« April 2004 | Main | June 2004 »

May 31, 2004

娘とざざ

娘は、ざざが苦手。ウニョウニョ動くざざを見ていれば、わからなくもないが・・・
ところが今宵おとんと娘が「姫」をかまっているときに、おとんが娘に向かって「おい!ざざあげろ!!」との一言。
うぁ~、どーするんやろ?と思いながらも知らん顔をしていた。
娘も「姫」にざざをあげると喜んでやってくるのを知ってはいる。
どーしたもんか?と悩んでる娘に、あたしは3匹のざざを手のひらに乗せてあげました(*^_^*)
ところが「姫」は隅っこでなごんでました。
「momo!あたしの手の上でざざが動いてるよ!早く!!」と叫びながら「姫」にざざをあげてました。
また娘が「姫」にざざをあげてくれる日があるんだろうか・・・

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 30, 2004

あちゅい!

あまりの暑さに、「姫」の昼間のゲージの移動を決意しました。
あたしは、寒さには弱いんですけど暑いのは平気なんです。(原住民かも・・・)
夏も家族が揃う時間になるまでは、冷房は使わないんです。
(体に合わないみたいです。やっぱり原住民かしら?)
で、移動先は息子のお部屋。
とりあえずこのお部屋にいるだけでいつもより心地よい温度&湿度になってます。
この先、もっと暑くなったらアメニティードライをかけてあげようと思ってます。
でもね、今まですぐ近くに「姫」がいて気配を感じる事ができたのに違うお部屋に行っちゃたので、なーんかとーってもつまらない!
「姫」の体調管理のが大切だから仕方ないんですけどね。
体重337g おとんは「おでぶさん!」と言ってます。
(あたしは、知らん顔してます(*^_^*))
今宵の副食は、ざざです。
元気にムシュムシュ食べてました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 29, 2004

ミルク

ひーさしぶりに、「姫」にミルクをあげました。
何日に1回って決めてるわけじゃなく、気が向いた時に(失礼かしら?)あげてます。
朝、やわらかフードと一緒にお皿に入れてきます。
お水の時は、めったに飲まないのにミルクだとよーく飲みます。
気が付かないうちにこっそり飲んでましゅ。
午後にもミルクを足してあげました。
夜になりそろそろ「姫」のゲージを移動させなくっちゃ・・・って思った時「姫」が巣箱の上にいた。
そして、うんちくんとおしっこをしてる!
ひょえ~、すぐに巣箱の上から取り出し「姫」の相手はおとんに頼み(頼まなくても相手をするんですけどね。)巣箱の上のお掃除をしました。
巣箱の上のお掃除が終わると、あちこちをタッタカ歩きながら「姫」はあちこちにうんちくんをしてます。
「姫」の後を追いかけるように、うんちくんの始末をしました。
どーも、ミルクを飲むとうんちくんがゆるめになります。
それでも「姫」がお好みみたいなので、たまーにあげちゃうんです。
今宵の副食は、豚肉とトウモロコシをゆでてあげました。
ムシュムシュと完食しました(*^_^*)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 27, 2004

おでびゅさん?

朝、いつも通りにやわらかフードとお水を置き「姫」を昼間のゲージに移動した。
冷蔵庫にバナナがある事を思い出し、やわらかフードの隅っこにバナナを置いた。
すると「姫」の行動がおかしい。
酔っぱらいのおじさんのように足もとがふらついてる。
すでに登校した息子以外のおとんと娘とあたしがゲージの前にいた。
全員が固まって「姫」を見ていた。
う~ん?おや?何?どーかしたんか?
次の瞬間、泡付けをしようとして頭をねじっったらこけました。
どーもバナナでで泡付けをしようとしたのに、頭がうまくねじれず足もとがふらついてたみたいです。
これって、おでびゅさんだから?
とりあえずバナナをよけたら、いつも通りにやわらかフードを食べて巣箱に戻りました。
体重337g おでびゅさんなんかなぁ?
でも今宵の副食は、マグロと今期初の生のトウモロコシをゆでたのをあげました。
冷凍のコーンも甘いと思っていたけど、生にはかなわないですね。
ムシュムシュと元気よく食べてました。
う~ん、食事の量に悩む今日このごろです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 26, 2004

