« May 2004 | Main | July 2004 »

June 30, 2004

美人さんに戻った?

朝起きると、やわらかフードはもちろんだけど抗生剤の入ったお水のお皿も綺麗になってました。
うんちくんもそれなりに・・・
そして怪我をしたときに汚れていた額と顎の所の汚れが綺麗なまーっしろの毛に戻ってました。
美人さんに戻って安心でしゅ(*^_^*)
元気に朝のお散歩もしました。
夜はおとんと和んでおやすみなさいです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 29, 2004

ちょっぴり安心

朝起きると、ミルクを飲んでいたのでちょっとゆるめのうんちくんがいくつかありました。ちょっと安心です(*^_^*)
朝のお散歩もいつものようにあちこちを走り回ってました。
ミルクに抗生剤を1滴たらしたのとやわらかフードをいれた昼間の巣箱に戻しました。
やわらかフードは、すぐに完食。
ミルクは夜までに半分だけ飲みました。
体重356g あれ・・・おでぶさん?
そーいえば、動物病院で体重を量った時に360gって言われてました。
でも今は、何も言いません。
今宵の副食は、「姫」の一番のお気に入りの牛肉とトウモロコシ。
元気よくムシュムシュと綺麗に食べました。
夜のゲージに抗生剤を1滴たらしたお水とやわらかフードを入れておやすみなさいです・・・

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 28, 2004

心配・・・

夜、お隣にいる「姫」は2回ほんの少しの時間ゆっくりと回し車で歩いていた・・・・まるで「大丈夫だよ!」って言ってくれてるかのように。
朝起きると、うんちくんがない。
とりあえず朝のお散歩に出してみるといつもと違い動きが悪い。
やっぱり体調悪いのかなぁ?って思ったら、隅っこにおしっこと小さなうんちくんをしてその後は、いつも通りにお散歩してました。
さて、今日はどーやって抗生剤をあげようか?と考えた結果、やわらかフードの1粒に抗生剤を1滴たらした。
(1日2回1滴)
食べてくれるんかなぁ?って思いながらゲージに戻した。
「姫」が最初に口に入れたのは抗生剤をたらしたのだった。
「食べたやん!」って思った次の瞬間にはき出し、後ろ足を蹴り巣箱に入ってしまった。
怒っちゃったんかな?って思ったらすぐに出てきて、残りのやわらかフードを食べました。
夕方、抗生剤をたらしたミルクをあげたら綺麗に飲んでくれました(*^_^*)
今宵の副食は、「姫」のだーすきな牛肉とトウモロコシ。
元気よく完食して、おとんと和んでおやすみなさいです。
明日の朝は、うんちくんをしてますように・・・

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 27, 2004

事件!

今朝のお散歩タイムを「姫」はおとんと過ごしてました。
しばらくしておとんが「ざざ持ってきて!」と。
「姫」が天井まである作りつけの収納の下に潜り込んでしまっていた。
そこは大掃除しかしない所で、「姫」がホコリを食べちゃうのが心配で、出てくるようにざざを置いてみたりするのだが、いっこうに出てここずに何とかしようとすればするほど「姫」は、シューシュー言って怒る。
しばらくして出てきた「姫」のお顔に血が・・・
とりあえずゲージに戻し、動物病院に連絡。
巣箱の中にいるのだが、蓋を開けるとものすごい勢いで怒ってる。
診察室までゲージ連れていきました。
先生は女医さん。
「とーっても怒ってるんです。」って言うと「じゃとりあえずゲージのまま診ましょ。」と言ってくださった。
最初は怒ってた「姫」も少しずつ動きだした所で、ゲージからバスタオルに移動。
先生は、「姫」にやーさしく話かけながら診察をし、「姫」が針を立てるとそれがおさまるまで待っていてくれる。
結局、針が抜けた擦過傷との診断でした。
処置をしてくれて、「このままでも大丈夫だと思いますけど、化膿したら大変だから抗生剤を出しますね。飲ませてくださいね!って飲んでくれれば簡単なんですけどね。」と言って抗生剤の飲ます為の方法をいくつか教えてくれました。
家に戻り、やわらかフードとミルクに抗生剤を入れて置いておきました。
朝のご飯の前の出来事だったのに夕方になっても巣箱から出てこない。
そーっと巣箱を開けてみると、まだとーっても怒ってる。
しばらく待って落ち着いた所にミルクをあげると少しだけ飲んだ。
その後にやわらかフードをあげたけど、そっぽをむいちゃいました。
今回「姫」が潜り込んだ所は、「姫」が入れない所だと思っていた場所。
でもそれはこっちの勝手な考えだった。
そして後から考えれば「姫」が自分から出てくるまでかまわなければ、怪我をする事もなかったかも・・・
反省と自己嫌悪の1日でした。
でも動物病院の先生が本当にいい先生でよかったです。
夜にざざをあげました。
10匹ほどをムシュムシュ食べて、夜のゲージに戻りやわらかフードも食べていました。ひと安心です。
でも今宵は心配なので、夜のゲージをあたしのお布団の隣に置いて寝る事にしました。
明日は、元気してくれるかなぁ・・・

