« October 2004 | Main | December 2004 »

November 30, 2004

おとんと「姫」

otontosyokuji「姫」の遊び相手?はおとんです。
今宵の副食の牛肉とコーンをおとんが「姫」にあげてます。
「姫」はコーンがだーいすきなので、牛肉とコーンをお皿であげるとコーンだけ食べちゃうので、おとんは最初に牛肉を中心にあげてました。
ムシュムシュと獣のお顔で食してました。
お食事も終わり、夜のゲージへ・・・
いつものようにまずはフードを食して、巣箱へ戻って行きました。
副食を食べた後なのに綺麗に完食でした。
と思ったら、巣箱から出てきて上を向いてクンクン。
まだ足りないのかなぁ?
でも今宵はたくさん食べたので、扉を閉めておやすみなさい・・・

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 28, 2004

どっちが上の立場?

体重382g これが普通の状態かしら?
体重を量って、ふと思った事がある。
おとんが体重計に乗せると「姫」は逃げる。
今宵の体重測定はあたしがした。
おとんが抱いて爪を切ろうとするといい子にしてない。
爪を切るのはあたしが抱っこして、切っていた。
(失敗もしてしまったけど・・・)
おとんが朝のゲージに移動させると、果物を欲しがって巣箱の中でクンクンしながら待っている。
(待ちきれなくて出てくる事もある。)
あたしの移動の時は、すぐにお休み体勢になっている。
夜、おとんのお布団には好んで潜り込むけど、あたしのお布団には潜り込む事がない。
これって・・・ワンチャンが自分の立場を把握しているのと同じ?
ワンチャンは、家族の中で自分の位置をわかっていて自分より上の立場には言うことを聞くけど、自分が下だと思ったら言うことを聞かない!って話があった。
あたしとおとんと、「姫」にとってはどっちが上(*^_^*)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 27, 2004

またまた・・・

夜いつものようにおとんのお布団の中で、おとんと「姫」が和んでました。
そこへおとんに電話。「姫」をお布団の中へ残して電話へ。
1時間ほどの長話になり、電話を終わって「姫」をゲージに戻そうとしてお布団を開けると・・・元気のよいうんちくんが3個とおしっこの跡。
あ~あ、ひとりでつまらなかったのかなぁ?
そういえば前回もひとりでおとんのお布団の中に居るときにしでかしてたよね。何か理由があるのかな?
明日おとんのお布団干さなくちゃ!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 26, 2004

朝起きると、ゲージがとても綺麗。
うんちくんもおしっこもない。夕べのお布団で大丈夫だったんかな?
回し車で遊んでないのかと思ったけど、遊んだ跡はありました。
夜、副食にざざを・・・元気よくムシュムシュと食べてました。
そんな「姫」の爪が・・・伸びてるんですよ。
でもこの間の事があるから、悩んでます。
とりあえず、爪が研げる石を買ってこよっかなぁと思ってましゅ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 25, 2004

姫は元気なのに・・・

目覚ましをかけないと起きれない寝不足の朝、頭が重い・・・
起きてすぐに「姫」を覗くと起きてちょろちょろしてます。
あたしに気が付いたのか、上を向いてクンクン。
ご飯が欲しいの?でもかまってる時間はありません。
朝は時計と共に動かないと時間内でしなくちゃいけない事が終わらない。ごめんね。
今宵も「姫」の体重測定をしようとしたのに、逃げられました。
明日こそ・・・

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 24, 2004

今宵、体重を量ろうと思ったら逃げられちゃいました。
まずい!と思ったからかしら?
「姫」は、マイペースの一日でした。
夜、娘のちょっとした一言からバトル開始。
あーじゃない、こーじゃないとかみ合わない会話・・・結論も結局投げやりになちゃいました。
子育ては、難しいです。
1時過ぎにおやすみなさい・・・

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 23, 2004

おでぶさん?

20041123_2302_001朝起きると、ゲージや巣箱がすっごい事になってました。
ミルクを飲むといつもの事なんだけど、うんちくんがやわらかくなっていて、それを踏んで歩き回るのです。
怪我をした足は消毒して、残りの足をおとんが「姫」をなだめながら拭いてました。
今日が最後の抗生剤です。ミルクに混ぜるとそれなりに飲んでくれました。
夜に体重測定です。「姫」を体重計に乗せると一番さいしょに4・・・ふに?
体重399g あっというまに・・・
「姫」に「でぶこちゃん!」と言うおとんを「姫」はきょとんとしたお顔で体重計に乗ってました。
怪我をしてから、お散歩させてなかったから?
これ以上大きくなると片手で抱っこするのが大変よ。
夜のゲージに戻すといつものようにまずはお食事。
「姫」の食べている姿を眺めていた。
あっ!と言う間に完食した。いつもならすぐに巣箱に戻るのに今宵は違う。
あたしがいるのをわかっているのか上を向いてクンクン。
「ねぇねぇ、まだ食べたいの!何かちょうだいなん!」と言ってるの?
「もうご飯終わったでしょ・・・」と声をかけてもクンクンとかわゆいお顔を見せている。
このお顔にはかないません。ざざを取り出しあげちゃいました。
10匹ほどのざざを食するとご機嫌で?巣箱に戻って行きました。
ますますまりゅまりゅしちゃうかしら・・・

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 22, 2004

大丈夫?

