« December 2004 | Main | February 2005 »

January 31, 2005

あ~あ・・・

kakurennbo土曜日の夜は新年会で日曜日はお泊まりだったおとんが、今宵は久々に「姫」との和みの時間。
ゲージに戻す前に「姫」をかまっていたので、カメラを向けたら・・・お尻を向けられちゃいました。
あたしがとろいからかしら・・・

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 30, 2005

プチプチ

puchipuchi今日はおとんがお泊まりのお出かけ。
ゆっくりした日を過ごす事が出来るはずだったのが、お仕事の指示。
窓に結露が起きるから、クッキーなんかに入ってる「プチプチ」を窓に貼り付ける事に。
(このプチプチって、なんていう名前なんやろ?)
カットして貼るだけなのに、かなりの時間がかかってしまいました。
なんでやろ?
それにしてもこんなになが~いプチプチを買ってきて、残ったのは来年まで取っておくつもりなんやろけど、どこに置いておくつもり・・・

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 29, 2005

新年会

今宵は、我が家での新年会。
消防士さん、学校の先生、児童センターの職員さんなど我が家の家族を含めて総勢11名。
冷凍うどんを使っての「ちゃんこ鍋」をメインにあちこちでいろんな話が飛び交ってました。
そして話題は「姫」に・・・
おとんが巣箱から取り出し、みんなの所へ。
いつもよりゆっくりした足取りで、あちこちクンクンしながらお散歩をしてました。
誰にも噛みつく事なく、よい子でみんなとの時間を過ごしてました。
とーっても人気者になり、「子供が産まれたら、1匹ちょうだい!」とも言われました。
1歳になったし、今年はママになれるかなぁ・・・

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 27, 2005

外出

朝からお仕事で移動。
「あたしんの」で動ければいいのだけれど、寒いしエンジンかけてないから、きっと動かない。
エンジンを回さなくなって、どのくらい経つんやろ・・・
きっと動かないだろうなぁ。薄情なライダーです。
バスや普段乗った事ない電車は苦手。
それでも、お仕事こなした後はそのままお散歩に。
でもお仕事の移動でな~んか疲れて、早めの帰宅となりました。
今日の夕食も遅い時間。
食事の後におとんが「姫」と和んでいた。
こんな遅い時間だと・・・って思った通りやってくれました。
「姫」は体内時計があるのかしら?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 25, 2005

剣山?

kennzann朝起きると、何かの音がする。
「姫」が回し車で遊んでるみたい・・・洗面所を覗いて見るといました。
回し車の上にちょこんといて、「見つかっちゃった?」とこちらを見上げて「じゃ~ね!」と巣箱に戻って行きました。かわゆいです(*^_^*)
毎日の事なんですけど、朝のお散歩の為に巣箱をはずすとまるで剣山のようになってシューシュー怒ります。
すぐに普通に戻って、「おはよん!」とお顔をあげてくれるんですけど困ったものです。(巣箱をはずすと怒るのは当然ですよね。)
今日もこっそりキッチンペーパーを引き込んでました。
いつかその瞬間を撮ってみたい!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 23, 2005

ねぇねと「姫」と柿

tomoekakikaki2今宵は、めずらしく普通の時間に家族揃っての夕食になりました。
食事の後には「姫」とおとんの和みの時間。
そして、娘が「姫」のお誕生日プレゼントに買ってきた柿を薄く切って自分で味見して「うん、美味しい!」といいながら「姫」の所へ。
獣のお顔してシャリシャリ食いつく「姫」に柿を取られてしまいした。
でも「姫」は最後まで、一心不乱に食べてました。
そんな「姫」を娘は笑顔で見てました(*^_^*)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 22, 2005

