった為ひびが入ってしまい使用してなかったけど、あまりの状況に新しいうんちばを探す決意!
前回、ちょうどいいケースを探すのにとても苦労したのに今回はブイヨンのおまけがぴったりのケース(^^)v
setuyu_05_06_08_0002

夜おとんのお布団で和んだ後、ゲージに戻る「姫」におとんがうんちばを説明してました。
どーなる事やら…

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 06, 2005

おみそ汁

テレビを見ていて、娘が「夕食におみそ汁は、ないよね!」と。
続いて息子が、「そうそう、ありえないよ!」って。
我が家は、あたしと子供達はおみそ汁がお好みではない。
おとんは飲む人なんで、お米を食べたり食べなかったり・・・
豚汁とウナギやお寿司ではまぐりのお吸い物は夕食に並ぶ事があっても、おみそ汁が夕食に並ぶ事はない我が家の夕食。
娘が息子に、「いつ、それに気が付いた?」
息子は、「俺、中学の時に友達と夕食の話ししていて・・・」
それに娘が、「あたしもこの間、彼氏がお母さんの誕生日に海鮮やきそばとおみそ汁作った!って聞いて、なんでおみそ汁が付くの?って思ったの?」
おいおい、おかしいのは間違いなく我が家だよ・・・
この先我が家の子供達は結婚して、大丈夫なんかしら?
今宵「姫」の体重測定をしようとするけど、なかなかスケールで大人しくしない。
体重・・・多分430g。
元気よくまりゅまりゅしてます(*^_^*)
それでも今宵もざざをあげてしまいました。
これ以上まりゅまりゅすると、片手で抱っこするのが厳しくなっちゃうね。
ちょっと、「姫」にはがんばってもらわないといけないかも・・・

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 05, 2005

いつもよりちょっとゆっくりの朝でした。
朝食が終わり、「姫」と和んだおとんは子供の野球に出かけて行きました。(帰宅は、19:00でした。)
息子は朝食後にプールに泳ぎに行き、12:00からバイトに行きました。(帰宅は、22:30でした。)
夕べお泊まりだった娘は、8:00に帰宅し仮眠を取り(なんで仮眠なんやろ?)10:00過ぎにはダンス&お祭りに出かけて行きました。(帰宅は、20:30でした。)
んな訳で昼間は「姫」との時間でした。
cyawannmushi_05_06_05_0001
夕食に、冷たい茶碗蒸しを作ってみました。
トマトと空豆にあんをかけて・・・美味しかったんですけどね、我が家にはお上品すぎたみたいです。
お料理の途中に、ゆでたグリーンアスパラを3切れ「姫」の餌として入れてみました。
夕方にキッチンペーパーを引き込みに出て来た形跡はあるのに、グリーンアスパラはそのままだったのでお好みじゃないのね!と思っていて夕食を食べていると「姫」が巣箱から出てきて「お腹すいちゃった!しょーがないから、これ食べよっと!」と食してました。
今宵の副食は、牛肉とトウモロコシ。
cyoudai_05_06_05_0014
すっごいお顔で牛肉に迫って行き、doko_05_06_05_0015次のが来るまで「どこ?どこ?」と探します。
そして、時々トウモロコシの滴が飛んだおとんの手に噛みつきます。
とーっても食いしん坊さんです。
ゲージに戻って、もちろんやわらかフードも完食でした。
明日あたり、体重測定してみようかしら・・・

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 04, 2005

仕返し?

今朝起きると、ゲージがすっごい事になっていた。
回し車もペットシートもうんちくんが・・・今までで一番すっごい状況かも!
夕べ、おねだりしたのにあげなかった事への反撃かしら?
でも、すっごい状況を作ったおかげで「姫」は苦手な足拭きをする羽目になりました。
まりゅまりながら、おとんとの足拭きで戦ってました。
お風呂に入れた方がいいんかなぁ?
でも「姫」はお風呂が苦手みたいだし・・・
(過去1度試してみたら、暴れてすっごい事になったんです。)
今宵は「姫」をあたしのお布団に置きました。
nozokimi_05_06_04_0009
潜り込もうと動いたものの、あたしのお布団がお気に召さないみたいで「どうしたらいいの?」と固まってました。
そこで、笑顔でおとんが「そっか、やっぱりおとうさんのお布団がいいのか!(*^_^*)」と連れて行くと、すぐに潜り込んで行きました・・・なんで?そんなにおとんのお布団がお好みなの?ふ~しぎ?
しばらく和んだ後にティッシュに10匹ほどのざざを入れておとんに渡しました。
もぞもぞと動くざざを1匹ずつ「姫」にあげようとしたのだけど、動くざざを上手く捕まえられずに手間取っていたら「姫」がやって来てあっ!と言う間に食してしまいました。
「姫」の勝ち!!
ゲージに戻り、ちゃーんとやわらかフードを食しておやすみなさいです・・・