今朝も5:30に目覚ましが・・・息子のお出かけです。
集合場所まで運転手をするおとんにお願いして、あたしはお布団から出れませんでした。(いつもの時間には起きました。)
今朝の「姫」のゲージはあちこちに小さなうんちくんがたくさんありました。ご機嫌ななめなんかしら?
今日も午後から抗生剤の入ったミルクをゲージの中に入れました。
夕方までに8割くらいを飲んでくれました。
今宵は副食にざざを・・・元気よくムシュムシュと食してました。
足、痛くなくなってるんかなぁ?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 21, 2004

病院へ・・・

朝5:30過ぎに起きて、子供達を起こす。
まずは息子が朝食を取らずに6時過ぎに野球へ。
次に娘が朝食を食べて6:30過ぎに今週もダンスのイベントへ。
娘が出かけるのと入れ替わりにおとんが起床。
朝食を取り7:30に仕事で川越へ。
そしてあたしは「姫」を病院に連れて行く準備。
おとんがいないので、電車での移動の為にちいさな移動用のゲージに巣箱にキッチンペーパーをいれてなるべくいつもと同じにした。
出発前に「姫」はご機嫌ななめでなかなか手に乗ってくれなかった。
移動時間約30分で病院に到着。
抱っこして足を診てもらう。
「姫」には大人しくしていてもらう為にだーいすきな柿をあげていた。
診察で、「出血は止まってるけど、切れてるねぇ。足は、血管と神経がるからね。」と言われました。
(痛かったんだよね・・・反省しています。)
「化膿する事はほとんどないけど、心配でしょうから抗生剤をだしときますね。」と1日1回3日分のお薬を頂いて戻ってきました。
お家に帰って巣箱を開けると、柿をもどしていて普段は絶対に巣箱の中しないうんちくんまでありました。
病院に行くのは3度目。今までの移動は車でご機嫌ななめな事はあってもこんな事はなかった。
「姫」は電車移動はダメみたいです。
水分補給とお薬の為にミルクをあげました。
夜までにほとんど飲んでくれました。
足に消毒液をつけておやすみなさい・・・

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 20, 2004

大丈夫かなぁ・・・

朝起きるとまず「姫」の様子を見に行きました。
「姫」は回し車の端にちょこんといて、あたしが覗くと上を向いてクンクン・・・「痛かったの!」って言っているようでした。ごめんね。
巣箱の上と巣箱の回りに何カ所か小さな血の跡がありました。
いつもの動物に電話をすると担当の先生がお休みとの事。
この病院では他の先生がハリネズミを診る事が出来ない事は最初に聞いていたので、どうしようかと迷った。
結局明日先生に診てもらう事にして、消毒液だけ今日出して貰うことにした。
お食事もうんちくんもキッチンペーパーの引き込みもいつも通りなのでちょっと安心です。
夜おとんに抱っこしてもらって、「姫」の足を消毒。
針を立てる事はないけど、ピクッとしている。
痛いのかなぁ・・・明日は先生の所で診てもらおうね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 19, 2004

爪切り失敗・・・

ここの所「姫」の爪が伸びてきたのが気になってた。
夜、「姫」をおとんに抱いてもらい足をだして爪を切ろうと思うと怒るのを通り越してまりゅまってしまいます。
夕べおとんがいなかったので、あたしが抱っこしてこっそり爪を切ると大人しくしてました。
今宵もまたあたしが爪切り。
1度目のカットが終わってもいちど・・・って思って足を見ると右足の後ろ足に血が付いてるんです。
すっごく気を使って爪を切っていたはずなのに、どこかに傷を付けてしまったみたいです。
泣きもしないし、怒りもしない・・・意地悪です。
「ハリネズミはね、自分の弱い所は見せないんですよ!」って言葉が。
とりあえず「姫」をゲージに戻して夜間診察をしてくれる所を探します。
いつもの病院は夜間がないのをわかっていても1番電話・・・応答なし。
近くでハリネズミを診てくれて夜間診療をしてくれる病院に電話をしたら、「これから往診なので、診れません。」との対応。
もう1件の病院に電話をしたら「ハリネズミの専門はいませんが、それなりの対応ができますよ。」と返事でした。
ハリネズミさんは、「それなり」ではお願いする事ができませんでした。
電話中におとんが帰宅。
娘から状況を聞いたおとんがあたしの電話中に「姫」を抱っこしてくれてました。
3件の電話が終わった時には、とりあえず血が止まったので明日いつもの病院に連れて行く事にしました。
血の付いたシートを変えてゲージの戻すと、何も無かったようにフードを完食して巣箱に戻って行きました。
おとの一言が痛かった「痛い!って言ってくれればいいのに・・・」
ごめんね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 17, 2004