夕べ和む時間がなかったのがつまらなかったのか、今朝の回し車にはあちこちにうんちくんが付いてました。
足とお腹をおとんに綺麗にしてもらい、ゲージに戻ってお食事。
やわらかフードとあまりお好みでないりんご。
ちょこっと残して巣箱に戻りました。
お昼を食べてると、「姫」が巣箱から出てきて残してあったやわらかフードとりんごを完食して巣箱に・・・
なのに、2時過ぎにまた巣箱から出てきて何もない食器の所へ行って「あら、なかったのね?」と何事もなかったかのように巣箱に戻って行きました。
もしかして、あたしが気が付かないだけで時々巣箱から出てきてるのかしら?
今宵も家族は22時から順番に帰宅。
おそーい夕食で、おやすみなさいです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 21, 2005

お土産

omiage相変わらず人のいない家になってます。
おとんが仕事で、21:30に帰宅。
その後に修学旅行から戻りそのまま友達とお食事してきた娘が21:45に帰宅。
息子にいたっては、お友達とお食事の後「語ってた!」と訳のわからん事を言って23:00に帰宅でした。
そうそう、娘が我が家に買ってきた修学旅行のお土産が、あたしには「とうきびチョコ」(あたしのリクエストです(*^_^*))おとんには「ジャンボいかめし」(おとんはいかめしが好きなんです。)息子にはみんなで食べてと「ラーメンセット」(これがよくわからん?)あと自分用に「六花亭:マルセイバターサンド」と「ロイズ:マシュマロチョコ」(なんで自分のが2つ?)あと「姫」に真空パックの「北海道産:ピーターコーン」でした。
娘は本当に「姫」がだーいすきみたいです。
あまりの家族の行動の遅さに、今宵の「姫」はおとんと和まずに夜のゲージに移動してやわらかフードを食して、巣箱に戻っておやすみなさいです・・・

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 20, 2005

体重425g お誕生日を迎えて、元気よく成長してるみたいです。
そして、ここの所また昼間にお顔を出すことがなくなりました。
ゲージの中が心地よいのかなぁ・・・

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 18, 2005

お誕生日

otannjyoubi01娘は朝早くおとんの車で空港に向かいました。
で、今日は「姫」の1歳のお誕生日です(*^_^*)
おたんじょうびおめでとう!です。
部活の後バイトがある為時間の余裕がない息子にケーキを買って来てもらう事にしました。
お願いしたケーキは、「ハリネズミ」
「姫」が食べれれるはずもないのに、あたしの我が儘で決めました。
今宵も「姫」とケーキの撮影会。
やっぱり大人しくしてくれず、今宵はコーンに参加して頂きました。
「姫」はケーキが食べられないので、牛肉とコーンをあげました。
牛肉は半分くらいしか食べなかったけど、コーンは完食でした。
ゲージに戻ってからやわらかフードを半分くらい食べて巣箱に戻っていきました・・・おやすみなさい

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 17, 2005

ねぇねと「姫」

neenenokaki01今朝の娘は、きっちり収まったスーツケースを笑顔で引っ張りながら学校へ出かけて行きました。
で、学校から戻って来た娘は明日の「姫」のお誕生日プレゼントに柿を買って帰ってきました。
今宵は「姫」と柿の撮影会でした。
やんちゃな「姫」は止まる事が出来ずに、撮影会にはざざも参加してもらいました。
近々、画像アップしますよん(*^_^*)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 16, 2005

修学旅行の準備

娘は火曜日から3泊4日で修学旅行で北海道にお出かけ。
明日には大きな荷物を持って行き、先に運ぶ事になっている。
で、今朝から小さめのキャリーバックに必要な物を詰めているのだが、収まりきれずに悩んでいる。
大きなバッグで行けばいいのに、プーさんのついたキャリーバックでどーしても行きたいらしいのだ。
出したり入れたりを繰り返しているので、「圧縮パックを買ってきたら?」と教えると夕方圧縮パックをいくつか買ってきた。
初めて使ったので、最初はなかなか上手くいかなかったみたいだがこれがかなり小さくまとまる。
娘は笑顔で荷物を詰めてました。
今宵もお食事は遅い時間。
となると「姫」とおとんの和みの時間も遅くなり・・・やってくれました。
でもおとん曰く、今宵はうんちくんとおしっこをした後に「しちゃったよん!」と教えるようにおとんの足に合図をしたとの事。
ほんとかなぁ?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 15, 2005

