« August 2004 | Main | October 2004 »

September 29, 2004

おもちゃ?

フリースで作った袋(お休み用に作った物)が朝のお散歩で「姫」のおもちゃになっている。
鼻でつついてみたり、折り返してある所に頭をつっこんでみたり・・・
中に入り込んだと思っても袋がみょ~な動きをしていて、しばらくすると出てくる。
忘れちゃったのかな?
まぁしばらくは、いいおもちゃになりそうです。
体重366g まだまだ大きくなるんかなぁ・・・

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 28, 2004

お留守番?

「姫」にお留守番を頼み?恒例のお出かけでした。
いつものようにあちこちお散歩して、ランチして戻って来ました。
遊ぶ為にがんばるのか?がんばって遊ぶのか?微妙ですね。
「姫」はちゃーんと巣箱の中でお留守番していてくれました(*^。^*)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 27, 2004

ウイルスメール

突然、ウイルスメールが来るようになった。
う~ん・・・誰?
ウイルスバスターくんが頑張ってくれてるので助かってるんだけど、前にウイルスでパソコンさんを変えなくちゃいけなかった事もあったん。
ちょっと憂鬱です。
「暑さ寒さも彼岸まで・・・」おとんの言葉通り?「姫」が息子の部屋の居候から戻ってきました。
昼間あたしが気が付かないうちにこっそりキッチンペーパーを巣箱に引きずり込んでます。
元気でやんちゃなお嬢です(*^。^*)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 26, 2004

連ドラ

ドラマを大人しく座って見るのが苦手。
特に夜は、なんだかんだしてるうちに内容がわからなくなってる。
今期は、「逃亡者」と「東京湾景」を見ていたけど毎回ビデオに撮って時間があるときにゆーっくりわからなくなると巻き戻しをしながら見てました。
そして今宵「逃亡者」の最終回。
ビデオを撮りながらもゆーっくり見てみました。
とんでもない結末だったりもしたんだけど、楽しめたドラマでした。
その後「姫」に柿をあげました。
夜の果物は、ハリネズミにもよくないのかしら・・・
うすーくカットした柿を口元に持っていくとムシュムシュ食べている。
外側のある程度歯ごたえのある所はいいけど、内側のちょっと柔らかい所は噛みきるのに時間がかかっていた。
でも、梨と同じくらいお好みみたいです!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 24, 2004

フード

今宵、固いままのフードをあげてみる事にした。
「アニモンダ」です。共同購入の5種類フードの中で、「姫」が一番気に入ってる!とあたしが思ってるフードです。
まず、何のためらいもなくお口に入れて1度噛んだけど吐き出した。
2度目のトライ・・・やっぱり1度噛んで吐き出した。
3度目もトライも同じでした。
無理して飲み込もうとして詰まっちゃうのも心配だったので、終了。
ゲージに戻すと、やわらかフードをムシュムシュ食してました。
ふやかす時間を短くしたフードから始めた方がよさそうです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 23, 2004

中国雑伎団?

朝のお散歩中に扉と家具の間のスペースで「姫」が今の所何の問題もなく入り込めるスペースがある。(これ以上まりゅまりゅすると問題が起こるかも・・・)
ここは「姫」がわりとお気に入りの所。
奥行きが30cmくらいあるのだが、一番奥まで行くと「姫」は後ずさりして戻って来る事が出来ない。
いつもは壁に向かって立ち上がり方向を変えるのだが、今日は違った。
まるで前周りでもするかのように「くるっ・・・」と回って出てきた。
「はい?」今のは何?びっくりでした。
中国雑伎団みたいでした。また見たいなぁ・・・

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 21, 2004

衝突

朝のお散歩の時に「姫」と衝突してしまいました。
「姫」がお散歩している時はあたし以外の家族は朝食の時間なので、「姫」が食事中の家族の足の上を歩いたり、お鼻で足をつついたりする事はあってもそれ以外の事はない。
でもあたしはいろいろな事で動いているので、「姫」のお散歩には気を付けていたつもりだったのに・・・
ごめんなさいですm(__)m
一瞬針を立てて怒ってたけど、おとんが抱き上げて足などを確認してくれた後は何事もなかったようにお散歩の続きをしてました。
朝のご飯も夜のご飯ちゃーんと食べてくれたけど、しばらくは「姫」の様子に注意しなくちゃ・・・
で、「姫」の安全なお散歩スペースの確保といつかは迎えたい「姫」の「王子」の為にちょっと大がかりな片付けをする事にしました。
「姫」のスペース確保を優先にかんばるからね!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 20, 2004

