« September 2004 | Main | November 2004 »

October 31, 2004

お天気

起きると雨・・・今朝はお天気を望んでる家族が2人。
まずはおとん。ここの所週末になると雨が多く、小学生野球の監督としては何ともならないらしい。
そして娘。今日はお台場でのダンスのイベント。屋外なので雨だと踊る事が出来ない。
新聞を見ると9時からは雨がやむみたい。
実際9時くらいから雨はやみました(*^。^*)
でもおとんの野球は中止になり、娘はお台場へ元気よくお出かけ。
久々に娘のダンスを見にあたしもお台場に行きました。
娘は何年ダンスをしているんだろ?ようやく笑顔を見せてそれなりに元気よく踊れるようになった気がします。
「姫」は今朝のゲージの移動の時に今日も餌の量にご不満だったのか食後に3回程巣箱から出てきて追加の餌がないか確認してました。
お食事の量を増やした方がいいんかぁ?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 30, 2004

お客様2

今宵もお客様が来た。水曜日から連続4日の夜の来客。
今日は木曜日にも来た若者です。
仕事の話や恋愛の話。
若者は元気がたーくさんあったうらやましいです。
あたしと若者がお話ししていて、あとからダンス帰りの娘とバイト帰りの息子も参加。
おとんと「姫」はマイペース。
おとんと和んだ「姫」は夜のゲージに移動してお食事。
今宵の「姫」はやわらかフードを完食したものの足りなかったのか、巣箱に戻らずに「ねぇねぇ、もっとないの~」と言わんばかりに上を向いてクンクンしてます。
おとんは「もうないから、巣箱に戻りなさい・・・」と言ってました。
11時過ぎに若者は子供達に任せてあたしはおやすみなさいです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 29, 2004

お客様1

夕方お客様がやってきて、お話ししてる所で「姫」が巣箱からお顔をちょこっと覗かせた。
キッチンペーパーを巣箱に引き込むつもりみたい。
お客様に「うちのお嬢がお顔だしたよ!」って言うとお客様はゲージに顔を寄せて「姫」のお顔を見ようとすると・・・あわてて巣箱戻っちゃいました。
シャイなの?せっかく美人のお顔を見て貰おうと思ったのになん。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 28, 2004

足が・・・

「姫」は一度巣箱に戻った後にしばらくして残った餌を食する為に出てくる時に片足だけ巣箱の入り口に残したみょ~な格好で食事をする事が多い。
食べずらくなると足を移動する。
食べ終わったら体の位置を変える為に結局足を移動しなくちゃいけないのにどーして片足だけ巣箱の入り口に残すん?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 26, 2004

不安・・・

今朝も出血はなかった。
一日の行動もいつもと同じ。大丈夫かなぁ?
体重375g こんなんでしょうね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 25, 2004

う~ん・・・

朝起きてゲージの移動の時にキッチンペーパーの確認。
出血はなかったものの、今朝の「姫」はとてもご機嫌ななめ。
床材をキッチンペーパーに変えたのがお気に召さないのか、フリースの袋を入れた為に遊ぶスペースが少なくなった事が気に入らなかったのか朝のゲージに移動させた時にいつも一番に行くご飯に見向きもせずに巣箱へ・・・大丈夫なん?
と思っていると巣箱から出てきてお食事。
そして3粒のやわらかフードを残しました。
ここの所一気に完食だったのでまたまた心配。
それでもお昼までには完食し、夕方までにいつものように巣箱の外にあるキッチンペーパーを巣箱に引き込むいつもの行動をこっそりしてました。
今宵は副食に「姫」のだーいすきな牛肉とコーンをあげると元気よくムシュムシュと食べてました。
(人間は牛肉でなく鳥の手羽先で、息子は納得がいかないみたい・・・)
元気になってくれたんかなぁ?
今宵も床材は、キッチンペーパーとペットシート。
夜のゲージに移動してやわらかフードを完食して巣箱へ・・・
慣れたかな?早くいつもの「姫」に戻ってね!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 24, 2004