お散歩

今朝は遅めの起床。んな訳でおとんと「姫」の朝の和みの時間はなし。
その代わり「姫」がお散歩しているお部屋で娘が寝っ転がってマンガを読み、息子も横になってテレビを見てた。
「姫」は子供達の回りをクンクンしながら回ったり足や体に上ったりして遊んでいた。
娘の「ももちゃん、そこは顔だから上ったら痛いでしょ!」との声。
どーも「姫」が娘の顔に爪を立てて上ったみたいです。
それでも娘は大人しくしていたみたいです。
娘も「姫」がお気に入りです。
最後に息子が抱っこしてゲージに移動させてました。
「姫」は我が家のアイドルでしゅ(*^_^*)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 13, 2005

今朝の「姫」はすごかった。
朝のゲージに戻すと、やわらかフードは一気に完食。
そして一度巣箱に戻るものの、しばらくすると果物がないのか確認しに2度出てきた。
で、おとんが「姫」のだーいすきな柿を入れて合図を送るとキッチンペーパは動いているんだけど出て来ない。
巣箱を覗くをこっちの様子をうかがってる。
「姫」にご挨拶してお仕事に行きました。お昼前に戻って来た時には綺麗になくなってました。
最近の「姫」は、こっそりさん?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 12, 2005

「姫」とおとん

昨日はこっそりキッチンペーパーを引き込んだ「姫」が今日はあたしが近くにいる時にキッチンペーパーを引き込みに出てきました。
脅かさないように見てました(*^_^*)
今宵はそれぞれの帰宅が遅く「姫」とおとんの和みの時間もいつもより遅い時間・・・でまたやっちゃいました。
元気のよいうんちくんとおしっこをおとんのお布団で。
「なーんか動きがおかしかったんだよなぁ!」とおとん。
毎日一緒の時間を過ごしてるんだから、いいかげんわかってもいいと思うのはあたしだけ?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 11, 2005

とーっても長かった子供達の冬休みが終わりました。
出入りがバラバラな、めんどーから解放されます。
「姫」なんですけどね、夜と朝におとんと和みの時間があるんですよ。
今朝の和みの時間におとんが騒いでる声が聞こえた。
何事が起こったのかと思ったら、「姫」がおとんの靴下をはいた足に噛みついたとの事。
今まで「姫」との時間でおとんは靴下をはいていた事がない。
臭いに敏感な「姫」が噛みついてもしかたないじゃないんかなぁ?
だって、「姫」はずーと噛みつく事してないもん!
で、「噛みついたのは靴下が気に入らなかったよ。靴下脱げばいいじゃん。」って言ったらおとんは靴下を脱ぎ、そのまま何事も無かったように「姫」との和みの時間を過ごしてました。
やっぱり立場はおとんより「姫」のが上?
そして夕方「姫」はこっそりキッチンペーパーを引き込んでました。
昨日の日記を読んだ?
お茶目な「姫」がかわゆいでしゅ(*^_^*)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 10, 2005

最近昼間の「姫」はホカホカのゲージにご機嫌なのか、夜から朝にかけて元気よくあそんでいてお疲れモードなのか巣箱の中でお休みしていて出てきてくれません。
まぁ、昼間キッチンペーパーを引き込みに出てくるのはあたしに気が付かないようにこっそり出てくるんだけど、出てきた痕跡だけでもあると元気なんだ!って安心したりするんですよね。
う~ん・・・あたしも我が儘かしら?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 09, 2005