お祭りの後

今朝は、柿をあげてみた。
この柿、まだ時期が早かったからなのか、それとも安かったからなのか人間には不評の柿。
ほんの少しの柿をフードの横に入れてゲージへ。
朝のお散歩の後「姫」をゲージへ。
「姫」はすぐに餌の所へ・・・ドキドキ・ワクワクです!
食べてくれるのか?泡つけするのか・・・
ところが「姫」はまるで梨を食べているかのように何事もなく完食。
なんで?「姫」は味覚音痴かしら?
今日のあたしは腕が筋肉痛。
というのも昨日の夜お祭りで連合御輿(3基の御神輿が集まります。)が商店街を練り歩く?のをまだまともに歩けないのにいっちょまえにお祭りの正装をしている親戚のお嬢を抱いて見に行ったから。
御神輿っていいですよ!
担げないけど、あの雰囲気は元気もらえるような気がするんです。
お嬢も華やかな御神輿指さして「アーアー」と。
お祭り好きは、血筋かしら?
夜「姫」の体重測定
体重372g そんなにまりゅまりゅしてないように見えるんけどなぁ?
おでぶさんかしら・・・

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 18, 2004

どんな家?

朝一番に娘が小田原へダンスのイベントに出かけた。
次に息子が学園祭へ。
次におとんがお葬式へ。
戻って来たおとんとあたしで息子の学園祭をちょこっと覗きにいきました。
その後おとんは仕事をし、夜は子供の野球の会議&打合せ。
で、あたしは2時過ぎに修善寺に旅行に一緒にいったお友達+2人との飲み会で静岡へ。
娘の帰宅が10:00。次にあたしの帰宅で10:30。んで息子の帰宅が11:00。
おとんの帰宅は、何時になるんでしょう?
んな訳で今日は一人でお留守番の「姫」でした。
寂しかったんかなぁ・・・

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 16, 2004

姫のお食事

デフラグが調子が悪かった時の仕事が無くなってた。
ありえない・・・やり直し。
そんなに時間はかからなかったけど、また追加の仕事。
仕事のけりがついたら・・・はじけるぞ!
なーんて愚痴はつまらないですよね。
最近の「姫」の食にはいつくかのパターンがある。
1.どんな事があっても食べない物
これはグレープフルーツ・オレンジ(柑橘系は苦手?)・桃(momoなのに)
2.少量しかあげてないけど食する物
これは枝豆・ミックスベジタブル。
3.少量しかあげてなくて食するけど完食しない物
これは豚肉・鶏肉・ジャガイモ。
4.あんまりお気に召さないけどお腹がすいてる時には完食する物
これはドッグフード・ブドウ。
5.お気に入りで元気よく食する物
これは、ドッグフード以外のフード・トウモロコシ・ざざ・梨
なかなか新しい食材を試せない・・・う~ん・・

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 14, 2004

後始末・・・

昨日の朝と今朝起きた時のゲージが綺麗。
こうゆう日の朝のお散歩は危ないんですよ。
案の定昨日も今日もお散歩中に落とし物をしてくれました。
隅っちょこに行ってのおしっこは、メスのわんこちゃんがするように止まってお尻を下げてするんだけど問題はうんちくん。
しっぽをあげて、お散歩しながら徐々に出して落としていく。
朝の忙しい時間にティッシュを持って「姫」の後始末にがんばった2日間でした。
パソコンさんのデフラグはなんとか直ったんだけど、次から次へとお仕事が襲って来てる。
こんなに働いたらお気楽主婦にはなれないよ!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 12, 2004

体毛収集

昨日はおとんの野球で、朝6時起床。(予定のない子供達は起きるまで寝ていた為、娘は朝食抜きでした。)
今朝はバイトに行く娘と部活に行く息子の為に朝6時に起床してお弁当を2つ作った。
日曜日なのに・・・寝不足だ!
「姫」を昼間のゲージに移動した後に夜のゲージで巣箱に敷いていたフリースを取り出し体毛の採集。
共済で何かあった時にDNA鑑定の為に体毛を送るのです。
10本くらい・・・とあったんだけどなかなか長い毛がなくて困っちゃいました。
そしてめずらしく針が1本抜けていたので、一緒に送付しました。
これで、共済は完了のはずです。
夜は、一番にお休みなさいです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 11, 2004

なんで?

う~ん、パソコンさんの調子がよくないみたい・・・
デフラグが40%から先に進まない。
なんで?機械音痴のあたしには困る。
知識もないのに直そうといじってるちにどーにもならなくなった過去がある。
でも今は、お仕事が襲ってきてるのでいじる暇もない。
でもこれに関してはソフトがバージョンアップして賢くなったから、サクサク進んで楽しい(*^。^*)
でも、2日間の間に4件は多すぎる仕事量だと思うんだけどなぁ・・・
大分涼しくなってはきたものの、「姫」の定位置の昼間の温度は29~31℃なので未だに息子のお部屋に昼間は居候です。
(ここは昼間26~28℃とちょうどいい温度です。)
早く定位置に戻ってこれるといいなぁ!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 09, 2004