病院へ

朝起きると、巣箱の中には小さな血が付いたキッチンペーパーが2枚。
もうダメ・・・何かあったら大変なので病院へ。
病院では、衣装ケースに入れたままのがお腹をいやがらずに見れるとの事で、先生と看護婦さんで確認してもらったけどやっぱり外傷は見られない。
足がいまいちよく診てもらえないので、あたしが抱っこして足を診てもらった。
あちこち動こうとする「姫」をなんとか足も診てもらいました。(途中であたしの手を「いやだよ!」って言ってるかのようにちょこっと歯をたてました。)
足も問題なし。
診察台の上でクンクンしながら歩き回り、結局2~3日様子見になりました。
その時、夜のゲージで時々ペットシートを破って潜り込む事があるので相談したら、ハリネズミではなく犬や猫がペットシートでおしっこをした時にペットシートの着色が毛に付いて洗剤などどんな方法を使っても落ちなかった・・・って事はすごい着色剤を使ってるって事なんですよね。と言われた。
噛みつくと体の中に着色剤が入る可能性があるから辞めた方がいいですよ!って教えていただきました。
そうそう、検便検査もしてもらったんですけどこれは問題なしでした。
夜のゲージでペットシートを1枚にして、巣箱の所は新聞にしてみました。(「姫」は巣箱の下に敷いてあるペットシートにちょっかいをかけるので。)
ゲージに移動させてお食事後巣箱に戻ろうとしたけど、新聞をクンクンして巣箱に入らない。
我が家に来た頃に使っていたフリースの袋を入れてみたものの、これもお気に召さない様子。
新聞をキッチンペーパーに変えたら、ようやく巣箱に入りました。
フリースの袋も入れてたままにして今宵はおやすみです。
何もないといいんだけどなぁ!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 23, 2004

出血?

朝のゲージの移動の時に巣箱の中にあるキッチンペーパーの1枚に小さな血が付いているのがあった。
あたしの手先に傷があるので、血が付いたと思っていた。
でも夜の移動の時にも小さな血(1mmくらい)が付いたキッチンペーパーがまた1枚あった。
さすがに気になり、「姫」の体の確認。
お腹、足、体・・・どこをみても血が付いている所はなかった。
なんでもないといいんだけどなぁ・・・

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 21, 2004

かくれんぼ?

朝起きた時にゲージの中にうんちくんがある。
基本的に「姫」は、回し車の下の隅っこにうんちくんをする。
(綺麗なお話しでなくて申し訳ありませんm(__)m)
元気のよいうんちくんが回し車の隅っこに3つ並んである時には、ど~したらあのまりゅまりゅとした「姫」が用を足すのだろうか?と不思議。
そして時々見た目にはうんちくんが少ない時がある。
こんな時は要注意!!
こっそり隠しうんちくんをしているのだ。
夜のゲージはわりと大きいのでペットシートを2枚敷いている。
その間の下に隠す用にうんちくん。
かわゆいのかしら・・・

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 18, 2004

朝のデザートは、柿。「姫」は柿がだーいすきなので「姫」の分をまず切り分けた。
「姫」のは1/4に切ったのを2mmほどの薄さに切り分けた。
その他は一口サイズに小さくカット。
どう考えても形が違うし家族は「姫」が柿を好きな事を知っているからまさか食べちゃう事などないと思っていたので、一緒のお皿に「姫」の分もいれてデーブルに出しておいた。
食事も終わり、「姫」の昼間のゲージの準備をして「姫」の柿を小さくカットしようと思ったら・・・柿がない!なんで?
朝の忙しい時間にもかかわらず「集合!」です。
あたしが「今日、あきらかに形の違ううすーい柿があったよね。あれは誰の柿かわかるよね?」
3人とも「食べてないよ・・・」と言いながら娘がしまった!と言う顔。
他の2人もその顔に気が付き、「ありえないよ!普通気が付くでしょ!」「momoに謝っておけよ!」と責めてました。
その後娘は、歯磨きしながら「姫」に「momo、ごめんねm(__)m」って言ってました。
結局「姫」には別の柿をうすーく切って小さくカットしてあげました。
もちろんムシュムシュと勢いよく食していたのはいつもと同じです。
ゆだんのならない家族でした。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 17, 2004