うんちくん・・・

すっごいタイトルになっちゃいました。
「姫」にトイレの躾はしていません。
昼間のゲージにいる間は、ミルクをあげる時以外はうんちくんはしません。
夜のゲージで過ごし朝起きると、回し車はうんちくんまみれ(たまーに綺麗な事もあるんですけどね(*^_^*))
そして毎日と言っていいくらいゲージの隅っこにうんちくんがある。
でもね、その場所は回し車が置いて有る場所。
上手説明できないんですけど、回し車の下のスペース。
あのまりゅまりゅとした「姫」が入り込んでうんちくんをしている姿が想像できない!
どーやってうんちくんをしてるんやろ?
最近息子が「姫」をかまうようになってきてます。
あいかわらず「姫」に対しては赤ちゃん言葉。
むっさい息子なのに・・・

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 25, 2004

久々に・・・

体重323g こんな感じでいいんでしょうか?
今日も、ヨーグルトをあげてみました。
お皿から食べようとしないので、手にちょこっと付けてお口に・・・
ペロペロしていて、ガブッっと噛まれました。
ひーさびさに噛まれちゃいました。
我が家に来た頃の「姫」は、素足によく噛みついてた。
懐かしいです。よい子になったんか?臭いを覚えたのか?
今宵は、大きなゲージでヨーグルトも入れておやすみなさいです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 24, 2004

ダメだね・・・

夕べ、昼間のゲージでおやすみしてもらったら・・・
明け方にカツカツ音が響いてました。
「姫」は今でもお水をお皿であげているので、夜おやすみの時はやわらかフードとお水のお皿の2つを並べて置いているんです。
それをカツカツしていてたみたいです。
昼間のゲージは小さいので、回し車は入れられないんです。
それを怒ったのかなぁ?
そうそう、いつもは汚さない巣箱の上にもうんちくんが付いてました。
やっぱり大きなゲージで回し車がいいみたい。
ごめんちゃいね!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 23, 2004

季節の変わり目?

朝、ヨーグルトは綺麗になくなってました。
「姫」はお気に召してくれたのかな?
でも、なんでお皿が移動しているん?
そうそう、ここの所針がたくさん抜けてるような気がします。
季節の変わり目は、「抜け針」の季節?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 22, 2004

好き嫌い

ji-pann1体重327g まりゅまりゅしてましゅ。
今宵の副食は、鶏の挽肉とコーン。今宵もコーンは完食したけど、鶏の挽肉は、残しました。
そして今宵初めてヨーグルトをあげました。
お皿にいれてお顔に近づけてみると臭いを嗅いではいるものの、食べようとはしない。
ちょこっと手に取ってお口の所に持っていったら、「ペロッ」って舐めました。泡つけするんかなぁ・・・って思ったけど何事もなかったようにジーパンに向かって突進しちゃいました。
残りはやわらかフードと一緒にゲージに入れとく事にしました。
食べてくれるんかなぁ・・・

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 20, 2004

ナイスショット?

konntesuto02今宵の「姫」は、動きません。
まずは、あたしのジーパンの裾に潜り込んでまるまってます。
副食がないので、ざざを近づけるとちょっこり顔を出してムシュムシュざざを食べてまたジーパンに戻っちゃいました。
つまんないので、あたしのスエットを床においてジーパンを取り上げると今度はスエットの袖口から潜り込もうとしてます。
ところがちょとふくよかになった「姫」は、裾に潜り込むのに苦労してました。
娘が「姫」を呼び出す時に写真をとりました。
いい感じだったんだけどどうかなぁ・・・
今宵は、息子がフーフーされながらも大きなゲージに連れて行ってくれました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 18, 2004

食いしん坊・・・

体重327g いい感じですか?
今宵の副食は、「姫」のだーいすきな牛肉とコーン。
休む間もなくムシュムシュ食べてました(*^_^*)
完食したのに、ざざもあげちゃいました。
我が家では、ざざの抜け殻をカルシウム!だと思っていてあげています。
でも、勢いよくざざを食べるので抜け殻がお鼻の上に付いちゃう事もしばしば・・・
そんな「姫」もかわゆいんです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 17, 2004

手乗りですか?