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 26, 2004

Reyさんとたまさん

朝お掃除をしていたら、玄関の傘立ての隅っこにひからびた「姫」のうんちくんがありました。
こーんな所に・・・でもちょっと笑顔でした。
午後は「姫」の里親さんであるReyさんのお家におじゃまさせて頂きました。
たまさんもいらしていて、病院や普段の生活のお話をしました。
いろんな事を教えてもらって、とーっても勉強になりました。
勉強不足を痛感しました
そして、ハリハリズとの対面。
みーんなそれぞれお顔が違うんです。
何回みてもショコラママは美人さんです(*^_^*)
おねむの時間なのに、モンちゃん・ポムちゃん・タルトくん達と遊ばせてもらいました。
タルトくんには、「姫」との体の違いも見せてもらいました。
ほんとにみーんなかわゆいの!
うちのも「王子」が欲しくなちゃいました。
ハリハリズマンションも本当のマンションみたいですごかったです。
楽しく、お勉強になった時間でした。
Reyさん、たまさんありがとうでしゅm(__)m

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 25, 2004

ざざ

あまりの蒸し暑さにここの所の「姫」は、昼間は息子のお部屋に避難している。
夕方覗くと「あれ?何か変。」
「姫」はキッチンペーパと一緒に下に敷いてあるペットシートの端も巣箱に入れようとしたみたいで、ペットシートがめくれて巣箱にちょこっと入ってました。
う~ん、どうしたらこうなるんやろ?
今宵の副食はざざ。
10匹くらいを手に乗せたら、息子が「そんなにたくさんあげるの?」と。
でも「姫」はムシュムシュとあっという間に完食でした。
息子は、ぼーぜんと見てました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 24, 2004

朝のお散歩

朝のお散歩中に「姫」は出会いがしらの衝突に会う事がある。
お散歩している「姫」を気遣いながら行動してはいるのだが、あのテッテケテッテテーとかなりの勢いで動き回るので衝突してしまう。
今朝も娘が2度「momoいたの~・・・ごめん!」と叫んでいた。
家族の食事中は、相変わらず「かまってよ!」と言わんばかりにお鼻を足に付けてきてみたり、何事もなく足の上を歩いたりしている。
そして食事が終わるとそれぞれの出発に向けてラストスパートに入る。
「姫」が入っちゃいけない所の扉はすぐすぐ閉めないといけないのに、娘はどんくさいのかあっという間に「姫」に入り込まれ、奥に潜り込まれてしまう。
そして、「もうmomo戻して!朝は忙しいんだから!」と。
この一言で「姫」は昼間のゲージに戻されやわらかフードを食べて、お休みタイムに入る今日この頃です。
体重339g 今宵はだーいすきな牛肉とコーンを食べて、しばらくおとんと和んでお休みでした。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 23, 2004

うふふ(*^_^*)

