« February 2004 | Main | April 2004 »

March 31, 2004

いい香り・・・

体重272g・・・増えないですね。
日曜日・月曜日の夜と洗面所での夜でした。
朝洗面所を開けると、蓋の閉められない回し車の所にいてちらっとこっちを見て「寂しかったのよん!」って言っていると思うのはあたしだけ?
最近の昼間、たまーにうんちくんをする時はかなり決まった場所にするのに、朝のゲージがすっごい事になってます。
回し車はうんちくんだらけだし、巣箱以外のキッチンペーパーも使い物にならないくらい汚れてる。
でも、巣箱の中は、綺麗になってるんよね・・・
朝のお仕事が増えました。(苦痛じゃないんですけどね(*^_^*))
夕べは家族揃って「送別会」に出たので夜は遊ぶ時間もなくお食事もやわらかフードのみで、昼間と同じ場所でのおやすみになったら夜中にガサガサしてました。
夕べは可哀想な思いをさせたので、今宵は牛肉とコーンのお食事をあげました。
でも、「ミルワーム」を食べてる時が一番元気みたいです。
あおさんから教えてもらって、SBSさんからいろんな物を購入してちょっとずつ使ってるんですけど、今日は「消臭剤」を吹きかけてみました。
「姫」は針を立てて怒っていたけど、「青リンゴ」の香りがしています。
美人さんでいい香りがすれば、モテモテかも・・・

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 28, 2004

睡眠不足

いいお天気なので、あたしんので「お花見」に行こうと思ったんだけど近くの小学校の桜がまだまだなので、もーすこししてからにする事にしました。でも火曜日が雨みたいなんだよね・・・散っちゃわないかなぁ?
今夜は「姫」に鶏肉とコーンをあげました。
ひとつのお皿に両方入れたら、鶏肉を残した。
「姫」は、コーンのがお好みのようです。
夕べ運動場で遊んでいる時に眠そうだったので、そのままおやすみさせよう!とおとんが言い出した。
床にしいてある新聞を中途半端にガムテープで止めて・・・
(ガムテープがなくなっちゃったんです。)
案の定、夜中に新聞紙をがさごそがさごそしてました。
睡眠不足だよ!
結局「姫」の睡眠所は、洗面所に決定しちゃいました。
大丈夫かなぁ?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 26, 2004

1ヶ月・・・

「姫」が我が家に来て、1ヶ月。
「姫」の存在は当然になっているんだけど、未だにおやすみの場所の定位置が決まってないんです。
洗面所での夜は、回し車の音もなくなり温度もちょうどいい感じなんだけど今日の昼間の「姫」は、ご機嫌ななめみたい。
なかなかお顔を見せてくれないんですよ。
洗面所は、扉を閉めちゃってるから一人きりの夜。
それが気に入らないんじゃないんかなぁ?って思うのはあたしだけ?
夜の運動場とお散歩ではとーっても元気に動き回っていたんだけど、今夜はいつもの場所の下のスペースでのおやすみにしました。
それにしても「ハリネズミ」さんは不思議です。
いろんなゲージやお食事があったりするんだけど、それなりに対応しているみたいで「これ!」って言うのがないんですね。
日々発見、対応おろおろ・・・です。
でも、かわゆい「姫」がだーいすき(*^_^*)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 25, 2004

夜中・・・

朝からお仕事でお出かけ。自分の為のお出かけじゃないのと、乗り換えに新宿があったからとーっても疲れちゃいました。
人混みってすっごく苦手なのに、行ったことない場所に行くと自分の行くべき方向がわからずうろうろ・・・(方向音痴なんです。)
ちなみに自分の為のお出かけは、とーっても元気です(*^_^*)
体重271g・・・どうなんでしょうね?
夕べは、静に寝ているなぁって思っていたら夜中の3時過ぎからカタカタごそごそが始まりました。
巣箱の上に乗っかって、蓋を開けようとしてました。
どーしても脱走したいみたいです。(血筋かしら?)
今夜は、運動場でもお散歩でもとーっても元気でした。
やわらかフードの他にゆでた鶏肉をあげたらムシュムシュ食べてました。
元気よく遊んでくれると安心です。
回し車のジョイント部分を油で拭いたら、キーからからが無くなったので今夜は2度目の洗面所で巣箱と回し車を入れて、きっちり蓋をしての夜にしました。どーなる事やら!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 24, 2004