それぞれ・・・

息子はテスト前だというのに、夕べバイト先からお友達の家にお泊まり。
朝1番は木更津でのダンスのイベントに行く娘。
おにぎりを2個持って、8時前に出発。
昼前には戻ってくるだろう息子におにぎり2個を作って、あたしとおとんはあたしの母親のお見舞いに出発。
朝食は、新幹線の中で駅弁でした。
今時の駅弁は、すっごくお洒落。
いろんな食材が入っていてとーっても美味しかったんだけど、朝食にするにはちょと重たかったです。
息子は昼前に帰宅。あたしとおとんは夕方に帰宅。娘は9時くらいに帰宅。今日も家族はばらばらでした。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 15, 2004

姫の1日

朝、夜のゲージから昼間のゲージに移動。
(最近はお散歩がなくなりました。)
まずは朝食。すぐに完食し巣箱に行きます。
でも、時々戻った巣箱から出てきて餌の食器をクンクンして餌が無いことに気が付くと上を向いて「もっとちょうだい!」って言ってるかのようにクンクンします。
そんな時は、果物をほんの少しあげるとすかさず食し満足げに巣箱に戻って行きます。
昼間あたしに気が付かれないように巣箱の外においてあるキッチンペーパーを巣箱に引き込みます。
そして夜おとんと一緒に和んで、時には副食を食べ気が向くとお布団の上をチョロチョロ歩き回り夜のゲージに移動。
最初に夕食。そして巣箱に戻ります。
で、夜中元気に回し車をまわし、食器を相手に遊んでます。
体重368g こんな感じでいいのかしら・・・

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 13, 2004

舘ひろしさん・・・

行ってきました。日本橋高島屋での「石原裕次郎の世界」
あたし、舘ひろしさんがだーいすき(*^。^*)
今日も舘さんを見る為に、元気よくお出かけしました。
10時ちょっと前に着いたんだけど、すでに50人くらいの行列になってました・・・初日だから?
順番に移動して、「石原裕次郎の世界」に到着。
でも、石原プロの人たちがいない!
見終わった後に屋上での炊き出しに舘さんが居ることを期待して、炊き出し開始まで30分ほどまた行列に並びました。
つ~まんない時間だった。
屋上に行くと、舘さんと石原プロの若手のおにーさん達がいました。
もう、めっちゃかちょいい!
携帯片手に移動する舘さんをシャメしました(^^)V
娘と息子に撮ったばかりのシャメを送ったら、呆れられました。
でもでも、ほんとにかっちょよかった・・・・

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 11, 2004

キットカット

お天気があんまりよくないお休みの日、娘がダンスの仲間とTDLに行った。
夜戻ってきた娘が「はい、お土産!」って差し出したのはキットカット。
「はい?あなたはどこに行ってきたの?」
「おかん、キットカット好きでしょ?」
そりゃあ確かにキットカットはだーいすきよん(*^_^*)
「舞浜の駅で自動販売機で売ってて、何かかわいいから買って来たの!」
おいおい、駅の自動販売機でお土産か?
と思ったら、ストロベリーのチョコレートクランチもありました(*^_^*)
みょ~な娘です。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 10, 2004

損した・・・

朝6:00起きて野球に行く息子のおにぎりを作り、息子を起こして朝食を食べさせてバイトに行く娘を起こす。
パタパタしているので、おとんも起きてきて朝食。
食事の終わった息子が、「さ~寝るぞ!」と。
はい?「何で?」
「今メールが来て、今日の野球は中止だって。」
あ~あ、最初からわかってたらあと1時間は余分に寝れたのに・・・
娘は9時過ぎに出かけ、その後おとんも仕事や野球を教えている子供達の運動会を見に行った後仕事へ。
昼過ぎには息子も遊びに出かけて、そのままバイトへ・・・
娘の帰宅が9時過ぎ。息子とおとんは10時過ぎでした。
忙しかったのか、暇だったのかよくわかんない1日でした。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 09, 2004