朝のゲージは、すっごい事になってました。
昼間ミルクを飲んでたから覚悟はしてたんですけど、回し車とゲージにうんちくんがたーくさん。
朝のお散歩前におとんが濡れタオルをもって「姫」のゲージへ。
「姫」は足や体を拭かれるのを感じるのか、シューシュー言って怒ってるみたいで、おとんの手には乗って来ない。
そしておとんのおきまりの言葉「momo、フゥじゃない!」
で、「姫」はおとんの手を顔で振り払った。
あたしと子供達は、下を向いて小さく笑ってました(*^_^*)
(悪魔ですかね?)
そのあと「姫」はおとんと戦いながら足と体を綺麗にしてもらいお散歩に行きました。
ケージのお掃除は、笑顔でしましたよん。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 22, 2004

ミルク

息子の為に、朝5:45分に起きました。
寝不足になるなぁ・・・と思いながらも朝の仕事はサクサクと進みました。
「姫」は今朝も元気にお散歩してます。
ただここの所あんまりお水を飲んでないような気がするんです。
暑い日が多いので、ミルクをあげる事にしました。
普段は昼間にお水を飲む事がほとんどないのに、ミルクだと知らない間にお皿を綺麗にしてくれます。
夜はやっぱり大人しいです。
明日の朝のゲージが怖い・・・

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 21, 2004

牛肉

今朝も元気よくお散歩してました。
今宵の副食はお気に入りの、牛肉とトウモロコシをおとんにもらってました。
ここに登場する牛肉なんですけどね、最近とーって少量で牛肉を売ってる所をみっけたんです。
それを買ってきて「姫」の副食を作って、その残りを子供達のお弁当などに使ってるんです。
で、家族は豚肉や鶏肉を食べてもらってたのです。
だって、そうそう牛肉は買えないよ!
(あたしはお肉が苦手)
家族に気づかれました。
「ふ~ん、momoは牛肉なんだ!」
仕方ないよ・・・だって「姫」はかわゆいもん(*^_^*)
体重349g 太った?って一瞬思ったけどいつもはゲージから出した時に体重を量るんだけど、今宵は副食を食べていつもの場所でまりゅまりゅしている所を量ったからだよね?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 19, 2004

姫の苦手

ここの所「姫」の回し車が、綺麗な日と汚れてる日が順番に来ているような気がする。
回し車が汚れてる日は、ゲージから出す時におとんが足と体をぬらしたタオルで拭いてあげている。(まるで孫をかまうおじいちゃんのようにスキンシップを楽しんでるのです。)
今朝、おとんがつぶやいていた。
「momoは、俺が手を出すと足を拭かれると思って手に乗ってこなくなってる・・・」
そりゃあ「姫」も足や体を拭かれてる時は、行動を制限されるから楽しいはずはないでしょ・・・でも、美人さんになれるんやけどね。
シューシューしている「姫」をなだめて、今朝も「姫」は美人さんになりお散歩タイムとなりました。
今宵は、おとんと娘がお出かけ。
あたしが「姫」の相手をしました。
今宵の副食は、ざざ。
ゲージからお布団の上に出しました。
ざざを取ってお布団の所に戻ると「姫」がいない?
お~い!どこ・・・お気に入りの場所で丸まってました。
「姫、ざざだよ!」って声をかけるとシューシュー怒ってる。
ざざを近づけるとちょっと顔を見せて(この瞬間のお顔って、とてもぶさいくなんですよね。)臭いを確認するといつもの美人のお顔でムシュムシュざざを食べてました。
食べ終わるとまたお気に入りの隅っこへ・・・
動く気配がないので、夜のゲージに入れておやすみなさいです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 17, 2004