体重408g・・・おとんは「姫」に向かってでぶ子!って言ってます。
そーんな事ないよね。まだまだ成長中なんだよね。
でも、りんごはあんまり好きくないみたいです。
柿もそろそろお終いだし、いちごには見向きもしないし・・・
「姫」のお好みの果物をみっけなきゃね(*^_^*)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 07, 2005

七草かゆ

今朝は「七草がゆ」。材料を刻んでいて「姫」にもあげる事にした。
すずなとすずしろの実?の部分。
とても小さく刻んだのを2切れずつ入れたら、何事も無かったように食しました。
これで「姫」も元気な1年になるかしら・・・
ちなみに息子は昼前に「めっちゃお腹すいた!」と叫んでました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 06, 2005

朝ゲージも見ると、うんちくんはほんの少し。
で、お約束のようにお散歩中にしてくれました。
お茶目な「姫」です。
今宵は副食に、牛肉とコーン。
いつもの事ながら、「姫」はコーンのがお気に入り。
ムシュムシュと元気よく食し、おやすみなさいです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 04, 2005

ここの所、朝のやわらかフードのお食事で2~3粒残してます。
昼間くらいにはこっそり出てきて完食してるんですけどね。
でもやわらかフードを残されるとドキドキしちゃいます。
今年は「姫」がママになってくれれば・・・って思ってるんですけど、王子様がみっかるかどうか?
最近おとんも「姫」がママになる事に積極的になって来ています。
うふ、いい傾向です(*^_^*)
素敵な王子様が見つかるといいんだけどなぁ・・・

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 03, 2005

広葉樹と針葉樹

tumetogi朝起きてゲージの中の爪研ぎ用の石と木を見てみると夜中に使った後がありました。
ふと気が付いたんですよ・・・これ何の木?
慌ててゴミ箱から入ってたのを取り出すと「ポプラ」でした。
ハリネズミさんは、針葉樹がダメだから・・・よかった(*^_^*)
でも、割と柔らかい木みたいでかけらがゲージの中に落ちていた。
食べたら、体に良くないんだろうなぁ・・・
石は問題ないけど、木はしばらく注意してみていようと思います。
今宵「ざざ」をムシュムシュ食しておやすみなさいです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 02, 2005

それぞれに・・・

夕べ巣箱に「姫」を戻すと、巣箱をカリカリしていた。
爪が伸びて来てるんですよね。
でも、切ってあげるのをいまいち躊躇しています。
今日は個々がばらばらの行動。
おとんは「姫」の爪研ぎ購入のためにお台場のペットショップへ。
息子は新年早々お友達の所へ。
娘は家でテレビ。
あたしはデパートへ。「福袋」ってどんな感じ?と思い出かけたのですが思った以上にすごかったです。
結局「福袋」を買ってる人々を見て帰って来ました。
ペットショップに行っておとんが「姫」に買ってきてくれたのは、爪研ぎ用の石と木。
気に入ってくれるといいなだけどなぁ・・・

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 01, 2005

元旦

あけましておめでとうございましゅm(__)m
「姫」も含めてみんなで新年のご挨拶。
そしてお食事・・・「いただきます!」をする前に「姫」はひとりで先にやわらかフードをムシュムシュしてました。
神社への初詣を済ませて、夕方から親戚のお家でお食事。
ここですっごい事がおこりました。
BGMに「マツケンサンバ」を流していたのです。
(ちっこいお譲がお気に入りの曲なのです。)
そこで、ステップ大会が始まりました。
お嬢のママもダンスがお得意。
それに負けずに我が家のダンス娘ととぼけた息子が曲に合わせて踊り出しました。
それを見ていた親戚のおばさま2名が参加。
「ワン・ツー・トントン・パン」
ここはどこ?すっごい状況でした。
それぞれのご主人さん達は呆れた顔で見てました。
女系家族を痛感しました、ふぅ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« December 2004 | Main | February 2005 »