睡眠不足

やってくれました。洗面所での夜に脱走されるのを恐れて巣箱を入れなかったのがお気に召さなかったのか、朝まで回し車をキーカラカラしてました。
回して走ってるんじゃないんです。ちょっと歩いて休憩の繰り返し。
1度寝たら起きない娘もさすがに気が付いてました。
そりゃ洗面所の前の部屋にいるんだから、気が付かなきゃおかしいよ!
でも、その隣で寝ていた息子は全然気が付いてなかった。(おかしいよ!)
さすがに疲れたのかいつものゲージに巣箱を入れて戻してあげたら、早速巣箱に入っておやすみタイムになりました。
夜までに出てきたのは、多分2回。
1度目は、お昼のお食事。2度目は、キッチンペーパーを巣箱に運んだ。それもあたしの気が付かないうちに・・・
お顔のみれない日です。
夜、運動場に出しても動きが鈍く牛肉と卵の黄身のご飯を食べる姿もいつものようにムシュムシュじゃなく、おとんが抱き上げるとそのままおとんの腕の中で、寝ちゃいました。
今夜は、大きなゲージに巣箱を入れて回し車をはずして蓋をかけていつもの場所の床にホットカーペットを敷いておやすみなさいです・・・

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 23, 2004

巣箱

朝起きたら、巣箱が移動して蓋があいてました。
おとん作成の2つ目の巣箱は、「ファルカタ」という豆の木から出来てる木なんです。(なんで豆から木が出来るのかわからない・・・)
アレルギーの問題はないと思うんですけど、とーっても軽いんです。
だから、「姫」が背伸びをすると簡単に蓋が開いちゃうんです。
でも「姫」は蓋を閉められないんです。
それに「姫」が動くと巣箱も一緒に動いちゃう。
おとんは考えました。
今のゲージより大きい衣装ケースを買ってきました。
んで、回し車を入れて脱走されないようにとりあえず巣箱でなくフリースの袋を入れて、暖かな洗面所での夜にしました。
体重が270g増えてないです。
1日にやわらかフードが45粒くらいとその日の我が家のメニューで「姫」の食べれそうな物がある時はそれをあげて、「ミルワーム」も副食に加わってるんだけど、足りないんかな?
少しお食事の増量を考えてましゅ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 22, 2004

不安解消

朝ペットシートを確認したら、隅っこをちょこっといじってあった。
・・・微妙だなぁ。
あおさんから、ビタミンやカルシウムの情報を頂いたので早速「SBSコーポレーション」さんにいろいろ注文しちゃいました。
ちょっと不安解消です(*^_^*)
夕方娘が友達を連れてきて、「momoと遊ぶ!」と言うので早めのお遊びタイムになりました。
運動場を広げて友達と「姫」をかまってました。
ちょろちょろ動き回って、うんちくんして、回し車まわして・・・元気いっぱいです。
「ハリネズミ」ってとーっても賢いです。
運動場にいる時は、外に出たくって手を差し出すとすぐに乗ってくるんだけど、お外に出したら次に手に乗るとお部屋に戻されるのわかってるからなかなか手に乗って来ない!
かわゆいです。
しばらく遊んで、お部屋に戻った「姫」でした。
夜、キムタクの「プライド」の最終回を家族で2台のテレビで観てから2度目のお遊びタイムとなりました。
テレビが2台なのは、おとんとあたしチームと娘と息子チームに別れていたからです。
おとんとあたしは大人しくテレビを観ていられないので、娘と息子に逃げられちゃいました。
2度目のお遊びタイムも元気にちょろちょろしてました。
今日もペットシートでおやすみなさいです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 21, 2004

う~ん・・・

新聞紙は、ダメです・・・おしっこでぬれちゃってました。
「姫」の巣箱の下にはフリースを敷いておいたから、大丈夫でしたけどね。
そうそう、うんちくんで食べちゃった敷き材が排出されてました。
ひと安心です。
今日はもう一度ペットシートを敷いてみよっと!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 20, 2004