朝起きたら、珍しく巣箱の上にもうんちくんが付いていた。
夜のゲージから昼間のゲージに移動させる為に巣箱を取り出して、お掃除を始めた。
その間「姫」は巣箱のないゲージにほっといたら、回し車で遊んでみたりいる場所がなくうろうろしていた。
巣箱を綺麗にして、餌の準備も整いゲージの「姫」に手を差し出すと「待ってたよ!」とばかりに手に乗ってくる。
夜の遊んでる時は、手を出してもなかなか乗って来ないのに・・・
夜中遊んでるから、餌を食べたいんかなぁ?
今宵の副食は、鶏の挽肉と子供達のスープを作る為に用意したお野菜(にんじん・キャベツ・椎茸)をゆでて細かくしたものとコーン。
お野菜だけはちょこっとしか食べなかったです。
なーんでも食べないと、大きくなれないよ!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 16, 2004

健康診断

朝起きて、着替えてそのまま健康診断へ・・・
バリウム飲んで、レントゲンにかかって、骨密度計って、採血して・・・ぼーっとしたまま終わりました。
バリウムは、何度飲んでも苦手です。
そして、結果が怖い・・・
「姫」の今宵の副食は、豚肉とコーン。
思った通りのコーンは完食で、豚肉は残しました。
なのにやわらかフードは綺麗に完食するんだから!
夕べ、あたしが洗面所でのゲージのセッティングをしたら「いつもと違う!」とおとんが文句を言うから、今日はおとんの気に入るように自分でセッティングしてもらいました。
毎日やってもらおーっと(*^_^*)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 15, 2004

アバウト・・・

体重333g ここの所本当に一回り大きくなってどっしりしてきたみたい。
今宵の副食の舌ビラメのゆでたのと卵の黄身は、あんまり食べなかったけど朝と夜にあげているやわらかフードは、完食の日々。
ちょっと前までは、30粒くらいと数えてあげていたのが最近は目分量でふやかしていたら、量が増えていたみたい。
これって、どうなんだろ?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 14, 2004

おじゃま虫?

おとんは、夜トイレに起きる人です。
あたしは、明け方に目覚めるけど起きない人。
夜中トイレに起きたおとんが、洗面所の「姫」を覗いたらおやすみの巣箱に入ったままの状態だったみたい。
用事を済ませて布団に入ったものの何の行動もない「姫」が気になって眠る事が出来ず、しーばらくしてもいちど「姫」を覗きに行ったら回し車の上にちょこんといた「姫」が「なーに?」って顔して見ていたそうです。ご苦労様(*^_^*)
朝には、元気よくうんちくんが付いてる回し車がありました。
体重338g ひとまわり大きくなったみたいです。
あたしと一緒におふとんでまどろんでました。
あたしの体にくっついていたのが、いなくなったからお布団から出そうとしたら、うんちくんとおしっこをしてました。
今日もお布団の後始末・・・それでも「姫」はかわゆいです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 12, 2004

信じられない出来事

今朝も回し車は、綺麗でした。
うんちくんの場所を覚えたんかなぁ?
お昼前にお買い物をして、図書館に「道祖神」の本を借りに行きました。
あたしの行動手段は、自転車です。
5分程で図書館から出てくると、道路にパンの袋が破けて落ちていて、その横に食べかけのパン・・・
何?・・・でもあたしの買って来たパンみたい・・・
自転車のかごを見ると、買ったはずのパンがない?
カラスが自転車のかごからパンを取って、袋をつついてパンを食べたのだ。信じられない!!
たまたま通りかかったおじさまに2~3枚残っていたパンを公園のコイの餌に貰って頂きました。ショック!
「姫」は、最近あんまりお散歩をしません。
すぐにおやすみの場所を探して、まったりしようとします。
おとん曰く、一番のお気に入りは「おとんのTシャツ!」だそうです。
素敵な勘違いでない事を願ってましゅ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 11, 2004

あれ?