ラフランス

知人からラフランスを頂きました。我が家の家族はラフランスを好みません。
それでもこの日が食べ頃ですよ!って日の朝食の果物で今朝切りました。
ちょっとやわらかくなっていました。
案の定少ない量なのに減らない・・・実はあたしも好きではないです。
で、「姫」の今朝の果物もラフランス。
柔らかいのでいつもよりかなり大きめ。
おとんがやわらかフードを食べ終わった「姫」に合図をすると巣箱から出てきて、ラフランスに・・・
食べずらいのか、おきに召さないのがか3分の1位食べて巣箱へ・・・
一端戻ったでもすぐに戻ってきて残りを食してます。
結局食べずらいのか3分の1程を残して巣箱の戻りました。
でもね、お昼までに完食でした。
好みより食欲?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 15, 2004

体重が・・・

体重381g・・・増えましたねぇ。
フードを食する後ろ姿に貫禄が・・・って程でもないような気もするんですけどね。
運動不足?それなりに動いてます。
朝も和室でおとんと遊んでいて、まだまだお散歩したい時は手を出しても乗ってこないんよね。
食べ過ぎ?フードの量は増えてるわけじゃないです。
時々あげる副食も増えた訳でもないし・・・
ただひとつ思い当たるのは、朝の果物。
虫歯になっちゃうかなぁ?との不安がなくもないんけど、生活習慣になっているのか学習能力があるのが朝のやわらかフードを食べ終わった後に最近は必ず巣箱の入り口でクンクンしながら果物を待っている「姫」がいます。
待ちきれない時は巣箱から出てきて空の食器のクンクン。
めちゃめちゃかわゆくて果物をあげてしまうおとんです。
量は、やわらかフード2粒分くらいなんですけどね・・・ダメかしら?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 14, 2004

それぞれ・・・

5:30起床。娘がダンスのイベントで沼津に行くのです。
とりあえず「姫」を覗くと(冬の「姫」の寝床は暖かな洗面所です。)お休み中でした。
娘を起こし、ご飯を食べさせお昼のおにぎりを作り出発。
おとんがちょっと離れた駅まで運転手しました。
(おとんは子供達の為に時々運転所をします。)
おとんが戻ってきた6:30過ぎにも一度お布団の中に戻ると、「姫」が遊んでる音が響いてきた・・・今遊ばなくても!
まどろみ、それなりに起きておとんはお仕事へ。
息子が起きたのは11時過ぎ。
お仕事が終わったらおとんとお出かけの為息子のブランチを作ってると「シンク(この発音がびみょう~なんです)綺麗でしょ?」との一言。
夕べあたしが寝た後にバイトの知識を使って磨いてくれたみたい。
めっちゃ綺麗なシンクになってました。
大掃除の仕事がひとつ減ったかも(*^_^*)
昼前からおとんとお出かけ。
お仕事も兼ねて、オアゾ・東京駅地下街・丸ビルを散策しました。
オアゾは、びみょ~でした。
「姫」はマイペースです。
不思議なのは、毎日必ず夕方5時前後に必ずキッチンペーパーを巣箱に引き込むのです。
それまでまーったく何もしない日もあれば、午前中にちょっと引き込む事がある日もあるけど、夕方は毎日必ず。
体内時計があるのかしら?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 13, 2004

それぞれに・・・

朝起きると、「姫」のゲージがすっごい事になっていた。
最近お得意のかくしうんちくんが2カ所。
しかもその上を歩き回ったみたいで、シートの下が・・・
やんちゃな「姫」です。
今日の我が家は朝食後、ふと気が付くと息子はベットでお休み。
娘はお出かけ&ダンスで、おとんは仕事&野球。
お掃除お買い物をすませて昼前に家に戻ると息子はまだ寝ている。
何時になったら起きるんやろ?で起きたのは1時前でした。
若者はよく寝ます。
で、遊びに行きそのままバイト。
我が家が揃ったのは10時過ぎでした。
相変わらずのすっごい生活です。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 10, 2004

おちゃめさん(*^_^*)