今朝も・・・

昨日の午前中は息子の卒業式に出て、夜は知り合いと食事に出かけたので「姫」と遊ぶ時間がなかった。
そのせいか、夜はカサカサごそごそしていた。
朝起きてびーっくり!
巣箱の上をひっかいた後があったけど血は付いてなかった。
そーじゃなくって、ゲージに敷いてあったペット用の水分がゼリー状になるやつを噛み散らかしてあった。
多分食べてるよね・・・心配。
出してみると、針のあいだにも綿のように小さくなったのが入っていたので、ブラシで綺麗にしてあげた・・・うんちくんが詰まらないといいんだけどなぁ。
頼んであった「ミルワーム」をおとんに取って来て貰うようにお願いした。ついでに、ビタミンとカルシウムも頼んだ。
戻ってきたおとんが買ってきたビタミンは3mlが10本入ってるのだった。1回に1~2滴なのに、1本ずつ使い切りタイプを買って来てどーするんよ!カルシウムは無かったので、自分でもう一度探さねば・・・
んで、他に草で出来た座布団みたいなのを買ってきてた。
運動場で遊ぶ時に入れてみたら、クンクンして噛みついて泡つけしてました。気に入らなかったんかな?
そうそう、ペットショップでフェレット用の爪とぎを頼んで来たから!って言ってたけど期待できるのかなぁ?
「ミルワーム」はムシュムシュとご機嫌で食べてました。
冷蔵庫に入れて置くようにと書いてあったのでそうしたら、おとんと娘は不満みたいでおとんにいたっては、「ミルワームは、やめよう!」と言っている。
あたしが「ミルワーム」を手で取りだして、あげてるのを見ておとんに「あげる?」と1匹取り出したら手を出してあげていた。
「ミルワームいやなんじゃないん?」って聞いたら「momoが食べるんじゃしょーがない!」はい?相変わらずの親バカさんです。
今夜は、シートの代わりに新聞紙を敷いておやすみなさい・・・

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 19, 2004

出血・・・

おとといの夜は、大人しかったのに夕べはカリカリごそごそしていた。
朝起きて見ると巣箱の蓋にひっかいた後と血付いていた・・・大変!
「姫」の足を確認してみると傷などはないし、他の場所には血がなかった。ただ爪が長いような気もするんですよ。
とりあえず、病院には連れて行かずに様子を見る事にした。
んで前にどっかの掲示板に爪を切る内容があったのを思い出して探してみた。
「ハリネズミ総合掲示板」にあった。
いろんな方法があったけど、病院に連れて行って麻酔をかけるのは怖いし、かといって切ってあげるのも上手く出来るかどうか?
近いうちになんとかせねば!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 17, 2004

姫の反乱

脱走されないようにケージの蓋の巣箱の上の部分をたこ糸で縛る事にした。
それに気が付いた昨日から今朝にかけての「姫」は反乱を起こした。
夜中にカリカリ・・・ごそごそ・・・夜中に目が覚める事のないあたしもさすがに気が付いた。
おとんが覗きに行くと、たこ糸で縛ってあるゲージの蓋を持ち上げようとしていたらしい。
朝あたしが起きた時には巣箱の蓋を持ち上げて無理に出入りしていた。
ゲージの中がすっごい事になってる!
あちこちにうんちくんをしていて、それを踏み散らかして巣箱の上もうんちくんだらけ・・・
今日も巣箱のお掃除と「姫」の足を拭いてあげました。
昨日の豚肉に続き今日はゆで卵の黄身と牛肉をあげました。
そうそう、豚肉は寄生虫がいるかもしれないから火を通してからあげた方がいい!と知ったのは今日でした。大丈夫かな?
ゆで卵の黄身も牛肉もムシュムシュ食べてました。
その後のお散歩の時間に、「姫」と座って遊んでいた娘が突然「いたーい!」と騒いだ。
何事かと思ったら、娘のお尻とジーパンの間に「姫」がいた。
それなりのお年の娘なのに、ちゃーんとジーパンをはいてない娘がいけないので、しばらくはほっぽっときました(*^_^*)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 16, 2004

いろいろと・・・

atashi02体重281g:元気に育ってます(*^_^*)
いいお天気に誘われて、久々にバイクさんに跨りました。
桜の開花が18日頃とテレビで言ってたので、お気に入りの桜のスポットに行ったのに・・・なーんも咲いてなかった。
「開花」って、咲き始める日だったのを後で知りました。
今日のバイクさんでの行動の本当の目的は、ペットショップに行くことです。
自転車で行けない所にあるペットショップで、「ミルワーム」を注文してきました。
とりあえず1個です。どんな状態で来るかわからないから。
離乳食から、普通の食事に変える為にいろいろ試行錯誤してます。
夕食のおまけに豚肉を細かくしたのをあげたら、ムシュムシュ食べてました。
気のせいか、やわらかフードを食べている時と違うお顔をしている!と思ったのはあたしだけかなぁ?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 15, 2004

大事件!!