台風

とてつもなく大きな台風のおかげで?久々に家族揃っての夕食でした。
1回で夕食が終わるのは、本当に楽です。
夜をゆーっくり過ごし、「姫」にはざざをあげました。
明日は早起きで、夜もばらばら・・・
楽しい夜は、今宵だけみたいです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 08, 2004

爪切り

今宵久々に副食で牛肉とコーンをあげました。
いつもの事ながら、お食事をしている時の「姫」は野獣みたい。
ムシュムシュと元気よく食べてました。
んで、前足の爪が1本伸びていたので爪切り。
今まではあたしひとりで戦ってたのが、今宵はおとんが「姫」を抱っこして足を出してくれたのでいつもよりスムーズに爪切りが出来ました。
そろそろ病院に定期検査に連れて行こうかなぁ・・・と思ってます。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 06, 2004

ぶどう

今朝のデザートにぶどうをひとつぶ。
ゲージに戻った「姫」はやわらかフードを完食してぶどうは知らん顔。
昼過ぎには、ぶどうの位置は変わっていたもののそのままで、巣箱の外のキッチンペーパーがちょっと移動していた。
やっぱりぶどうはお好みじゃないんかなぁ・・・って思っていたけど、夕方になったらぶどうが無くなりキッチンペーパーが巣箱に引き入れられました。
ぶどうはお好みじゃないけど、おなかがすいたら食べたん?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 04, 2004

食いしん坊?

「姫」はここ2日は夜ちょこちょことお布団の隙間などを潜ろうとして歩き回っている。
そのせいか朝は動きが鈍いのでゲージを整えるすぐに移動です。
ゲージに入れてまずはお食事。
今朝はあっ!と言うまにやわらかフードを完食したけど、フードの無くなった食器をクンクン、そして上を向いて「もうないの?」と言わんばかりにクンクン。
でも諦めたのか巣箱に戻ったと思う間もなくまた巣箱から出てきてフードの食器をクンクン・・・もうないのに・・・
そして上を向いてクンクン・・・
なーんか可哀想になって、息子のお弁当用の柿をほーんの少しもらって小さく切って食器に入れようとしたら、すでに「姫」は巣箱の中。
食器に柿を入れて、「姫」を驚かさないように優しく巣箱をノック。
すると「姫」は、「なーに?」と巣箱と巣箱の入り口にお顔を見せておもむろに出てきて柿を食べて巣箱に戻って行きました。
なーんか、めっちゃかわゆい!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 03, 2004

チャンスを・・・

今朝、お散歩が終わってゲージに戻すとまずはいつもの通り餌の所へ。
今朝はめずらしくフードを5粒ほど残し巣箱に戻った。
いつもならすぐ巣箱から出てくるのだが、今朝は戻って来なかった。
どうかしたんかな・・・
と思っていたら昼前に巣箱から出てきて残りのフードを完食し、外に置いてあるキッチンペーパーの所へ・・・
あっ!キッチンペーパーを巣箱に引き入れる所を撮るチャンスだ!と思いデジカメを準備。
準備が整った時にはすでに「姫」はキッチンペーパーを巣箱に引き込んだ後だった。
あ~あとろいデジカメさん。(とろいのは、あたし?)
居候が終わって、目の届く所に「姫」がいる日々は楽しいです(*^_^*)
そろそろどこにしまったか忘れちゃった「姫」のホットカーペットを探さなくちゃ!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 01, 2004

親ばか?

kawayui01夕べのフードは、「姫」があんまり好みでないドッグフード。
このフードは、他のフードに比べてふやかした時に他のフードに比べて大丈夫?ってくらいに成長すると思うのはあたしだけ?
ゲージに戻すと、いつものようにフードの所へ・・・でも半分も食べないうちに巣箱に戻っちゃいました。
大丈夫なんかな?
朝、ゲージを覗くとフードは綺麗に完食してありました。
お腹がすいたから食べたなかな?
今宵めずらしくお散歩してました。
デジカメで、ベストショットを!って思ってたんだけどいまいちかも。
相変わらずの親バカをしてます。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« September 2004 | Main | November 2004 »