副食

久々に副食をあげました。
新しいフードをあげるので、副食はちょっとお休みしてたんです。
今宵は牛肉とトウモロコシ。
元気よく食べました。もちろん主食も食べてお休みなさいです(*^。^*)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 08, 2004

ペット医療共済

「姫」が入る事になった「ペット医療共済PRISM」の保障証券が来た!「姫」を我が家に迎えた時から気になっていたのが保険だった。
病気や怪我を心配するって事がないわけじゃないんだけど、それよりも保険に入る事がお守りになってくれるような気がしてたんです。
いくつかの「ペット保険」の会社に問い合わせしても、「ハリネズミ」に関しては取り扱いがなかった。
「保険」と「共済」の違いが何になるのかは、あたしにはよくわからないけど、通院・入院・手術・診断書発行費用が保障の対象になっていて一年で16,000円。
「姫」の大切なお守りになってくれれば・・・
後は、「姫」の体毛を送ればいいんだけど体毛はお腹の毛?それとも針なんなぁ・・・聞いてみなきゃ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 06, 2004

居候

なーんかなかなか秋にならないので「姫」は昼間は主のいない息子の部屋に居候してます。(保冷剤は必要なくなってます。)
今宵はほんとにひーさびさに家族揃っての夕食でした。
1回で夕食が終わるのは楽です。
今日からいつものペースになったんけど、土曜日までは家族揃っての夕食はない・・・めんどーやな。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 05, 2004

TLC社:ドッグフード

今朝は共同購入最後の「TLC社:ドッグフード」。
いつものように1時間ほどふやかして、ほんの少しの梨と一緒にゲージに入れました。
朝のお散歩が終わってゲージに戻った「姫」はいつものようにフードへ。
食べてるじゃない!って思ったらちょっと違う・・・
フードでなく梨を食べている。
梨を食べ終わるとフードを食べ始めたんだけど、しばらくして巣箱に戻っていきました。
どーしたんやろ?と食べ散らかして残ったフードを見てみると、ふやかしきれてなかったみたいで芯が固くなってました。
でも、「姫」が噛めない程じゃないような気もする。
もしかして、お気に召さなかったのかなぁ・・・
それに「姫」がこんなに食べ散らかすのを見たのも初めて。
う~ん。どうなんやろ?
とりあえず少な目にいつものフードをいつもの時間ふやかしてあげました。
ゲージにいれる時に「いつものフード、入れといたよ!」って声をかけました。
聞こえたのか、臭いがしたのか気が付かないうちに出てきて完食でした。
今朝のフードは、またしばらくしたら試してみるつもりです!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 04, 2004

TPI社:キャットフード

今朝のフードは、いつののフード。
そして夜は、「TPI社:キャットフード」。
どちらも変わらずムシュムシュと食べてました。
新しいフードもいい感じで進んでます。
土曜日はあたしの都合で朝のお散歩がない日です。
それでも元気よく食べると・・・まりゅまりゅしちゃう?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 03, 2004

アニモンダ&TLC:キャットフード

静かな夜でした。
食器で遊べなかったのが不満だったのか?「姫」にゲージの前の娘のお部屋に小さな明かりがついてたからなのか?朝ゲージの蓋を開けると小さなうんちくんがひとつ・・・そしてお決まりのようにお散歩を始めるとすぐにいつもの隅っちょこでおしっこと3つのうんちくんをしてました。
おとんは、「おもちゃを取り上げたみたいでかわいそうだなぁ!」と。
おーい、発言が矛盾しとるよ。
今朝は「アニモンダ」、夜は「TLC:キャットフード」をあげました。
あたしはすっごくドキドキしてるのに「姫」はいつも食べてるフードと変わらずムシュムシュとポテッとしたお尻を向けて食べてました。
心配してたのになぁ!でも安心しました。
残りのフードも徐々に試していくつもりです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 02, 2004

フードの共同購入

Reyさんの共同購入のお誘いに参加させて頂いたフード届きました。
たーくさんの気遣いを貰った共同購入でした。
5種類のフードの中から今宵選んだフードは、「姫」のパパ・ママ・兄弟さん達も食した「アズミラ」のフード。
いつもと同じくらいの量をふやかしたつもりだったのに、ちょっとびっくりするくらいの量になっちゃいました。
いつもくらいのフードの量にして、おとんと和んだ「姫」をゲージに戻しました。
あたしにしてみれば、めっちゃドキドキです。
我が儘娘だから、食してくれなかったらどうしよう・・・って。
なのにゲージにもどった「姫」は、何のためらいもなく新しいフードを食べてました。
あたしの心配は・・・
他のフードも食べてくれるかな?
順番に試してみるつもりです。
今宵は、フードの食器とお水の食器をタッパーに入れて置いてあります。
今宵は静かな夜になるかなぁ・・・

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« August 2004 | Main | October 2004 »