おこちゃまと「姫」

親戚のお子ちゃまを夜預かる事になった。
小学校1年生の男の子と1歳半くらいのお嬢。
男の子が先に来て、「ねぇ、ハリモグラどこ?」と聞く。
「ハリモグラじゃなくて、ハリネズミだよ!」ってからかいながら巣箱を開けて見せてあげた。
もちろん針をたててシューシュー怒ってます。
ちょこっと「なぁに?」ってお顔を見せてあげて、後で遊ばせてあげる約束をした。
恐竜が大好きな男の子と言葉がしゃべれないけど自己主張するお嬢の相手を2時間ほどした。
「姫」の回し車を回したり、夜のゲージに入ってみたり・・・と大変な騒ぎだった。
そして「姫」の登場。
男の子は、興味津々で「姫」を見ている。
今宵の副食は、ざざ。
「虫、触れる?」ってざざを見せた。
「うん、ミミズも触れるもん!」との元気の良い返事。
手に2匹のざざを乗せて、「あげてごらん。」って言うと「噛みつかない?」と不安そうな顔。
そこでおとんが「多分大丈夫だよ!」と言った。
(いやぁ~、臭いが違うと・・・と思ったけど言えなかった。)
でも優しい「姫」は、男の子の手からざざをムシュムシュを食べて噛みつく事もなかった。
すると男の子は、自分で容器からざざを取り出して「姫」に笑顔であげてました。
お~い、うちの娘よりいい感じかもしれないぞ!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 16, 2004

トウモロコシがお好み?

朝、回し車が綺麗だった。
遊んだ気配はある。うんちくんもすくなめ。
お掃除は簡単にすむけど、心配だったりもする。
毎日同じがいいけど、それもね・・・
「姫」がお話してくれたらどんなに楽しいだろう!と思う今日このごろです。
今宵の副食は、マグロととうもろこし。
やっぱり「姫」はとうもろこしのが好きみたいです。
それでも今宵も完食しました(*^_^*)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 15, 2004

お出かけ

昼間遊びに行きました。
月に1~3回くらい出かけます。お友達とランチしたり、ひとりでお散歩したり・・・今日はひとりでお散歩してました。
普段家にいるので、一度外に出ると羽が生えてしまいます。
今日もかなりの時間遊んでました(*^_^*)
体重336gこれ以上は大きくならないのかな?
今宵の副食は、牛肉と卵の黄身。
おとんは牛肉ばかり食べようとする「姫」をうまーく騙して、完食でした。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 14, 2004

敏感?

ひーさびさに、「あたしんの」のエンジンをかけました。
あまりにもかまってあげてないから、エンジンがかからないのでは・・・とこわごわだったんですけどすんなりかかりました(*^_^*)
ご機嫌になったので、ちょっと綺麗にしてあげました。
お天気がいいから、海でも見に行きたい!って思う今日このごろです。
「姫」は相変わらず朝元気にテッテケテッテテーとお散歩をしている。
臭いを感じるのか、入っちゃいけない所の扉を開けると「待ってました!」と走ってくる。
家族で、「姫」が入らないように・・・とーっても素早い動作で扉の開け閉めをする今日このごろです。
今宵の副食に、じゃがいもとコーンとゆで卵の黄身を用意した。
でも、じゃがいもはお気に召さなかったみたいです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 13, 2004

にらめっこ?

夕方ゴミ箱にゴミを捨てようとした。
目線は、「姫」の巣箱の入り口。
な~んと「姫」が巣箱から出てこようとしたんだけど、頭を出した所であたしに気が付いた。
フリーズ・・・「あら、いたのね!」ってお顔をしてしばらく固まったままだった。
そして「みっかちゃったのね!」と巣箱に戻っていちゃいました。
なーんかとーってもかわゆい一瞬でした(*^_^*)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 12, 2004

なんで?