夕べ、夢を見た。「姫」がムシュムシュ食べている。
くんくん臭いを嗅いで、ペロペロした。
あたしのホッペが舐められてる・・・はい?
目が覚めて、隣を見ると「姫」がいた。
なんで?ありえない!でもいる。
とりあえず、「姫」を巣箱に戻して電気をつけた。
おとんが「どーした?」と目を覚ました。
「あんね、「姫」があたしの隣にいた・・・」
あわてて起きてきて、「姫」の足を確認してくれている。
うちのゲージから脱走するには約1Mの高さから落ちた事になる。
でも、落ちた音は聞こえなかった。
普段、衣装ケースの上に保温を兼ねてケースの蓋を密閉しないように乗せていてその上に重しがわりにティシュケースをおいている。
夕べは、そのティシュケースが置いてなかった。
巣箱の上に上れば脱走出来なくないのはわかっていたばすだったのに・・・
家の中には、パソコンの配線があったり暖かくない場所もある。
寝て間もない時間だったから、最初にあたしのホッペを舐めに来たみたいだった。(朝どこかにうんちくんをしてないか確認したけど、どこにもなかった。)
幸いな事に、足も大丈夫みたい。
絶対に大丈夫!はない事を再確認。
でも、次の脱走はぜーったいさせないよん。ごめんね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 14, 2004

姫の苦悩・・・

体重266gあたしは、いい感じ!と思ってるんだけど娘は不満。
「おかんが餌をあげすぎるから・・・デブになっちゃうよ!」って。
そうかなぁ・・・
朝いつもの様に「姫」の巣箱をお掃除しようとしたら、おとんが「momoがくさいから、体を拭くぞ!」と言い出した。
一晩のうちに何回がうんちくんをするんだけど、うちの「姫」はマーキングをしてるかのように隅っこをメインにあちこちにうんちくんをして、そのまま移動するから巣箱の上にもうんちくんが付いている。
だから、朝の巣箱は大変な状態になっている。
でも「姫」がくさいわけないやん!と思いつつも一度言い出したら聞かないおとんの為に、洗面器にぬるーいお湯とタオルを出した。
巣箱から出した「姫」の右後ろ足に何か付いている。
どうもフリースの毛玉にうんちくんがくっついたのが爪にひっかかってる。(フリースが安物だった?それとも爪が伸びすぎてる?)
おとんが拭こうとしても大人しくしているはずもない。
洗面器に「姫」を入れてみたけど、すぐに脱走。
仕方がないから、あたしが抱き上げておいて取りました。(これからは、気を付けよう!と反省です。)
巣箱もうんちくんで汚れていたので、綺麗にして日に干す為に最初に使っていた巣箱の入り口を広げた物にしていつものようにゲージの中をセッティングして「姫」を巣箱に戻したら、いつもと違う巣箱に気が付いたようでしばらくは、自分の居場所を見つけるためにうろうろしてました。う~ん・・・繊細だ!
なんとか巣箱に戻っておやすみタイムになってひと安心でした。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 12, 2004

息子と「姫」

「姫」の夜の運動場でのスキンシップの準備が整ったのに、いつものおとんと娘が忙しそうにしている・・・
うふふ、息子に登場してもらっちゃお!と考えた。
息子は、「姫」が気にはなるものの噛まれるのが怖くて全然接してないのが気になっていた。
「おーい!momo巣箱から出して!」おかんに逆らえない息子は両手を袖口に隠して「姫」の巣箱に向かって「momoちゃ~ん!行くよ!!」と話かけてはみるものの、ムシュムシュ怒られている。
「momoちゃ~ん、怒らないの・・・ねぇ・・・」赤ちゃん言葉で話しかけている。わからなくもないんだけどね。
なんとか「姫」を運動場に移動させて、おとんや娘が戻ってくるまで「momoちゃ~ん!」と話かけてました。
その後が大変。おとんと娘がやわらかフードを手からあげてる。
どっちになつくのかを競争しているみたいです。
娘は、「姫」に手をペロペロされて自然に手に上ってきた「姫」に「そっか、momoはねーねが好きなんだ!」と一人でご機嫌でした。
それに負けまいと「おとんは餌付けをするんだ!」と手から餌をあげてました。
「姫」が一番好きなのは、あたしのはずなんだけど・・・・?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 11, 2004

挑戦!

「姫」のママとパパがいるReyさんのページから、「あおさん」がご来園下さり「あおさん」のページにもおじゃまさせて頂きました。
手作りの餌に驚き!でした。
そうだ・・・リンゴがあった。
小さく切って、おとんの手に乗せました。
「姫」は臭いを確認してからシャリシャリ・・・食べるやん!
と思った次の行動は、泡つけでした。
おとんは、「果汁を飲んでるよ!」って言うけど、泡つけしてるやん!
「姫」は、リンゴがお好みではないみたいです。
しーばらくしたら、違った食材にチャレンジしようと思ってます。
(「姫」にはめーわくかも・・・)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 10, 2004

回し車がやってきた!