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 03, 2005

ショールーム

今朝は、いつも通りの「姫」でした。
お散歩して、おとんと和んで、やわらかフードとデザートのりんごを完食して巣箱でお休みタイム。
今日は息子が運動会。
でも、この状況で運動会はやるのかしら?
とりあえず、両方の準備をして出かけて行きました。
10:00過ぎに「運動会、やるって!」とのメールが来ました。
でも、あたしはおとんのお付き合いで渋谷のミーレ・ジャパンのショールームへ行きました。
ドイツの会社で、乾燥機や掃除機などの本体文字表記は英語でした。
(シールで、日本語に変身します。)
そして一番驚いたのは、食洗機とキッチンのシンク。
ドイツは水の値段がとても高く、お鍋などの大きなの物はもちろん味見をした小さな食器まで食洗機でお水を循環させて洗うとの事・・・・で、キッチンのシンクはお料理の準備のみの使用で我が家の半分くらいの大きさでした。
他にもレンジと同じ感覚でスチーマーやエスプレッソが出来る機械が組み込まれてたりしてました。
すっごいカルチャーショック!でした。(言葉の使い方、間違ってるかしら?)
今宵、おとんはお出かけ。
娘は学校終了後ダンス。
息子は運動会の後打ち上げ。
で、ゆ~くりとした夜になるはずが、息子が打ち上げが終わって帰宅したのが18:00。
娘もダンスにいかずに19:00には帰宅でした。
まぁ、夜のお仕事が早めに片づいたのでいいかな・・・
「姫」はおとんがいないので、ゲージの移動のみ。
やわらかフードを食しているのを眺めてました。
完食すると上を向いてクンクンして「もうちょっとたべたいなぁ!」と。
「今日は、もうお終いよん!」とお話ししてあげると、の~びの~びしてみたり回し車に乗っかってみたりして「どーしてもだめ?」って。
「もうないよん、巣箱に入ってねんねなさい!」って言うと「いいもん!」とすねながら巣箱に戻ってお休みなさいになりました・・・

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 02, 2005

おとんが・・・

今朝の「姫」のお散歩中、いつもなら一緒に寝ころんでるおとんが今日は早い出勤の為着替えてると「痛い!」との声の次に「momo大丈夫?」が・・・いったい何があったの?
おとんが着替えの最中に、「姫」を踏みかけて危険を感じた「姫」がまりゅまりゅハリネズミになりそれにおとんが足をかけたとの事。
すぐにテケテケといつものようにお散歩を続けたけど、大丈夫かしら?
ゲージに戻り、やわらかフードとデザートのりんごを完食して巣箱に戻りました。
30分くらいすると、どこからともなくガリガリ・・・
あら・・・「姫」はやっぱりご機嫌ななめなのかしら?とこっそり巣箱をあけてみると「怒ってるもん!」とフリースの下に潜り込んでお休みしてました。
今日はキッチンペーパーの引き込みもなく、すねた1日の「姫」でした。
昼過ぎにお荷物な到着。
syako_05_06_02_0001
夕べ、オークションでしゃこを買っちゃいました。
これでも送料含めて300円しないんです。(10個購入したんですけどね(^^ゞ)
日頃お世話になってる方にお裾分けして、しゃことのバトルになりました。
20匹を解体するのに30分ほどかかりました。
がんばったのに、家族に人気があったのは小さな爪の身でした。
osyokuji_05_06_02_0006
ご機嫌ななめの「姫」に牛肉とコーンを用意しました。
ムシュムシュを獣のお顔で食してました。
ご機嫌直ったかしら・・・
ゲージに戻り、やわらかフードも完食しておやすみなさいです・・・

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 01, 2005

お弁当

夕べ、娘が「明日、お弁当作ってもいい?」と・・・
これは、「いい?」じゃなくて「あたしと彼氏さんのお弁当作るから!」なのだ。
で、普段なら起こしてもなかなか起きないのに7時には起きて来て、忙しいあたしの回りでちょろちょろ・・・
う~ん、邪魔くさい!
ゆかりと唐揚げのおにぎりに、シュウマイ・たらこ入り卵焼き・海老の塩焼きを作りおしんことりんごを2つのお弁当箱に詰めてご機嫌で登校していきました。
あたしには、洗い物のお土産が残ってました。
今宵も「姫」は、おとんのお布団で和みの時間。
chima05_06_01_0002
しばらくするとペタ子さんはおとんに起こされます。
nakayoshi05_06_01_0004
「姫」にとってはとーっても迷惑かもしれないのに、おとんは満面の笑顔で「姫」と遊びます。
その間にあたしはゲージとやわらかフードの準備。
おわる頃には「姫」はゲージに戻り、やわらかフードを食しておやすみなさいです・・・
★ブログ電報:娘へ・・・お片づけしてから、出かけてちょうだい!★

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« May 2005 | Main | July 2005 »