蒸し暑い日があったり、涼しい日があったりして昼間の「姫」はあちこちに移動している。
涼しい場所に移動させると温度が気になって時々覗きに行く。
早く気候が安定してくれるといいのに・・・
今宵は千葉の親戚が地元親戚の家に遊びに来たので、一緒に夕飯を食べにいく事になりました。
戻ってきてから、牛肉だけあげました。
ほーんの小さなひときれだけ残しました。
なーんで、ひときれだけなんか不思議です。
その後は、おとんのTシャツの中で2時間程一緒に寝てました。
おとんはこの時間がとーってもご機嫌の時間みたいです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 11, 2004

冷たい家族

娘が「よさこいソーラン」で踊る為に北海道に旅立ちました。
夜に来たメールによると、ふんどしだけで踊ってるチームもあったそうだ・・・見てみたい(*^_^*)
「姫」は相変わらず朝元気にお散歩してます。
ちょっと目を離すと、玄関マットでもぐらをしていたり娘の部屋の前で「扉を開けてよ~」と言ってるかのように扉に向かってクンクンしています。
そんな「姫」が今朝台所にあるスチール製のワゴンの一番下に上ろうとしてました。ちょっと前にもトライしていたんだけど、上れなかったので、懲りずにがんばってるなぁ・・・って思って見ていたら上っちゃいました。
ペットのゲージのように隙間の広い所に足が入ってしまい「姫」は動きがとれなくなっちゃいました。
「姫」も焦ったと思うけど、あたしも焦りました。
どーやって助けたらいいん?
抱き上げようとしても、フーフー怒ってるんです。
しばらく「姫」と戦って、片手で足下に足を置く場所を作ってあげてもう片方の手ですくいあげて無事救出しました。
他の家族は、「姫」とあたしの戦いを横目で見ながら朝食を食べてました・・・冷たい家族だ!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 10, 2004

お気楽主婦

お気楽主婦には、日付とか曜日ってあんまり必要な事じゃなかったりするんですよね。
朝、ゴミを出す為に曜日を確認するくらいなんです。
平日はもちろんだけど、土曜日・日曜日でも昼間は一人きり・・・いや「姫」と二人の事がほとんどで、夕食も家族が揃うのが少なくなりました。
子供達が大きくなってきたから仕方ないんですけど、そんな状況もそれなりに好きだったりしています。
今宵のあたしはお疲れモードになっていたので、副食の牛肉とトウモロコシをあげるのと夜のゲージの準備、その他もろもろを娘と息子にお願いしておやすみなさい・・・です。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 08, 2004

どっちが勝ち?

朝起きて、洗面所を覗くと「姫」が回し車の中から「あっ!起きたんだ!!」と言いたげにあたしの方を眺めて巣箱に戻って行きました。
で、うんちくんなんだけど、息子に対抗するかのように真ん中のペットシートのない部分に元気よくうんちくんをしてました。
息子はそんな「姫」の行動にへこんでました。
「姫」の勝ち?
今日はいいお天気だったので、昼間は息子のお部屋に遠征させました。
夕方戻すと、隅っこのペットシートが変。
よく見るとめずらしく昼間にうんちくんをしたんだけど、ペットシートをよけてうんちくんをしてました。
「姫」の勝ち!を確信しました(*^_^*)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 06, 2004

不安の1日

朝、回し車が綺麗だった。
うんちくんは隅っこにしてあるし、回し車も使った後があったので回し車の中でうんちくんをしなかっただけみたいだった。
ヨーグルトはちょっと残ってたけど、多めにいれたからかも?って思った。
いつものように朝のお散歩。
とーっても元気よくタッタカタッタターとあちこちを止まる事を知らないこの様に動き回っていた。
しばらく遊んだ後に、いつものようにやわらかフードとお水をいれた昼間のゲージに戻した。
しばらくしてふと気が付くと、やわらかフードが10粒も残ってる!
今まで1~2粒を残す事はあったけど、こんなにたーくさん残した事は無かった。何かあったん?
残したやわらかフードはたいていはお昼までに食べちゃうんだけど、今日はお昼過ぎてもそのまま・・・
お~い、どうしちゃった?
おとんに言うと「たまにはそんな日もあるんじゃないの?」とつれない返事。冷たい人だ!!
あまりにも不安になり、お昼すぎにざざを持って巣箱を開けてみた。
シューシューして針を立てて怒ってる(これはいつもの事)しばらく見ているとこれもいつものように「なーにかあったの?」と言うかのように顔を上げたので、ざざを近づけると食べた。
ちょっと安心です。
夜までには、残ったやわらかフードは綺麗になくなっていたので安心。
とーっても心配の一日でした。
で、夜のゲージで息子が「姫」が回し車の下のペットシートのない部分にうんちくんをするので、回し車の下にペットシートを敷き真ん中にシートのないスペースを作りました。
これで、「姫」がシートの上でうんちくんをする!との事です。
どうなる事やら・・・

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 05, 2004

我が儘さん?