2004.3.11.1回し車が来ました。GBのレクタングルホイールです。
やっぱり大きい!(17cmが30cmですから・・・)
当然「姫」のゲージに納めるのは無理があります。
今の「姫」のお城は、48cm×28cm(高さ25cm)の衣装ケースにおとんの作った巣箱(11cm×27cm×H:12cm)があり残りのスペースにフリースの袋と敷き材のキッチンペーパーを細長く切ったのを置いてあります。
(キッチンペーパーは、巣箱の中にも入れてあります。)
そうそう、朝の巣箱のお掃除をしてご飯をあっという間に食べた「姫」が巣箱に入っておやすみタイムになるんだけど、ふと気が付くと外にあっキッチンペーパーを巣箱の中に運んでるんですよ。
でそーっと巣箱を覗いてみると自分のまわりに置いてました。
それなりに温度管理してるんだけど、寒いのかなぁ?
横道それちゃいました。
巣箱に入らない回し車は、運動場で使う事にしました。
早速いれてみると、最初はしーらん顔していたのに徐々に近づいていきゆっくり確かめるように上りました。
でも、ちょこっとだけしか動かさなかったです。
早くリズミカルに回す「姫」を見たいな!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 09, 2004

負けず嫌いのおとん

2004.3.8.1JPGせっかく作った運動場からすぐに脱走されたおとんは、新しい運動場を作ってきました。
これが高さ25cmで、さすがの「姫」も上を見上げてるだけでした。
運動場の中で、遊んでるうちに「うんちタイム」が始まります。あっという間に、たーくさんの「うんちくん」をします。(汚い話でごめんなさいですm(__)m)
その後は、運動場から出して探検タイム!でもこれがあたしの生活を変えたんです。
家事の中で「お掃除」が一番好きでないあたしは、四角い部屋にまーるく掃除機をかけていたのに、隅っこが好きな「姫」は、あちこち歩きまわりながら隅っこに潜り込もうとします。
もう少しで、針にホコリをつけて出てくる!なーんて事になりそうでした。んな訳で、最近は隅っこほど丁寧にお掃除をしているよい主婦をしています。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 07, 2004

回し車

2004.3.8.2体重248g:これって、いいのか悪いのか・・・
おとんは、食べさせすぎると娘のようになる!って言ってるんですよ。
でもおなか空かせてたら、かわいそうだし・・・微妙です。
昨日回し車を買ってきたんです。
ゲージのスペースの都合で、小さいのを買ったんです。
夜中、カラカラ動いてました。
でもね、すでに小さいみたいです。
「姫」と仲良しになりたい娘がやわらかフードを手からあげました。
噛まずにやわらかフードだけを食べたんだけど、ちょっとこわごわでした。
「姫」は優しいよい子さんなのに・・・

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 06, 2004

おとんからの告知!

「姫」があんまり噛まなくなった!と告知して・・・と言うのでとりあえず書いてみました。素敵な勘違いで無いことを願ってます。
体重も計らせてくれず、写真も撮らせてくれないほど元気です。
食事も朝と夜は、やわらかフードを10粒とお水。お昼は離乳食とミルクをほとんど食べちゃってます。
家族になってきてくれたのかなぁ?って感じです。
全然違う話なんですけどね、夕べドイツにお住まいの外人さんから間違い電話がかかってきたんです。
つたない英会話で、なんとか収まったんですけどね英会話のしきれない自分が寂しかった・・・英会話したいなぁ!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 02, 2004

あっという間に・・・

2004.03.02体重245g(でもこの後、たーくさんのうんちとおしっこをしました。)
おとんが、新しい巣箱と運動場を作った。
運動場は、75cm×75cmで高さが12cm。
最初はちょろちょろと動き回っていたが、突然隅っこで止まり上を見上げ脱走開始!
運動場に入れて3分もたたないうちに脱走しちゃいました。
脱走する事なんてないと思っていたおとんは、へこんでました。
「姫」の勝ち!
おとんは、さらなる方法で「姫」に挑むみたいです。
(「姫」とおとんの知恵比べ?)
綺麗にした巣箱に戻してやわらかフード(8粒)を置くとすぐにむしゃむしゃ食べ始めました。
それを見て娘が一言、「あたしと同じで、あればあるだけたべるからデブになっちゃうよ!」
そうなんだろうか・・・

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« February 2004 | Main | April 2004 »