ちょっとまったり・・・のはずが夢の中に行っちゃいました。
次に目が覚めたのは、夜中でした。
みーんな寝ていたので、あたしもそのまま寝ちゃいました。
朝起きると、「姫」はいつもの通り洗面所にいました。
息子に聞くと、戻ってきたおとんが「姫」を遊んで、餌をあげて洗面所でおやすみさせたそうです。
朝、お詫びに?「姫」にざざをあげたら元気にムシュムシュ食べてました。
体重316g これで安定なんかな?
今宵の副食は、鶏のささみとコーン。
コーンは綺麗に食べたけど、鶏のささみは少し残してました。
小さくほぐしてあげたんだけど、やっぱりぽそぽそするんかな?
大きなゲージを洗面所に入れて、やわらかフードとお水を置いて「姫」をゲージにいれると、お水を飲んでました。
よーかった(*^_^*)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 10, 2004

よい子ちゃん

朝起きてゲージのうんちくんを確認すると、いつも通りでした(*^_^*)
その代わり回し車にうんちくんが付いてない・・・
お掃除の時に確認したら、ちゃーんと回している。
うんちくんを隅っちょこでして、綺麗な足の一夜だったみたいです。
よい子ちゃんです!
夜、おとんがちょっと出かけたので「姫」と遊ぶのはおとんが戻ってからにするので、それまであたしはちょっとお布団でまったりしよ!
後でね・・・

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 09, 2004

お水

朝、洗面所からゲージを運んで来ると「姫」のうんちくんがゆるい・・・夕べの副食は卵の黄身と豚の挽肉(我が家では、牛肉以外のお肉はすべてゆでてからあげてましゅ。)なのになんでやろ?
「姫」は昼間お水を飲む事が少ない。
夜の間は、飲んでるんだろうか・・・
朝、お水の入れ物はからになっているけどキッチンペーパに吸い取られてるかもしれないんですよね。
気になっておとんに訴えてみたけど、「一日くらいじゃわかんないよ!」と取り合ってもらえなかった。
うーん、心配。
今宵は、「ざざ」だけにしました。
明日は大丈夫かなぁ・・・

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 08, 2004

負けず嫌い・・・

夕べ、あたしのお布団で寝かしたのをみたおとんが自分のお布団に「姫」を入れた。
そのお布団に寝っ転がってテレビを見ていたのは、息子。
大人しくしていた・・・「さーて、寝かすぞ!」とお布団を開けると、「姫」はおとんのお布団におしっこしてました。
あわててシーツを取って、綺麗にしました。
息子のパジャマもちょっと濡れてたのに、気が付いていなかった。
おばかちゃんな息子です。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 07, 2004

一緒に・・・

通常の生活に戻ってるはずなのに、ゴールデンウィーク中に終わらせなきゃいけない事を今日まで引きずってました。
2日分のしなきゃいけない事が残ってる・・・週末に処理しなきゃ!
体重313g こんな感じですかね?
今宵は、おとんがお出かけ。
なぜか「姫」の相手を息子をすると言い出した。
でも、副食の豚肉とコーンを手からはあげられない・・・
その後も「姫」は隅っこに行っちゃうので、あたしのお布団で一緒に寝てみた。
お布団をかけると、体に沿ってちろちろと動いていたがしーばらくすると大人しくおやすみ体勢になった。
そんな「姫」を見ていた息子が、「もうmomoを戻すよ!」と言ってだきあげようとするんだけど、フーフー怒って息子は抱き上げられない。
そんな時おとんが戻ってきて、「momo、ただいまー!」と抱き上げ巣箱に戻し、自慢げな顔を息子にしていた。
子供に喧嘩売ってどーるするんだか・・・

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 06, 2004

道祖神

テレ朝の「電池が切れるまで・・・」ってドラマを見てる。
長野の院内学級のお話で、ちょっと重たいドラマなんだけど親子の絆や頑張る子供達と先生の姿に感動してます。
そのお話の中に、安曇野の「道祖神」を全て回ると願い事がかなう!ってあるんです。
「道祖神」って、綺麗に彩色されたのもあったり素朴なのもあったりととーっても心が癒される感じがしました。
次の「あたしんの」のツーリング先は安曇野に決めていたのに、昨日車上荒らしのもろもろの後始末をしてお家に戻ってきたおとんが「電池が切れるまで・・・」のダイジェストを感動しながら見ていて、「よーし!厄払いに道祖神に行くぞ!」だって。
いつ安曇野に行けるんかなぁ・・・
「姫」は、ここの所おとんっこになってます。
すぐすぐTシャツに潜り込みおやすみして・・・おもしろくない!
納得いかない今日この頃です。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 05, 2004