夕食の後に野球の打合せでおとんが出かけた。
「姫」を和室に出すとおとんの布団の中に潜り込んだ。
1時間くらいかまわずにいて、夜のゲージに戻そうとして布団をめくると・・・うんちくんが2カ所に(しかも1カ所はおしっこさんもしてました。)あら?
とりあえず「姫」はゲージに戻し、お食事をして巣箱に戻って行きました。
あたしは後処理、何事もなかったかのように処理をしたつもりだったんけど、夜中に帰ってきたおとんが洗面所で「姫」に話しかけている。
「momo・・・おとうさんの布団でおしっこしたんか?だめじゃないか!」って。
いやいや、うんちくんも・・・寝たふりしてました(*^_^*)
おちゃめな「姫」です。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 08, 2004

平日なのに・・・

土曜日に学校に行ったから、子供達は今日はおやすみ。
でもあたしは通常の生活・・・違う!ディズニーランドに行く娘の為にいつも以上に早起きです。
息子は夕方のバイトまでのらりくらりと過ごしてました。
そんな状況でも「姫」はマイペース。
朝は巣箱の中で果物を待ち、夕方までにこっそりキッチンペーパーを運んでます。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 07, 2004

法事

今日は法事です。9時に出発なのに7時過ぎまでお布団の中で和んでいたので、そこからはパタパタでした。
まずは「姫」の準備をして朝食・ダンスのイベントに行く娘のおにぎりを作り「姫」の移動で出発時間となりました。
お墓参りとランチのお食事を親戚のお子ちゃま達の相手で過ごしました。
人見知りをするちいさなお嬢達をとっかえひっかえかまって遊んでました。
子供達は、かまえばかまうほど楽しいです(*^_^*)
夜は「姫」の爪切り。
おとんに抱っこしてもらってそーっと爪を切りました。
わりと大人しくしていてくれたので、それなりに爪切りができました。
よい子にしていた「姫」の今宵の副食はざざ。
元気よくムシュムシュ食べておやすみなさいです!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 05, 2004

隠してるの・・・

最近夜のゲージをお掃除するのが怖い。
なぜなら、ここの所の「姫」はペットシートの下の隠しうんちくんをするからだ。
シートを捨てる為に丸めようとすると、こんにちわ!とでてくる。
わざわざ潜り込んでするのは、ハリネズミだから?
世間のハリネズミさん達の中には、ちゃーんとおトイレの場所を決めてする方々もいるらしいのに・・・
シートが盛り上がってたり、うんちくんが見える場所に少ない時は要注意!
できるなら、シートの上でして欲しいなん・・・

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 03, 2004

おこちゃまと「姫」

息子のお出かけで目覚ましが5:30に鳴りました。
息子を起こして、おとんに息子を送って行ってもらいおとんはそのまま仕事に行きました。
娘も昼前にはお出かけしちゃいました。
夜は知り合いの家族と一緒に我が家でお食事。
大人しい小学校6年生と元気よい小学校2年生の男の子2人が「姫」に興味津々。
巣箱を開けて見せてあげると「姫」はちょこっとご機嫌ななめ。
突然巣箱をあけられたら、「姫」も怒るよね。
にもかかわらずおこちゃま達は何度も「姫」を覗いてる。
「虫あげてみる?」って言うと笑顔で「うん!」
うにょうにょ動くざざにおにーちゃまは平気なのだが、ちっこいおぼっちゃまは手のひらには乗せられるもののつかむ事ができない。
お顔をこわばらせながら一生懸命ざざをつかみ「姫」にあげて笑顔。
食後におこちゃま達は、おとんと一緒にざざをあげたり抱っこしたりと遊んでました。
ゲージに戻す時には、ちっこいおぼちゃまはとびっきりの笑顔で「かわいいね!」と・・・もちろん我が家の「姫」ですから(*^。^*)
今宵の「姫」はお疲れかも・・・おやすみなさい。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 02, 2004

条件反射?

朝目が覚めると7時・・・ひゃ~ちょっと寝坊です。
パタパタと朝食・お弁当・お掃除と進めていきます。
時々「姫」に朝の果物をほーんの少しあげている。
最近は朝のゲージに移動してやわらかフードを食べ終わり巣箱に戻った後に果物を入れて巣箱をトントンするとお休み体勢になっていたのに「呼んだ?」と言わんばかりに出てきてた。
(食が満たされない時?は、一度巣箱に戻ってもまたすぐに出て来て果物を確認する事もあったりする。)
ところが今朝は巣箱に戻ってもお休み体勢にならずに入り口近くでお鼻をクンクンさせて、外の気配を伺いながら果物を待っている。
巣箱から出て来ないで、本当にちょこんと待ってる。
すっごくかわゆいお顔(*^。^*)
おとんが果物を入れて(今日は「姫」のだーいすきな梨。)巣箱をトントンすると「わ~い!わ~い!」と出てきてムシュムシュを梨を食べて満足げに巣箱に戻っておやすみでした。
めちゃめちゃかわゆい朝の出来事でした。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« October 2004 | Main | December 2004 »