今朝は、お散歩を始めてすぐに進入禁止の場所に入りおとんのパンツをみっけて潜り込んで和んでしまったので朝のお散歩はなしでした。
今宵の副食は、まぐろとコーン。
コーンは完食したけど、まぐろはほんのちょっと残しました。
ヨーグルトもあげたけど、そしらぬ顔をしてました。
副食を食べ終わると早々におとんのTシャツの中に入っておやすみ状態。
しばらくおとんと和んで夜のゲージにご飯とお水にヨーグルトも入れておやすみなさいです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 04, 2004

忙しい日

nobinobi1今朝もお散歩をしました。「姫」は洗面所がお気に入りなんです。
夜の睡眠場所のせいか、隠れる場所があるからなのか・・・
でも、「姫」が隠れる場所は引き戻すのが大変なのでなるべく朝は洗面所には入れないようにしているんだけど、ちょっとした隙をついて入ってきます。
おとん曰く、「顔が入れば、大丈夫だんだよ!だと。
確かにのーびのびの時は、とーってもスリムになってるよね(*^_^*)
この後のあたしの午前中の予定は、もりだくさんでした。
動物病院を2件見に行きました。
(どちらもとても清潔感があり、受け付けのおねーさんの対応は親切でした。でも今の所、ここに決めた!って病院なありません。もーすこし時間をかけて動物病院を探してみよっかな!って思ってる今日このごろです。)
息子の運動会。
(娘の学校とは雰囲気が違ってました。でも一生懸命の若者達はかわゆかったです。)
ペットショップでの移動用ゲージ購入。
(それなりのペットショップに行ったつもりだったんだけど、ワンチャンやねこちゃん用のゲージばかりだったのでいまいち購入に踏み切れなかった。)
今日の移動で、一番のメインがどれだったのかは秘密でしゅ(*^_^*)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 02, 2004

手から・・・

体重333g いい感じの数字の並びですね。
今宵の副食は、「姫」の一番のお気に入りの牛肉とトウモロコシ。
副食をあげるのは、基本的にはおとんの手から。
お気に召さない副食の時は途中でお散歩に行っちゃうのだけど、今宵は最後までちゃーんとおとんがくれるのを待ってました。
かわゆいよい子の「姫」です(*^_^*)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 01, 2004

夜行性?

最近の「姫」は、夜あんまり動かずすぐに和める場所を探しまったりとしている。
その代わり、朝元気に動き回る。
今朝もゲージの移動の時にテッテケテッテテーと止まる事を知らないかのように動き回ってる。
しかし朝は、みんなギリギリの時間での行動で「姫」をかまう暇はない。
時々「かまってよ!」と言わんばかりにご飯を食べている足をかまってみたりもするのだが、「はいはい、どーしたの?」と声はかけるものの相手をしている暇はない。
そんな元気よく遊んでる「姫」の姿が時々消える。
入っちゃいけない場所の扉は閉めてあるのだが、バタバタしてつ子供達が閉め忘れる事があり遊び場所を探して入りこんでしまう。
「姫がいない!」とあたしが言っても、だーれもかまってくれない。
探すと、あたしのスニーカーでガリガリと爪を研いでいる。
スニーカーをひっくり返しても出てこない。
仕方ないのでしーばらく見ていたら、スニーカーの中に収まっちゃいました。
どーするんやろ?って思っていたら、微妙に体と針を動かして出てきました。
朝のひととき、「姫」を眺めて大切な時間を過ごしました。
この後は、あたしもバタバタでした。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« May 2004 | Main | July 2004 »