GWの最終日に・・・

subako02事件が起こりました!とは言っても「姫」じゃないの。
今回は、おとんの車が車上荒らしにあいました。
一晩で、狭い範囲で10件くらいあったみたいです。
助手席の後ろの窓を割られて、車内を物色されました。
盗まれたのは、ダッシュボードにあった「牛乳アメ」だけでした。
明日修理に出すみたいです。
「姫」は、元気です。
でもちょっと問題が起きそうです。
「姫」の巣箱は、おとんの作品なんです。
ファルカタという豆から出来ているとーっても軽い木なんです。
入り口が小さめなんですよ。
今までは、のーびのびの体勢でぎりぎり入っていたのが、最近は成長したせいか入る時に巣箱が時々浮いちゃって・・・
大きさは、まーるくなって寝ている状態ではなーんも問題ないんだけどこのままじゃ「姫」がかわいそうだから、なんとかしてもらわないと!
あたしには、車より「姫」です(*^_^*)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 04, 2004

和室

始発で出かける息子の為に、4:30に起きました。
ゴールデンウィークの間はお弁当がないからゆっくり寝てられると思ったんだけど、なんだかんだあってゆっくり寝ていられない!
でも、夕べ早く寝たので元気にながーい一日を過ごしてます。
「姫」は、和室が苦手みたいです。
扉が開いていてもめったに入ろうとしないし、和室の中に入れると落ち着きなくうろうろしている。
新しい畳じゃないんだけど臭いがいやなのか、それとも足付きが悪いんだろうか・・・
今宵は、卵の黄身とざざをあげてゆっくり遊ぼうと思ったのに、ちこっとお散歩しておとんのパジャマに潜り込みおやすみ体勢になちゃいました。
つーまんないなぁ!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 03, 2004

夜中、とーっても鈍い音で目が覚めた。
まるで、携帯のバイブのような音。
しばらく考えて、「姫」が回し車を回してる音だと気が付きまた寝た。
ところがおとんは「姫」を見に洗面所に行ったのだ。
朝話を聞くと、鈍い音の原因は回し車に蓋がくっついていて、それが擦れる為に音がしていたとの事。
で、蓋をはずしたら「姫」は回し車で遊ぶのをやめちゃったんだって。
そーいえば、3日くらい前の朝に回し車が綺麗だった時は、油をさして
音がしないようにした初日でした。
昼間のゲージでおやすみの時も巣箱をゴムで留めておかないと蓋をパタンパタンと開け閉めして遊んでた。
ひとりで寂しいから、音が欲しいのかなぁ?
今宵は、知り合いの家族をとお食事に行ってきました。
明日の朝、めっちゃ早起きしなくちゃいけないので「姫」と遊ぶ時間がなく、餌をあげて巣箱をゴムで留めて昼間のゲージでおやすみしてもらいました。
明日は、遊ぼうね!
ちなみにあたしの就寝時間は、9時です。
子供より早い?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 01, 2004

行動・・・

朝起きたら、回し車が綺麗だった。
ちいさなうんちくんがひとつあるだけなの。
いつもはいくつかのうんちくんを踏み回してる!って感じなのに・・・
どっか具合が悪いんかなぁ?
いつもと違う行動だと、とーっても不安になります。
でも、ゲージの移動の時はいつも通りでした。
朝のご飯も恒例の1粒を残し、後で食べてました。
体重306g 今宵は、だーいすきな牛肉とコーンをムシュムシュ食べてあんまり遊ばずに、寝っ転がってるおとんのTシャツに潜っておやすみ体勢になっちゃいました。
最近、おとんはこれがとーってもお気に入り。
孫をかわいがるおじーさんになってます。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« April 2004 | Main | June 2004 »